見出し画像

3度目の腸閉塞④

入院7日目。流動食2日目です。

レントゲンを見ると「まだ小腸が張ってるしガスも溜まってるから、食事のステップアップはやめておきましょう。今、固形のもの食べるとまた詰まります。」とのこと。

…時間かかるなぁ〜。

前回は確か9日で退院だったんだけど、
今回はまだまだ長引きそうです。

前回にくらべて症状軽かったイレウス管無しの今回よりも、

イレウス管入れた前回の方が回復早かったってことか。

あんな痛い管、もう2度と入れられたく無いけどな

なかなか退院の目処が立たないのが辛いです。

少しでも腸が動くように、病院内をせっせと1時間くらい歩いています。


今日はたまたま病院でイベントがあり、
私の母校の吹奏楽部が演奏に来ていました。

私もまさに20年前その吹奏楽部に所属していたので、後輩たちの演奏を聴いて、色々込み上げるものがあり涙してしまいました。

治療•今後に関する不安や、キラキラした未来ある高校生。

思い出補正も相まったのか、演奏してる高校生の中に、当時の吹奏楽部メンバーのそっくりさんが何人か。

「…え?あれ、◯ちゃんじゃない?」
「…なんで◯子が…?」

もちろん本人のわけないんですが、あまりに似てて、それが1人2人じゃなくてびっくり。

もしかして、「実は当時の吹奏楽部メンバーの子供でした🎵(だから顔似てるのよ)」なんてこともあったりして…と思ったり。


赤の他人が当時の友人に見えるなんて、私、死期が近いんじゃ…

なんて縁起でもないことを考えてしまったのでした。笑

私の母も腸閉塞から敗血症ショックまで移行してしまい、リアルに死にかけたので

私も十分気をつけて過ごそうと思います。

…でもさ、腸閉塞って結局どんだけ気をつけててもなるモンはなるのよね〜💦

毎日流動食しか食べてなくてもなる人はなるし、

毎日コンニャク•キノコ•ゴボウばっか食べてます✨っていうダイエッターでもならない人は一生ならない。

死ぬまでにあと何回腸閉塞を繰り返すのだろうと思います。

腸閉塞に尿管結石にB型慢性肝炎に子宮内膜症。

30代にしてやや特盛の持病持ちでシンドイです。

どれもこれも即•命に関わるような病気じゃないし、
もっと重たい病気で苦しんでいる方も山程おられるので、この程度で弱音吐くのは失礼かと思いますが、

ネットくらい愚痴らせて〜。

持病が多いと入院も多いので、どうしても夫と子供には負担をかけてしまうし、実家にも義実家にも頼れる体制じゃないので、

色々思うところあっても離婚出来ないなぁ〜なんて思います。笑

シングルで持病持ちの方、実家に頼れない方は、

入院中お子様どうしておられるんだろう…と思います。

あと仕事も。銀行の正社員時短で働かせていただいているのですが、

これがパートや派遣•契約社員だと度重なる入院は雇用継続してもらうのが厳しいだろうなと思います。

今やすっかり斜陽産業の銀行、生き残りを賭けて目まぐるしく変わっていく業界の流れに、辞めてしまいたいと何度も思ったことはありますが、

こうやって入院を繰り返しても解雇されないところだけはありがたい。

誰もが自分の身体を第一に、
万が一入院する時は子供を見てくれる人や
入院しても解雇されない体制が
誰にも平等に、当たり前にあって欲しいですよね。

ただでさえ不安な病気•治療•手術以外に
心配事が山積みでは苦しすぎます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?