滝口幸広さん

11/14の深夜にツイッターでなんかざわついている様子を見てなんだろうとトレンドを確認してみました。
たっきーさんという言葉を見てジャニーズのタッキーも思い浮かぶし滝口さんも思い浮かぶしどっちにしろなんだろう?って思ってました。
トレンドから話題の話を見てみたところ俳優の滝口幸広さんがお亡くなりになったというブログでの報告が一番に目に入りました。

たっきーさんは私にとっては以前の記事にも書いている大好きなエーステの雄三さん役をされている役者さんです。
モテ福にも出ていたことは知っていますが、映らないために遠征したときに一度見たくらいでした。

ちょうど春単独の円盤もちょっと前に出て夏単独の円盤も早くほしいな、生で見たあの舞台すごかったなとか、秋単独の当落が16日にあって緊張する、どうしても行きたいいなとかそんなことを思っていました。

1月から始まる秋単独にはたっきーさんも出演が決まっていました。
秋組メンバーと椋や天馬、東さん、支配人に迫田、追加発表されたリョウ、そして当たり前のように雄三さんもいるんだと思っていました。
たっきーさんの演じる雄三さんがそこにいるもんんだと思っていました。

どこから言葉にしていいのかわからないのですが…
これまでにも大好きな方がお亡くなりになり、かなりのショックを受けたことはあります。
しかしいずれ寂しさは消えないもののふととても辛い気持ちにはなるものの日常生活が戻ってきています。
今回もいずれ日常生活に戻り、毎日毎日ずっとしんどい気持ちでいる日々はなくなるのだろうとは思っています。

それでも。

一番熱量を向けているA3のエーステの出演者の、それも2か月前に生で舞台を見た方の、どうしても行きたい舞台の出演者の方のお亡くなりになった報告を見て先のことを考えられる状態にはありませんでした。

あまり辛いという気持ちで泣くことはほとんどないのですが、今回だけは本当に涙が止まらなくて次の日出勤途中もずっと泣いて出勤して仕事している間にも涙があふれて止まらなくて。

共演者の方々のツイートを見て本当にもういないんだという気持ち、一緒にいたからこその辛い気持ちなどを考えて頭が真っ白になりました。
今も考えるとうまく呼吸のできない感じというか。

正直舞台を見るようになったのなんて最近のことだしエーステでしか知らないし、生の舞台で見たのは1度きりだし。

それでもバクステとか稽古場映像、ラジオ、お疲れ様生配信などで共演者の方々といるたっきーさんの存在はすごく大きくて。
役としてもMANKAIカンパニー初代春組のOBとして、稽古をつけてくれる立場としてものすごく存在感や圧のあるものだと思っているんですが、見る側として想像する以上にたっきーさんがものすごくそれらをしっかりと表現してくださっていました。
加島雄三というキャラ自体は日常生活は日常生活としてあり常に舞台でいるわけではありません。
でも、たっきーさん演じるエーステの加島雄三は全てが舞台の上です。
そこに立っている間ものすごく舞台を締めてくれている感じがするし、出てきただけで役者が引き締まる思いになる気持ちや空気をこっちまで体感していました。
その空気を感じたことで生の舞台というものをすごく面白いと思いました。

舞台以外では本当に面白い人で周りの方々から愛されていて舞台上でもそうですが、周りを楽しませようとしてくださってる感じがあって。
きっと笑いに溢れているんだろうなと思う人でした。

訃報のあった14日深夜から考えて最新の10日に配信されたラジオにはたっきーさんが出ているのに。
本番の自分が出ていない時間の使い方とかの話をしていてたっきーさん何してんのwwって笑っていたのに。
たっきーさんはエーステカンパニーでメインキャストというわけでないけど、裏ではむちゃくちゃ大事な存在で一つの骨なんだろうなと感じていたのに。

秋単独行けるかはわからないけど本当に本当に楽しみにしていたのに。

どれだけ楽しみな気持ちがあってもたっきーさん演じる雄三さんがもういない。
初めての舞台をとても面白いと舞台が面白いと感じさせてくれたうちの一人のたっきーさんが。
その後のお疲れ様生配信で龍儀くんとMCしてたたっきーさんが。
エゴサ大好きだと言っていたたっきーさんが。

どれだけまた見たいなと思っても、エーステがこの先ずっと続いても、雄三さんの大事な話があったとしても。

それはもう今知っている雄三さんではなく。たっきーさんの雄三さんではなく。

ラジオや生配信などでたっきーさんのむちゃくちゃしゃべる様子とかみんなから愛されてる様子とかそういったものはもう一生見られない。

そう思うと本当に本当に辛くて。受け入れられなくて。
今でもたっきーさんがもういない現実がよく分からないです。

私にも日常生活があるし仕事もあるし頑張らないといけないし、他にも大好きな人たちや大好きなものがいっぱいあるからしんどいばかりじゃないけれど。
それでも大好きな作品に関わってくださった大好きだと思える方がもういないなんてよく分からない。

いまだに見ようとは思えど今までのエーステの円盤とか見返せないと思っているんですが、頭の中でたっきーさんの出てくるいろいろなものを思い浮かべるとしっかり思い出せるんですよね。
さすがに生で1度見たものはどんどん記憶が薄れてしまっているけど、生で見たことで感じた気持ち、心が動いた記憶はしっかり覚えています。

だからこそ現実がわからないけど、違う言い方をすればそうして心にしっかり刻み込まれていることが、「心の中に生き続ける」ということなのかなとも思いました。

そうであれば、いわゆる新規ファンでにわかと言われるような存在だけど、それでもたっきーさんという役者さんは私の心の中にずっとずっと生き続けません。
新規でもにわかでもこんなにも心の中に残っているんだからこれからも消えることはないでしょう。

それだけ私の心に深く残るお芝居を、トークをいろいろなものを見せてくださって本当にありがとうございました。

最初は雄三さんにしては若いしOBとしての貫禄とかあるの?って思っていたけど、たっきーさんが雄三さんを演じている姿を見てそんな心配全くいらなかったなと思いました。
たっきーさんが雄三さんを演じてくれて本当に良かったです。

ちょうど14日に通販してたランブロが届いたんですが、秋冬のカレーショットで雄三さんが1枚来てくれましたよ。
最後の最後に雄三さんとして何かを届けてくれたんですかね。
もうこの先は新しいブロマイドが出ることがない以上、そうでなくとも大切に大切にして何度も思い出とともに見返しますね。

きっと雄三さんはキャスト変更として新しい方が演じられるのだろうなと思います。
むしろそうでないと、エーステという作品をするにあたって困る話が出てくると思うので。
きっとその方も素敵に雄三さんを演じてくださることだろうと思います。

ただ今はまだたっきーさん演じる雄三さんが誰よりも何よりも最高だと思っています。

楽しい時間を、最高の演技を、幸せすぎる日々を本当にありがとうございます。
いろんなものが大好きな中でたっきーさんを知ることができて本当に良かったです。

ずっとずっと現実を受け入れられなくて言えずに言わずにいたけど、今も言えないと思うけど、とりあえずの言葉として言いますね。

たっきーさん、滝口幸広さんどうか安らかに幸せにそちらで過ごしていてください。
心よりたっきーさんのご冥福をお祈りいたします。

本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?