初めて俳優さんのイベントに行ってきた

生まれて初めて俳優さんのイベントなるものに参加してきて、私の知らない世界だったので忘れないうちに記録しておこうと思い、noteを書きました。
最初に言っておきますが結構長いです。
そしてイベント前のこともたくさん書いています。
イベント当日のことだけ読みたい、という方は下の見出しの【トーク&ライブイベント「太陽と月」当日】からどうぞ。

前提

参加してきたのは、
新里宏太(しんざとこうた)さんと大薮丘(おおやぶたか)さんの、トーク&ライブイベント「太陽と月」というものです。
このお二人、ユニットとかではなく、それぞれが個別に舞台を中心にご活躍されている俳優さんです。
2022年の3月末〜4月頭に行われたミュージカル「ロミオの青い空」(略称:「ロミミュ」)で主役を演じたことを通じて仲を深められたそうで、
今回二人でイベントをしようということになったとのこと。

ロミミュの内容については省かせていただきますが、
1995年に放送された、世界名作劇場の作品、「ロミオの青い空」をミュージカル化したものです。
子供の頃に見て以来ずっとめちゃくちゃ大好きな作品であるが故に、一体どんなものになるんだろうとドキドキしながらロミミュを見に行ったところ、
主演のお二人の演技や歌の上手さ、迫力に撃ち抜かれてしまい。
とりあえずTwitterアカウントをフォローして、日々のツイートやご活躍の様子を拝見しては癒しを得ていました。
あまり生きている三次元の推しというものがいたことがないため、新規画像の供給が多いことに驚き感謝する日々です。

イベント企画始動〜イベント前日まで

そんな中で企画された今回のイベント。
俳優さんを推すのも初めてゆえ、俳優さんのイベント自体も経験がない私ですが、
二人でのイベント???ロミミュのイベントとしてではなく???
と頭に疑問符を浮かべながらも、とりあえずチケットを取りました。
段々開催日が近づくにつれ、お二人のTwitterアカウントで少しずつ明らかになっていくイベントの内容。


これは…まさにロミミュから入った私のためのイベントですね!?

この段階では、わたしは映画館に映画を見に行くくらいの心持ちでいました。
そう、公演前日の夜に、グッズ販売と特典会の情報が出るまでは。
(↓は分かりやすかったので公演当日のツイートですが、前日夜にも同様の画像とともに告知ツイートがされていました)

ふむふむ、ランダムブロマイド…へえええこういうの販売するんだな…。
特典会…ツーショットチェキ撮影券…

ツーショットチェキ!!!???

一気に混乱に陥る私。
いや、今までアニメのイベントなら行ったことはありますよ。
でもあれは大きな会場で、遠くの舞台に声優さんたちが並び、舞台の上で何かが繰り広げられているのを鑑賞させていただくものじゃないですか。

えっ、俳優さんのイベントって、そ、そんな…、そんな感じなの…!!!??

ちょっとしたパニックになっている私に、心優しい有識者の友人たちがLINEで助言をくれたり、エアリプで生暖かく見守るツイートをしてくれます。
どうやら、こういうものは舞台俳優の方のイベントには割とよくある催し物なのだそうです。

それまで、こちらが一方的に遠くから推しを眺めるイベントだと思っていたものが、急に(一瞬だけでも)推しと接触するイベントへと変貌しました。

とりあえず、(何故か)「そうだ、手紙を書こう!」と思い立った私は、夜中の2時に便箋を取り出し、ロミミュの感想をしたため始めます。
それが終わったら(何故か)「そうだ、爪も綺麗にしないと」と、ネイルを始める私。
就寝したのは午前4時近くでした。

トーク&ライブイベント「太陽と月」当日

そしてイベント当日。
自分なりに精一杯めかしこんだ私は、会場である渋谷のSHIDAXカルチャーホールを訪れました。
映画館と似たような雰囲気のカウンターでチケットの半券をもいでもらい、会場前のホールへ。
会場入り口の前には、ロミミュの二人の衣装が飾ってあり、一気に当時の記憶が蘇りました。

こういうのが飾ってある雰囲気はちょっと馴染みがあってほっとした

衣装の奥にはホワイトボードがあり、どうやら、今回のイベントのイメージキャラクターの投票を行なっている模様。

どちらも趣深い絵です。
入場の際にもらったシールで「たまご天使ちゃん」に投票し、さらに奥へと進むと、物販コーナーです。
ブロマイドとチェキ券を購入。
チェキ券は一度の会計で二枚まで、とのことでしたのでお二人のを一枚ずつ買いました。
ランダムブロマイドは、お一人ずつが写ったものも、お二人一緒に写ったものも入っていて、かぶりは無し、というなかなかな「勝ち」の引きでした✌️

そういえば、家で書いてきた手紙を渡していただくことは出来ないかとスタッフの方に聞いたのですが、今回はそういったことはやっていない、と言われました……。
そうか……そうなんか……。お手紙渡すボックスみたいなのは無いのか。
ちょっとしょんぼりしてツイートすると、「感染症対策で最近はそういうのどこも置かなくなっているよ」と有識者の友達がリプで教えてくれました。
おのれコロナめ!!!!

