見出し画像

なんで10年もゴーグルで顔隠して芸人やってんのか


ピン芸人のちびシャトルです


芸歴はもうすぐ12年目、ピン芸人になってからも10年を越えました



ピンになってからすぐにゴーグルを付け始めたのでゴーグルを付けはじめてからも10年です




特に芸事に干渉してこなかった父親が、最近自分のネタを初めて見る機会があり、その後本当に珍しく電話がかかってきました


父親『全身タイツは良かけど、ゴーグルは取った方が良かっちゃなかとや?(長崎弁!)』


ゴーグルを取った方がいいんじゃないかと
真剣に説得してきました(全身タイツは良いんやね!)




これはね〜
本当にその通りだと思います



これはあらゆる人から言われ続けてきました



・今までにネタのダメ出しをしてくれた沢山の作家さん達

・親身になって芸事についてアドバイスをくれる芸人仲間

・お客さんがライブ中に書いてくれるアンケート用紙

・ネタ番組のオーディションでテレビ局に行った時

そして、父親



それでもゴーグルを付け続けてきた僕ですが


ゴーグルを付けている理由を聞かれた時
いつも曖昧な答えで終わらせてきてしまいました



いつまで好きな事出来るかなんて、芸人もずっとずっと出来るかなんて、誰もがみんな分からないです
ずっと出来るなんて当たり前ではないので



いつかは言った方がいいと思っていた、このゴーグルを付けている理由を初めて全部しっかりと説明しようと思います




まず普通に自分でもゴーグルは外した方が良いと思っています、もちろんこの見た目が好きで自分でやっているんですが



人は相手の目を見て会話するのが自然な事で、目が合わない人に不信感や不安感を抱くのが大多数だと思います

新しい強盗やん



そして人を笑わせるにおいて表情は物凄く大事であり



芸人を始めたての頃は養成所でよく

『表情が見えにくくなる眉毛や目まで隠れてしまう長い前髪は絶対に切ってこい』と

前髪で目が隠れる事すらタブーだと、言われてきました

そして作家さんからのダメ出しでよく言われた
『顔隠して売れた奴見たことない』

↑↑↑↑
何人かはいるやろ多分💢💢💢顔隠して売れた人💢💢💢💢これは色々と失礼やろ💢💢💢💢💢


とかなんとか思ったりもしましたが


芸人やるにあたって顔隠すのにメリットなんて特にありません、全部正しい意見だと自分でも思っています


すみません長くなりましたが
ゴーグルは自分でも取った方がお笑いにおいて良いとも分かっているが、それでも今の今までずっと"取れずに"ここまで来たという事です



理由は以前書いたnoteで言っているアレルギーの話に関連するのですが



↑↑この中で、子供の頃からのアレルギーがかなり回復したという事を書いていまして


回復したのは本当でかなり楽になったんですが


未だに時々ですが朝起きたら顔が急に人前に出れないくらい、ただれたり、腫れたり、真っ赤になってる時があります


鏡で自分の顔を見て
『いやこれは流石にネタの内容入ってこないだろ〜あとネタしてる場合でもないだろ〜』

という日があります



本物の写真はキツいので、写真を元にイラストにしてみました!
まだ見やすいとは思いますので、参考までにこんな感じです💡↓↓↓↓



見たくない人は本当に高速スクロールとかで飛ばしたがいいかもです!!
細目で見ないようにして飛ばして下さ〜〜〜い!!!











すみません、イラストならもっとポップに描けよって感じですよね💦💦

気分害してたらすみません!だからゴーグル付けてるんですが!


これがどうしてもコントロール出来ないものなんですよね〜
いきなり赤くなって見た目も嫌だし、普通に気分も悪いし、治るのにも時間もかかります



あと、目の上に"ありそうでない都道府県みたいにえぐれた傷"とかも急に出来たりもします☆

右目の上にホクロあります☆


流石に顔ただれたり、赤過ぎたり、えぐれてるし、目も真っ赤な人がネタやってもねぇ、見てる側としてもそれどころじゃないと思うんです


全然気にしないよ!って人もなかには居てくれるかもしれませんし


父親からも
『そげん顔でも隠さずにやったら、同じ症状の人にも勇気与えれるっちゃなかとや?(長崎弁!)』


そうですね、現にそうしてる方もいますし、それをするべきだとも思うのですが

自分の性格的な問題で、僕はまず普通にこうなった時の顔は見られたくないです

こういう症状があるから芸人になったという訳でも全くないので、見られないのが1番良いです

なので人前に出るとどうしても自分の顔が今どんな状態なのか、どう思われてるのか、急に真っ赤になってないか等が気になって気になって本当に気になって仕方がないんです

ネタどころじゃなくなるんです


だからもう顔隠してネタをするのが1番集中出来るんです


余計な事何も考えずにネタがしたいんです


そして、昔はなかなかの頻度で(今は本当に時々)現れるこの症状が出てしまう度にライブを急に休みますなんて、してられないんです



本当に夢を追うなんてものは、健康体の人がやる贅沢なもの、嗜好品だと常々思います
(自分くらいの体調の悪さでこんなこと言ってては申し訳ないですが、もっともっと大変な方たくさんいるので)

