見出し画像

コスメと占い 12星座別開運メーク&おすすめアイテム  2022年後半編


これはTwitterのSpace用の下書きを直した忘備録です。
木星が牡羊座に5月11日に移動します。幸運の星と呼ばれる木星が居場所を変えると、一年のテーマやトレンドが変わる時でもあります。
それに向けてイメージチェンジをしたり、自分を変えるチャンスにするよいタイミグ。
一月に2022年前半の開運ビューティー12星座編をした続きをということで、4月9日にTwitterでのSPACEでお話ししました。

ホストは西洋占星術の鑑定士で薬剤師でアロマテラピー1級の資格を持つ辰巳さん@divinus_jpと西洋占星術のジョアンです。@JoAnneTaplin


辰巳     繰り返しになるのですが、メイクというと自分の好きを表わす金星とか、似合うというとアセンダントとか思うのですけれど、実際に毎日の繰り返しの習慣が大事。なので、きれいにする、ととのえるというのは習慣なので土星マターだと思うのです。

ジョアン 同感です。お手入れしてない(素肌の清潔さ、整ってる感が感じられない)お肌には、どんなに化粧品を乗せても、きれいにならないんです。 継続的なお手入れははっきり言って面倒くさい。でもこれをしっかりしていないと、ご自分のキレイをキープはできないです。本当に土星の継続力ということですね。

毎日の繰り返しは大切。

とはいえ時と場合によって同じルーチンができないこともあるはず。なので自分の中での最低限や、Aコース、Bコースぐらいのお手入れ作法を決めておくとよいと思います。
なにかしらやっているから自分に対して「手をかけてあげていない罪悪感」も少なくなります。
たとえば、
Aコースは、メークを落として洗顔してしっとり目の化粧水かクリームの保湿一品付き。
Bコースは、メークを落として洗顔、化粧水、クリーム。プラスで保湿。部分的にアイクリームとか美白アイテムを加える。
などのご自分のルールを作っておくと、どれかをしなくてはという気持ちになるはず(笑)

さて今日のお題。のプチプラ開運星座別です。
ただメイクをすれば開運するよっていうのではなくて、普段のお手入れをしてなおかつ星の動きも味方につけて効果倍増をねらってほしいというのが今回の目的の一つです。


牡羊座:(辰巳以下T)きりっとした意志をアピールしつつ、おかしな事にならないアイブロウメイク。ちょっとワイルドなイメージが欲しいけど、眉マスカラで毛流れをつくるのはどう?冒険してもおかしな事にはならない時期だと思うけど、なにかアイテムはある?

(ジョアン、以下J)眉マスカラ、カラフルになってきています。若い子向けにはニュアンス的な赤っぽいブラウンなども。 眉マスカラは大人のマストだと思っているので(若い時のように眉毛やまつげのハリがなくなってくると、こういうアイテムがお助けになります)まずマスカラで形と色味、毛の流れを整えてから使うか。毛流と反対に塗って根元を立たせてからもう一度毛の流れにそってつけると立体感がでます。そのあとにパウダーブロウかペンシルで好きな眉の形にすれば立体感出てぱきっとします。
私はブラシの小さ目な、 デジャヴュ、アイブロウカラーを使っています。 ブラシが小さくて細い眉にも良いように色が乗るのでリピートしてます。


牡牛座:(T)メイクしてる、と意識させずに健康感、エネルギッシュな印象を与えるにはアイホールのベースメイク。
クマ対策でいいものある? 
(J)クマにはコンシーラーを使うことが一番良いと思う。でもムラになると清潔感がなくなるからここは丁寧にやってほしい。白めのパール感のないパウダーをふんわり乗せるというのも手。資生堂インテグレードのすっぴんメーカーパウダーは固形でブラシで目の下につけるのにいいです。以前はセザンヌから白のパウダーでラメなしがあったんだけど最近見かけなくてこれなら使えると思ったのがこのパウダーでした。目の周りの肌感が落ち着いているとその上に乗せるアイシャドーがきれいにつくから元気な印象になります。


双子座:(T)キラキラアイメイク。まつげもフサフサさせて欲しい。
(J)キャンメイクや若い子向けのブランドのプチプラ商品にはキラキラアイテム多め。どれということにこだわらず、お好みのものを選んでほしい。大人はベーシックなパール感の強すぎないブラウンやベージュブラウンなどのベースになるアイシャドウを持っていると想定して、プチプラのキラキラを試してほしいです。混ぜたり単独でつけて、自分の落ち着くところのさじ加減を見つけてほしい。
まつげのふさふさも、マスカラで盛ればOK。もしくはつけまつげという手も。