この後はもう自分にやれることはなくなったので、会場へと入り、自分の席に着きました。
そして気付きます。
「舞台との距離、近くない…?」
このホール自体が127席と、そこまで大きくない会場だったため、ファンクラブ経由ではなく一般販売でチケットを買った私でも、前から5列目でした。
再び高まる緊張。
イベントに全く関係のない友達のMちゃん(地方在住)に意味もなく実況のDMを送り続ける私。
Mちゃんからは「健闘を祈ります」というメッセージが届いていました。


さて、開演時刻です。


開演前の注意アナウンスから、新里さんと大薮さんの生ボイスで、ちょっと飛び上がる私。えっここから…!?
「〜〜〜、お客さま同士のせっきゃく……接客はおかしいか。せっしょく!接触はご遠慮ください」
大薮さん、割と噛み噛みでかわいかったです。

最初に登場したのは……ヴァイオリニストとピアニストのお二方。
トーク&ライブイベント、ということは薄ぼんやりと認識していましたが、まさかの生演奏!!!!???
チューニング、からの、ロミミュのオープニング曲だ〜〜〜〜!(大興奮)
主役のお二人が登場して歌声を響かせます。

うわっっ歌が上手い!!!!!


そうだった……わたしこの歌声に落ちたんだ……。

続いて何曲か、ロミミュ以外の曲も披露していただき、予想以上にトーク&ライブのライブ部分がデカいことに気付く私。

そんな中、自己紹介代わりにソロで歌います〜、とまずは大薮さんがスタンバイ。
「俺、しゃべると結構、ガタが出る……?オチがつく……?から、とにかく、あんまり喋らない方向でいこうと思います!」
 ❌ガタが出る
 ❌オチがつく
 ⭕️ボロが出る
この辺で、あっこの人だいぶ面白い人だな……と思い始めました。私は大薮さんをロミミュで知ったばかりで、あまりきちんと情報も追えていないのもあり、まだ人となりをしっかり存じ上げていなかったのです。

そんな面白い大薮さんですが……

歌が上手ええええええええええ

いや本当に。力強く、音程の安定っぷりがすごくて、そして肺活量お化け。どこまでも声が伸びていく。

一方で、新里さん。
結構舞台やコンサートの場数を踏まれているようで、立ち居振る舞い、トークの安定感が抜群です。
今回のイベントのディレクションも新里さんがメインだった模様。
さりげない気遣い、さりげない司会進行。オールマイティーの方だ……!という感じがしました。
新里さんもめちゃくちゃ歌が上手いんです……彼は高音お化け。低い声も大変美しいのに、突然ぴゅんっと伸びやかで甘い高音をお出しになる。
最初から最後まで、お二人の歌声と、美しい伴奏でお耳が幸せな1時間半でした。

10/28にBlu-rayが発売されるロミミュの映像を振り返るコーナーがあったのですが、
当時演じていたお二人のコメントを聞いて「そうだったんだ……」と新たな発見があったり、
新里さん演じるアルフレドが劇中で命を落とす場面の振り返りでは、彼を看取り、彼の夢を託されたロミオを演じた大薮さんが、おそらくご自分の何かの体験を思い出されたこともあったのでしょうか、泣きそうになられている姿を見てこちらももらい泣きしそうになりました。
ロミオの青い空は、元気で明るい場面だけでなく、煙突掃除夫として売られてきた少年たちのとても辛く苦しい境遇もしっかりと描かれた作品です。
ロミミュの演者の方々が、この重い内容にすごくしっかりと向き合って自分の中に落とし込んで、全力で彼らとして演じてくださったことが改めてよく分かりました。

大薮さん自由すぎ問題(大好きです)


