見出し画像

3度目の腸閉塞

タイトル通り、3度目の腸閉塞で入院しております😭


入院があまりにも暇で暇で、noteにチャレンジしてみた次第です。

どうぞお手柔らかに。叩かれませんように。

原因は、恐らく子宮内膜症。

なんで恐らくなのかっていうのは、そもそも私は開腹手術をしたことが無い。

つまり手術による癒着ではない。

それなのに生理のたびに腸の動きが悪くなり、3回の腸閉塞は全て生理と同時に発症しました😭

それに加えて元々月経過多で子宮内膜症の疑いがあると言われていたため、たぶん子宮内膜と腸がくっついちゃってるんだろうという見解。

元々、小腸に細くなってるところがあるそうですが、生理期間以外そこに詰まることなく、むしろ毎日快便なタイプ。

むしろ快便以外に取り柄がないタイプで1日1回どころか2回3回出る時も💩

なので、総合的判断で「子宮内膜症によるものだろう」という見解になりました。


↑この結論、1回目で私は気づいていたのに、最初は内科の医者が信じてくれませんでした😭


「子宮内膜症で腸閉塞?聞いたことない」

        
        どころか

「あのねぇ、生理が重いっていうと何でもかんでも子宮内膜症に結びつける婦人科の医者多いのよ」

「子宮内膜症ってのはお腹切って開いてみないと分かんないの!💢あなたお腹切ったことないでしょ!ピル買わせたい医者はすーぐ子宮内膜症って言うのよ」

と説教される始末。

なんでこんなヤブ医者

失礼、なんでこんなお医者さんにかかっているかというと、

地元の救急指定病院がここなんです…。

腹痛って大抵、夜中から明け方にかけてじゃないですか?(知らんけど

だからそんな時間帯に飛び込みで診てくれる病院となると、毎回この病院になるんです。

3回、腸閉塞でこの病院に担ぎ込まれ、
3回とも生理の時で、
生理の時以外は快便なんです。
生理が原因だってそろそろ信じて下さい
💦

と祈る気持ちで訴えてようやく

「ふーん…じゃあそういうこともあるのかもね」との結論をいただけました。

いや、そもそも私は何と戦ってるんだかって話なんだけど😭

1回目はイレウス管を腸までブッ込まれ高気圧酸素治療、
2回目はイレウス管を胃までブッ込まれ高気圧酸素治療、

そして3回目の今回はなんと!

 イ レ ウ ス 管 据 え 置 き で

高気圧酸素治療のみでスタート✨

あの地獄の拷問、イレウス管を回避できるかも〜全ては私の腸次第〜て感じです。

入院3日目、なんとかガスや便がちょびっっっとずつ出始め、痛み止めの点滴も不要な程度の痛みに落ち着いてきました✨

…が、お医者さん的には「レントゲンではまだまだだねー。もう少し様子みるね」とのこと。

ベッドでヨガのガス抜きのポーズをこれでもかというくらいしてるんですが、

まぁヨガで病気が治ったら病院いらないですもんね😭

あー早くご飯食べたい…
そしてイレウス管を回避したい…

#腸閉塞 #イレウス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?