蟹座:(T)立体感をあたえるシェーディングとハイライト。使わない人もいるかもしれないけれど、大事だと思います。プチプラでおすすめは? 
(J)ハイライトもシェーディングも大事。あまりパール感が強くないものが使いやすいです。クリームスティック状のもありますが、これは使う人を選ぶし、うまくブレンディング(ぼかし)ができてないと、かえって逆効果。 プチプラはセザンヌやそのあたりの商品が使いやすそう。ベーシックで定番物が多いので。パレットに入ったグラデーションのあるものも好みに合えばトライしてほしい。そこから使い勝手の良い色がわかったり、似合わないも体感できる。


獅子座:(T)いつもはプチプラだけど、ゴージャスにデパコス(デパートで売っている化粧品)
普段はプチプラコスメだけど、ここはデパコスの方が優秀だなと思うアイテムはある?あるいはずっとプチプラコスメだったけど、ちょっとデパコスにチャレンジしたい、という時のコツというか、ここから入ったらいいよ的なアドバイスがあれば。
(J)デパコスは獅子座さんにトライしてもらいたい今期。
おすすめはデパコスで自分を輝かせてくれると思えるブランドを探すこと。今は口コミのサイト、アットコスメとか簡単に情報を探せるサイトがいっぱいあるから、そちらを参考にブランド探しをしてもらうことをおすすめです。ポイントはBAさん(ビューティーアドバイザー)が素敵だと思える人をさがすこと。ブランドの好みは自分でこれだと思えるものを探してくださいね。
親切に接客してくれて、敷居の高さを取り除いてくれそうな顔をしている人を探すといいです。
これね、あんがい難しくなくて、コスメ売り場をゆっくりうろうろして、あちこちのブースの感じを見ているとつかめると思う。質問もしてみてピンとくる答えをくれて「あなたに合う」を中心に話をしてくれる人なら安心感があります。物おじせず疑問は聞いてみよう、です。それが彼女たちのお仕事だし適切な答えをくれる人はメークアドバイスもよいはず。


乙女座:(T)(女性ホルモンのバランスという意味で)ローズは引き続きお守りアイテム。それに加えて、セクリーリップをつくるといいと思う。べたっとしない、カラリとした元気なセクシーさだとしたら、どんな色? 
(J)その人の地の唇カラーにもよるから、どんな色とは言いにくいんだけど、塗ったとき顔がぱっと輝くと本人が感じる色が健康的な色だと思う。セクシーさは大人なら赤みのある色。ベージュでセクシーさが出せるのはお肌のハリのある年齢まで。オレンジ系がレッド、ピンク系の中でその人に合うものがあると思います 

(T)ローズ成分配合のアロマはどう?なるべく人工的な香りでないもの。
(J)ローズは香りだけじゃなくて、色(ピンク)やローズの花束なんかも、心の和むアイテムですよね。目から入る効果は大きいと思います。
あとね、ローズウオーターはいいと思う。ローズオイルも効果高いと思う。お手頃なのはハーバー化粧品から出ているローズのスクワランオイル。
15㎖で1650円は試す価値ありですね。ローズヒップティーも鼻腔から入ってくるから元気になるのでは。


天秤座:(T)フェイスパウダーを使ってほしい。第一印象が違うような肌にしたい。 
(J)薄付きなら固形。しっかりめにつけるならルースパウダー(やっぱりチャコットは使い勝手が良いです)で、大きめのパフ2個使ってつけるのが、むらなくつけられてよいと思います。ルースパウダーはパフ一つに取ったらもう一つのパフでこすり合わせるようにして、粉を均等にして厚塗り防止します。大き目のパフ(資生堂は王道)がマストです。


蠍座:(T)下地。コントロールカラーは必須。使い勝手のよいものは?
(J)コントロールカラー(プライマー)は、プチプラよりある程度値段を出したほうがのびが良かったり色ムラが出にくいと思うのが私の実感です。コスメデコルテのサンシェルタートーンアップCCはSPF50で伸びもよくておすすめです。
選ぶときは色味の気に入ったものを選ぶということを優先すると失敗が少ないかも。もしテクスチャーが好きでなければ、サンスクリーンや乳液状のローションやクリームを混ぜてのばしやすくするという手もあります。


射手座:(T)華やかな、元気な印象を与えるチーク。色は?
(J)ふんわりオレンジが元気で華やかです。マスク生活の間はパウダーを選ぶのが良いと思います。これもオレンジ系のパレットでグラデーションつけて使うのが楽しいかも。


山羊座:(T)誰にとっても保湿大事だと思うけれど、保湿、うるおいを与えるってアイテムや方法ある?なければ、山羊座におすすめはマスク。マスクでおすすめある?マスクって毎日する?
(J)ビタミンCのシートパック(自分でビタミンCローション、トゥヴェール社)https://www.tvert.jp/fs/tvert/219?ct_P6fd25c0eF87f6bF=11.1.365.943391677Ce7Ceb2.365.E11dAu1l3h9E37fu6hf7092l.a96Z30r4V12B723ykZ39BryV.null 
毎日はしないけど、日焼けしたなあと思うときは早めのお手入れが大事だと思います。