最初にあまり喋らない方向で……と言っていた大薮さんですが、
普通に喋り出すと、めちゃくちゃ自由、というか独特の世界が広がっているお方でした。
新里さんがさりげなく誘導しようとした方向からは軽やかに飛び去って、予想外の会話の流れになり、新里さんがツッコミを入れる……、ということが何度起こったことでしょうか。
その度に笑い声が沸き立つ会場。震えの止まらない私の横隔膜。
いやぁ……、めちゃくちゃ良いコンビですね!
作中のロミオとアルフレドとはまた違った関係性が垣間見えるお二人。
大変、良いものを見せていただきました。

あるとき、ロミミュの音楽の話をしていたはずなのですが、伴奏のピアニストの方のコンサートの話を唐突に始めた大薮さん。
「ドボルザークのさ、新世界って知ってる? ジャジャッ、ジャジャッ……あれ、これジョーズのテーマだ……
と何故かジョーズのテーマと新世界が混ざった曲を口ずさむ大薮さん。
「ねえ、ちょっと弾いてみてよ!」
と伴奏のお二人に無茶振り。会場が困惑の空気に包まれます。
それでも伴奏のお二人は心得たように楽器を構え……流れたのは、

バースデーソング!!!!!


二日前の9/9は、新里さんのお誕生日だったんです……!
サプライズだったのか〜〜〜〜〜!やだー仲良し!
舞台袖に一度引っ込んで、再び現れた大薮さんの手にはろうそくの刺さったバースデーケーキ。
片手にマイク、片手にケーキ。そしてポケットから取り出したライターで火をつけようとするんですが、ケーキの持ち方が怖えええええええ笑 それ手の上でバランス崩してひっくり返って落ちるやつだ。
新里さんも同じ気持ちだったのでしょう、祝われる方ですが大薮さんのケーキを持つ手を支えに行っていました笑

大薮さん無双は続きます。
ラストの曲の前、新里さんが一度姿を消して、舞台上に大薮さんと伴奏の方々だけになった時間があったのですが。
「ここから俺自由時間って言われてるから」
と、突然客席に降りて歩き回られました。
近い近い近い近い!
座席一つ離れた通路にいらっしゃるんですよ〜〜〜〜〜うわあああこっち見てるうううう(いや、見てないと思うけど)

そして「みんなどこから来たのー!?」と、ある意味イベントお決まりの質問を投げかけ、遠方からの方と気軽に話し出す大薮さん。
「ね、今いい感じの曲が流れてるんだけど(伴奏の方々の方に視線を投げかけ)、これね、俺がある一言を言わないと終わらないんだ。さー、どうしたら次の進行に進むでしょうかゲーム!(唐突) 分かる?(会場を見回すも、誰も手を挙げる人はいない)知るわけないよね〜! ところでこーたどこいっちゃったんだろ。どこから出てくると思う? あっそうそう、よかったらグッズ買ってね! ブロマイド! あれさー、売れないとさー、次のイベントのときにこーたのテンション下がっちゃうから……」
どこまでも自由な大薮さんに困惑する会場wwwwww

さて、どうしたら次の進行に進むでしょうかゲーム!の正解は、ロミミュの作中で、アルフレドを探すロミオのセリフでした。
「どこに行っちゃったんだろう……。アルフレドー!」
おもむろに大薮さんが舞台に向かって呼びかけると、流れ続けていた伴奏が止まり、新里さんが舞台袖から出てきました。
「長っ!!!!!💢 俺お茶飲めちゃったよ! ていうか自由時間とか言ってないよ!?」
言ってないんかーい!
「ごめんごめん」
「何してたの!?」
「宣伝してた! ブロマイド買ってねって!」
胸を張る大薮さん、大変可愛かったです……。

