見出し画像

好きな言葉


lf you would be loved, love and be lovable.

愛されたいなら、愛し、愛らしくあれ。

アメリカの政治家、
ベンジャミン•フランクリンの言葉です。

数年前よくある名言集を流し見していた時に目に止まりました。
ベンジャミン•フランクリンが残した数々の言葉に
救われたり教えられたりしています。


人から愛されるというのは願って叶うことではありません。

愛を与えてもらうには
自分が無条件に相手を愛すること、思いやることからだと思っています。

そう思いながらもつい、「私はこんなにしてるのに」とか
「私ばっかり」って思ってしまうときもあります。

それを戒めるためにもこの言葉がわたしには必要です。

自分から愛をふりまき、自分が愛らしくあれば
自然と人が集まる気がして、
自然と人から愛情を注いでもらえるようになる気がして、、

結果はすぐとは限りませんが、
気づいた時には人から与えてもらっているんです。

それが結果的に自分スタートだと
嬉しいです。

もしそれが相手スタートであれば
より一層の愛で返したいと思っています。


愛と一言に言っても
それは愛する人であったり
家族であったり
友達であったり
先輩後輩であったり

相手は自分と接してくれる全ての人です。


自分が欲しいものは先に与える
とよく言いますが、その通りだと思うんです。

なおかつ、
与えたからといって必ずしも返ってくるわけではない。
そこも面白いですよね。

相手に求めすぎることは
相手も自分も不幸になると思っています。


まずは自分から相手を愛してみること

そして、愛らしくあるために
自分を大切に、自分を愛する。

それが幸せへ続いていくのかなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?