水瓶座:(T)とにかく試して欲しいし冒険もいいと思う。究極のプチプラコスメの100均で、おすすめ、なにかある? 
(J)ネイルは冒険できる楽しいプチプラものだよね。チークなんかの色物も100均はいいのでは?もし発色が良すぎたら手持ちのフェイスパウダー(固形がおすすめ)で薄めればいいし。クリアマスカラもまゆの動きを出すから表情が変わるから水瓶座っぽいと思う。


魚座:(T)なんかのCMでノーファンデができる基礎化粧品みたいな事を言ってたけど、やっぱりファンデーションは必要だと思う。繰り返す日常で使えるファンデーションは?
(J)トゥヴェールのミネラルファンデは何年も使ってます。
https://www.tvert.jp/fs/tvert/134?ct_P6fd25c0eF87f6bF=11.1.365.943391677Ce7Ceb2.365.E11dAu1l3h9E37fu6hf7092l.a96Z30r4V12B723ykZ39BryV.null
パウダリーがいい人はこちらもいいけど、ムラにならないようにつけるのがコツです。下地がべたべただと濃くつきやすいし色ムラもできやすい。
https://www.tvert.jp/fs/tvert/101?ct_P6fd25c0eF87f6bF=11.1.365.943391677Ce7Ceb2.365.E11dAu1l3h9E37fu6hf7092l.a96Z30r4V12B723ykZ39BryV.null


お話の中で出てきた化粧品の一部のリンクです。
アメリカの万能乳液っぽいローション
セタフィルローション https://www.cetaphil.jp/
キャンメイクのシェーディング https://www.canmake.com/item/detail/53
ハーバーのローズスクワラン https://www.haba.co.jp/f/dsg-009094
チャコットのフィニシングパウダー マット    https://www.chacott-jp.com/contents/21_cosmetics/products/powder/ 
コスメデコルテ サンシェルタートーンアップ CC  (カラーベースSPF50)https://maison.kose.co.jp/site/cosmedecorte/g/gJSUF001/
トゥヴェール ミネラルクリーミーファンデーション https://www.tvert.jp/fs/tvert/134
アメリカの万能乳液っぽいローション
セタフィルローション https://www.cetaphil.jp/
キャンメイクのシェーディング https://www.canmake.com/item/detail/53
ハーバーのローズスクワラン https://www.haba.co.jp/f/dsg-009094
チャコットのフィニシングパウダー マット    https://www.chacott-jp.com/contents/21_cosmetics/products/powder/ 
コスメデコルテ サンシェルタートーンアップ CC  (カラーベースSPF50)https://maison.kose.co.jp/site/cosmedecorte/g/gJSUF001/
トゥヴェール ミネラルクリーミーファンデーション https://www.tvert.jp/fs/tvert/134
資生堂インテグレード すっぴんメーカーパウダー  ハイライトように便利ですhttps://www.shiseido.co.jp/sw/products/auth/SWFG070410.seam?online_shohin_ctlg_kbn=2&shohin_pl_c_cd=F17801
 エアフィールメーカー カラーベース(プライマー)https://www.shiseido.co.jp/sw/products/auth/SWFG070410.seam?online_shohin_ctlg_kbn=2&shohin_pl_c_cd=892201
  ハイライトように便利ですhttps://www.shiseido.co.jp/sw/products/auth/SWFG070410.seam?online_shohin_ctlg_kbn=2&shohin_pl_c_cd=F17801


最後におまけ   これ知っていると便利だよ、です。 

10倍手鏡 スタンド式より使いやすい 細かいところを見るのに老眼には便利。

ブラシにアイシャドー、パウダーチーク(色物)を取ったら一度手の甲かティッシュでさっと払って余分な粉をはらうと、つけすぎ防止になります。

メイクし終わったら、明るいところで最終チェック。首とあごの色の段差とか見てみて。

不必要に肌をこすらないこと。荒れる原因になりやすいいし、色素沈着にもなりやすい。

メークはクレンジング材で浮かせて取りましょう。こすって落とさないこと。

ブラシの良いものはメークの腕をあげてくれます。(投資する価値大)
手、パフ、スポンジ、ブラシは思った以上に汚れているので清潔に。

最後に。私たちがここでおすすめしたものだけが良いものなわけでは全然なくて「ご自分のすてき」を見つけるヒントになってくれたらいいなと思っています。きれいも運勢(トランジット)も変化するもの。その時の自分に合うものを見つけてAlive & Freshでいてください。

読んでくれた人にきれいで元気が届きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?