でも諦めたくないじゃないですか


好きな事やりたいじゃないですか


諦める理由にもならないじゃないですか


だから、自分の身体にいつどんな症状が出てたとしても、どんな日でも変わらず、ライブに出る為に、僕に必要だったのが"ゴーグル"でした

ゴーグルがあったおかげで現在までお笑いの活動をずっと続ける事が出来ましたね〜ありがてえ〜

常にゴーグルを付ける事で、いつでもお客さんにはなんの変化もない普通の状態の僕を見てもらえてたと思います、隠しきれていない日もあったかもしれませんが


こういう体調の理由で顔隠してますなんて言ってしまったら

『今日は無理してライブ出てんのかな〜』

なんて思われたら、それは何も良い事ないなと、だから今まで言ってこなかったです


しかし、このままでもダメだと


もう自分の中でこれも表に出してちょっと前に進もうと思いました


そして時間はまだかかりそうですが、もちろん回復もしてきているので、言っておこうかなと

人間って弱い部分隠したい生き物だと思います、強く思われたいですし

子供の頃から、荒れた時の自分の顔が物凄く嫌いでした、今でも物凄く嫌いで本当に嫌気がさします、やる気無くなります

でもそんな日でもお笑いやってると楽しいんです、ネタやってると楽しいんです

見られたくない顔は隠してでも見てもらいたいネタがあるんです

ネタ見てくれて楽しんでくれて本当にいつもありがとうございます

乗り越えたいとも思っているので、隠し続けるより言った方が強くなれる気がしました


芸人を始める前は『この体調が良くなってから芸人始めたいな〜』なんて思ってましたし
芸人いざ始めてからも、『ゴーグル付けてたら見た目もおもろいし、いつか付けなくて良いくらいの体調にもなるやろ!笑』

と思っていたらゴーグル付けたまま10年経ちました〜〜!!


子供たち『YEAHーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』

僕『YEAHーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとね〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!』



体調の完全回復を待っていたら今頃、芸人も始めれていなかったかもですね、顔隠してでも芸人始めて本当に良かったです


赤くただれてる顔だけ見せて心配だけさせるのも意味わからないので、通常の"元気全快もちろんいつもはこんな健康的な顔ですよ"もここに載せておきます↓↓↓








おーーーーーーーーーーーーーーーい💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢
同期のNSC34期 首席で卒業 元えんぴつ消しゴム 今は解散して→現在ピン芸人 あずき坊主の5年前R-1出た時の写真やないか💢💢💢💢💢💢


なんで保存してんねん💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢


夜中の2時にだけ尖ったツイートすな💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢


嬉しい💢💢💢💢💢






すみませんすみません、これめちゃくちゃ体調良い時のです

全然体調全快の時はもちろん、ただれてもないし!えぐれてるところもないです!なので本当に全然大丈夫だと思っていて下さい!

一応急に人前無理な顔になってしまった時に備えて常にゴーグル付けてるという事です!


ちなみに僕は一応
"顔出しNG身元不詳謎キャラ芸人"とか謎めいた事はやってはいなくて


言うなれば
"顔の調子悪い時だけ嫌だから顔隠したい芸人"
っていう自分に都合良過ぎるやり方でやってましたね!

自分のやりたい事だから、自分に都合良いのでいいだろ!!!!なあ!!!そうだろ!!!!


でもまあここまで読んで下さったみなさんからしたら


いやいやおいおい全部知らんがな〜💦💦💦💦💦

だよね💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢


自分で自分に言っておきます!



お前自意識過剰すぎてキモいねん💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢



はぁ!?💢💢💢💢💢キモくないわボケ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢



誰もお前の顔なんか気にもしとらんし見とらんのじゃ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢



人前出る仕事やから多少は気にするやろがボケ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢おめぇがゴーグル付けてライブ出ろや💢💢💢💢💢💢💢キモいねん💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢




はい!!!!!!!💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢


いざゴーグル付けてる理由を色んな場面で聞かれた時にしっかりと理由を答えれなかった自分にずっとモヤモヤしていたんですが


ここで隠さず全部言ったので、後は全力で回復させるだけですかね


治療とかも面倒なことが多くて怠けてしまうので、表にだして自分にも少しだけ発破をかけて気合い入れ直します、無理はしませんが

今後もしかして完全に回復したらゴーグルも時々取ったりできる日もあるかもしれないですかね!"完全に取れない"よりも"取ることも出来る"になれれば1番良いと思っています!

あとそして、お笑いの活動するにおいて、顔隠さないとダメっていうのは、出来る事と出来ない事が明らかに発生してしまうので


こんな難のある自分を拾ってくれて、所属する前に体調が安定しないという相談にも理解してくれた上で入れてくれた事務所、トゥインクル・コーポレーションにも本当に感謝してます

どう考えても宣材写真キモ過ぎるやろ、こんな宣材に事務所はOKをだすなよ💦

長文失礼しました、最後まで読んでくれて知ってくれて本当にありがとうございます

知ってくれるだけで力になります

元気なとこ見に来て下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?