ラストは、ロミミュのクライマックスの曲で締め括ってくださり、お二人の全力の歌声に心を震わされて、イベントは幕を閉じました。

思っていたイベントの100倍くらい面白くて、贅沢な時間でした!!!
本当に、来てよかったです。ありがとうございました。

ここからはチェキタイム。

舞台の上にパーティションが設置され、おお……あの後ろで撮るんやな……と、昨日の夜中にぐぐったチェキ会体験談を思い出す私。
スタッフの人が、「新里宏太のチェキはこちらに並んでください〜」「大薮丘のチェキはこちらに並んでください〜」と誘導してくれるので、とりあえず近かった新里さんの列に先に並びました。
ちょっと後ろの方で様子を見たかったのに、予想外に前の方に並んでしまい、多分前から7番目くらいになってしまった!!!!イヤーッ心の準備が!
パーティションがあるとはいえ、横からは見えるので、前の方に並んでいるとチェキを撮っている様子は結構普通に見えます。
このご時世のためか、自分とお相手の間には透明のビニールシートがありました。そのビニールシート越しに寄り添って写真を撮ってもらうようです。ほうほう。
割と、パッと撮ってパッとスタッフの人がチェキを渡してすぐにバイバイする感じなんだな、という印象でした。
一言挨拶できるかな〜、くらいの感じ。
だったんですが。
わたしの番でハプニングが発生。
緊張しながら、指定されたピースポーズを撮って、一瞬でチェキ撮影は終わりました。
「ありがとうございました! あの、ありがとうございました!」
本当は2回目は「これからも頑張ってください」と言いたかったのですが緊張して同じことを繰り返してしまった無様な挨拶をして、わたしはそそくさとスタッフの人からチェキをもらって舞台から降りようとしたのですが……、
なんとチェキが出てこない!!!!
スタッフの人がカメラを覗き込み、裏の蓋を開けて色々確認しています。
動揺していた私ですが、ふと神が囁きました。チャンスだと。
ハッと我に返った私は、ビニールシート越しの新里さんを振り返り話しかけました。
「あの! ロミミュ見ました! 千秋楽行けたので……。すごく良かったです!!!」
言えたーーーーーー!!!!!
言いたいことのうちのほんの一言だけど、伝えられたのめっちゃ嬉しかった……。ありがとう神よ……。
チェキが直るまでの時間、お話しさせていただけてとてもラッキーでした。
多分、私の次に並んで待ってた人からすると、あの人なにやってるんだ???💢だったのかもしれないけど……ごめんなさい許してください。
「ロミミュであなたのことを知ってファンになりました」とお伝えしたら、新里さん嬉しそうに「これからもよろしくお願いします」ってニコッと笑ってくださったの、えらいこっちゃです……。
これは、ファンクラブ入会しろと神が囁いているのかもしれない。

続いて、大薮さんのチェキの列に並びました。
大薮さんはチェキを撮る際に比較的長めにお話ししてくれるご様子で、
私の前に並んでいた、とても可愛いおしゃれをした女の子も、楽しそうにわいわいおしゃべりして二人の笑い声が響いていました。もしかしたらイベント常連の方なのかもしれない。
そういえば私は今日はロミミュの公式グッズのトートバッグ(ロミオのペットである、オコジョのピッコロのぬいぐるみ付き)を持って行っていたのですが、新里さんも大薮さんも、お二人とも一目で気付いてくれてリアクションしてくださいました。愛……!

チェキ撮る前に大薮さんにも「ロミミュ良かった」とお伝え出来て良かったです。
いやほんと、大薮さんのロミオが最高で感動して、わたしは今日ここにやってきたんですよ!!!!(心の声)
チェキのポーズ、どうしましょうか?って聞いたら(ポーズはこちらからは指定できない)、「じゃあ誓いのポーズしようか!」と言ってくださり、ロミオとアルフレドが兄弟の誓いをしたポーズ(右腕を折り曲げて拳を左胸につける)で二人でチェキを撮りました。
そんな……そんな大事なポーズとってくれるとかある!!!!???
ファンサが凄すぎる!!!!!

大薮さん、ロミミュ再演したいとおっしゃっていて(※新型コロナウイルスの影響でロミミュの大半の公演は中止になってしまったのです…)、私も心の底から頷きました。
あの作品はもっともっとたくさんの人に見てほしい。
本当に素晴らしい作品だったから、たった2公演だけで終わらすには勿体無いのです。
どうか再演、実現するといいな…!

短い時間だったけど、お二人から予想していなかった濃さのファンサを浴びて、熱に浮かされたような感じでふらふらと会場を後にしました。

家に帰ってようやくじっくり見ることのできたチェキには、本当に自分とキラキラした推しが写っていて、あれは夢じゃなかったんだ……と不思議な気持ちになりました。でもこういっちゃなんですが、推しの顔が良すぎて自分との対比がすごくて合成っぽく見えるの笑えました。
あと、あちらの方が気を遣ってギリギリまでビニールシートに寄ってくれてたのに、私の方がビニールシートからソーシャルディスタンス取ってたのもウケました。無意識に恐れ多さを感じたんだろうな……。
でもわたしがどんな風に写っていようが、お二人の美しさには何の影響もありません。
何にも替え難い宝物になりました。一生大事にします。


結論:推しのイベントは行くべし!恥ずかしがらずにチェキとかも(自分が出来る範囲で)やるべし!


だってめちゃくちゃ楽しかったもん……。
なにこれシャブだよぉ。

とても長くなりましたが、
初めて俳優さんのイベントに行ってきた感想は以上です。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?