見出し画像

今年単独ライブをやる経緯と内容



ピン芸人のちびシャトルです


もう今月末になりますが
2023年7月31日(月)19:30〜
新宿ハイジアV-1にて

ちびシャトルの単独ライブはじまるよー!!
『YEAHーー!!!』

という出演者が僕1人だけの単独ライブやらせて頂きます〜🙆‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️


事務所が主催してやってくれる単独、つまり公式での単独は"初"という事になりますね〜


まあ過去に勝手に自分主催でやった単独ライブを少し振り返りますと

2016年11月26日
ちびシャトル単独ライブ
【東京行く前にやっときたい事、全部】

大阪吉本をこの年の10月に辞めて、東京に活動拠点を移す前最後の舞台としてフリーで初単独ライブやらせてもらいました


なつかしい〜💦💦💦💦💦
やべぇ〜〜上京して今年の冬で7年目かい💯💯💯キモいよぉ〜〜〜💯💯💯💯💯💯💯💯💯

キモいね〜〜〜💯💯💯💯💯💯ありがと〜〜💯💯💯💯💯💯💯💯


そして、東京来てからのフリーの状態での単独ライブはこちら


2018年10月28日
ちびシャトル単独ライブ
【芸者の飛距離300ヤード】


これはタムラくんと各々1時間単独を同じ会場で続けてやる合同単独でしたね〜


ゲストでサイダーにも出てもらいました〜🙆‍♂️🙆‍♂️


あとこの単独本当に恐ろしかったんですが、普段からネタの準備があまり間に合わない事が僕自身多いものでして💦(はぁ??💢💢間に合わせろや💢💢💢💢💢💢)


単独の開演時間になっても楽屋にてネタの音源編集をしていて15分押しで開演するという事が起こってしまいまして、、

"普通にマジで本当にごめんなさい"
でした〜🙆‍♂️

"本当にごめんなさい"と"自分って本当に色々大丈夫!??"って思いました💦💦💦💦💦


マイナスプロモーションやめ!!!!!!


あとかなり一応なんですが
1人で新ネタ試していきます!っていうプチ修行ライブも1回だけやっておりまして

2020年11月29日
ちびシャトル1人で1時間ライブ
【カムチャッカ】

こちらなんですが、試しに開催してみたところお客さんがお一人も来なかった為、全然普通に1回で辞めました☺️✨

"客ゼロライブ"を主催した事がある経験値だけ得ました!


そんな経験値いらんわ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢



長くなりましたが
3年前の自主ミニ単独ライブが客ゼロで勝手に不貞腐れてたので(知らない)単独は全然やるつもりはなかったのですが、今回7/31(月)の単独開催が決まりました


一応しっかりやるのは5年ぶりですかね〜


今回の単独は、所属してるトゥインクル・コーポレーションの中川社長さんからのご提案になりますね〜


今僕がやっているネタなんですが
大きな絵本、絵が飛び出したり、仕掛けがあったりという、いわゆる仕掛け絵本のようなネタをやっているんですが





これがですね〜
もう3年前になりますが、2021年開催のやついフェスで普通にフリップネタをやっている僕のネタを中川社長さんが見て


『ちびシャトルの絵は立体にしたらもっといいんじゃないか〜??』

社長さん〜〜!!!


と仰って頂きまして、続けて

『鎌倉に仕掛け絵本専門店あるから1回行って来い!』と、


社長さんからこういう事言われた事ないな〜って思いましたし

シンプルに仕掛け絵本専門店が気になるのと、鎌倉行った事ないな〜っていうので



"仕掛け絵本専門店"+"鎌倉"


=めっちゃ楽しそう💯💯💯🙆‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️


だったので実際にその時、鎌倉へと行ってきました!



仕掛け絵本専門店『メッゲンドルファー』








メッゲンドルファー💦💦💦💦💦💦💦💦💦


め!?め、、、め、、💦💦


めめ、、、めめめめ、、、めっげん


めっげ💦💦💦
めっ💦💦め、、、、、めっげ💦💦


めっげんどる、、、めっげん、、😭😭😭



😭😭😭😭😭😭😭




😭😭😭😭😭、、、、、、😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭






め😭😭、、んどるふぁ💦💦💦💦



めっげ😭、、、め、、、め😭😭めっげん、、めっげん、、、



😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭



😭😭😭、、、、、😭😭、、



んどる、、、😭😭ふぁ、、💦💦






めっちゃ良い名前やん😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭






メッゲンドルファーが日本で初めての仕掛け絵本専門店だそうでして、お店の中にある本当に沢山の本、それら全てに仕掛けがあるんですね〜


もちろん、飛び出したり、絵が動いたり


絵も変わるわ、色も変わるわ

回転したり、覗き込めたり、音も鳴りだしたりと

こんなサイズの本から!?という想像を超えてくる立体感のもの

目の錯覚利用した仕掛けやとても繊細で緻密なものまで


いやメッゲンドルファーのおぉ💢💢💢💢💢

店舗内の写真撮っとけば良かったわ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢



歩いてすぐ近くにある由比ヶ浜の写真しか撮ってないよ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢


何をしているの??


ねぇ!???


綺麗だけど、何してんの???





なんですが、まさに子供が楽しめるモノから大人が関心するほどの仕掛けまで幅広い絵本が山積み⛰️⛰️⛰️

そんなところで、色んな仕掛け絵本たちを参考に社長さんからの一声からお勉強させて頂きまして!


現在のネタの感じに至るという訳です


まあこれでR-1の決勝とかにいけたらもちろん上出来だったのですが、今年2023大会では準決勝はおろか準々決勝で敗退、しかもラストイヤーでした🙆‍♂🙆‍♂️🙆‍♂️️🙆‍♂️✨✨(←何が🙆‍♂️✨なのかな??)



R-1も出れなくなったし、これからどうでしょうね〜というやんわりのところ


社長さんから、今後より一層絵本のネタを強化していくように!と

↑↑↑検索して出てきた拾い画です😊😊


そして、仕掛け絵本を強化する単独ライブを開催したらどうだい?と


そういう事で開催する事になったのが、今年の単独ライブになりますね〜✨


なのでこの単独ライブのメインは"仕掛け絵本ネタ"です


仕掛け絵本ネタを強化する為の様々な絵本ネタの新ネタをたくさんやっていきます!!


ほんならタイトルとかフライヤー間違ってるやろ〜〜💃💃💃💃


ドールシープの背中に乗ってる場合ではないよね!


真夏に上映される新作映画の雰囲気イメージしてフライヤー描きました!!🍉🌻🏕️⛰️


そして今回の単独はピン芸人の佐藤コノヤローさん完全協力体制の元

映像も制作しております!

そちらもぜひ楽しみにして頂けましたら!(キモCGだ〜〜💦💦💦)

佐藤さんありがとすぎ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!




単独ライブ(7/31)までちょうどあと2週間後に迫っておりますが






70キャパのところ現在ご予約は










"8"







👧🏻👦🏻🧒🏻👶
『YEAH〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』



YEAH〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ありがとね〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!😊😊✨✨


ぜひ良ければお越しください〜〜!!!!!


新ネタ作ってお待ちしております!!!


長々とすみません!最後まで読んでくれてありがとうございます!!

ぜひお楽しみに〜〜!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?