見出し画像

28.Dear boys and Girls and LIVE Banana感想


前編では朝から夜の出来事を残しました。
すぐ忘れる人間なのでね…
いや書き忘れてることが絶対にあるはずなんだけど。

描きたい時に書かないと。

”語彙力のないレポ(感想)になります”
と先に言われせてね。

あくまで個人的メモです。

先にひとつ言うであれば配信も見たけど
名古屋より大阪の方が熱量ヤバかった印象。
(私だけ?)
あんなに煽ってた名古屋なのに。
(現地だったからそう思ったのか?)

地下に進み、
ドリンクチケットをポシェットにしまい
わかちゃんと別々に。
私はまぁまぁ見えそうな位置に行った。

しかし147cm。
どこでも納得できねえよ…笑
今日だけでも170cmになる魔法欲しかった。。

愛の讃歌ではいつも泣くんだけど
この日は泣かなかった。
すごく不思議だったな。
ワクワク感が強かった。
うるっとは来たけど
”目で見て、耳で聞いて、
心で感じて 帰るんだ”
いつものLIVEモードに切りかえた。

斜めのカップルの隙間から見える
充氏。
短髪は反則だよ、
あんなのカッコいいに決まってる。

そしてぴょんぴょんして見えた黒ちゃん。
髪の毛セットはしてないのか?
なんか少ししんどそうな気もした。

1Eternal Frame

エタフレから始まるのはSOPHIAらしいなと。

そしてkeyの音がジワジワ来るのがまたよかった。
からの一気にバンド感出てくる
あのイントロすごいよね。
気づいたらもうhall全体まとまってたの。
さっきまで大人しそうだった人が
両手上げてワーワーしてるの。
私はこの瞬間が好き。

この時既に
「わあ遂に、始まった!!そして終わりも近い…
でも、めいっぱい楽しんでやる!」
こんな感情になってた。
そして後方チラチラするもどこに誰がいるかなんて
分かりもしねえ…笑

今までLIVEで聞いてきたエタフレで
1番が力強く聞こえた。
The バンド感!

そこで充氏の大阪ただいまー!!
みたいなMC(もう忘れとる)
その時黒ちゃんの髪が扇風機?か何か
下からなびいててサラサラだった。
ちょこっと会場見ては下を向き、
またちょこっと見ては…

でもちゃんと見てくれてるんだな。
嬉しかった。

2 ブラウンカンライフ
これは歌うかな?ライブハウスにピッタリだし!
と思ってたから嬉しさ倍増。
ここでは黒ちゃんほぼ見えず充氏を拝む。
いやほんま53に見えないのよ。
38でもいいんじゃないかと思えるくらい。
え、この方達昨日もやったんですよね?
って疑問になる程。
そんくらい音が弾けてた!

3 KURU KURU
ここで来ますかー!ってな。
そしてくるくる辺りから後ろの方が
めっちゃ押してくる…
(ええんやけど私は嫌なので前の人を押さないように
めっちゃ…以下省略)

狭いからサビなんてぶつかってぶつかって
片腕しかくるくる出来なかったけど
ぴょんぴょんはねてるからスマホが落ちそうになってたことに気づいて片手でスマホ抑えながら
ぴょんぴょんandくるくる。

”本当はみんな自分の居場所を探してる”
ここで初めの涙。
そう、私の居場所は今はここ!
と思うとどれだけの人がこの空間に
来たくても来れなくて、
配信も今日なくて、
家族にもわがまま言って来れてるのか、
どれだけ今日の為に頑張って来れたか
と思うとめちゃくちゃ泣けた。

MC

4 Voice of Generation
いや黒がハモってるのやばかった。
もうそれだけで涙が溢れた。
暑くて、しんどくて、
BASSも弾いてるのに歌ってもらってええんですか
ってまじで泣いたこの曲。
知らない人も多かったのでは?と思うくらい
少し大人しくなってた印象。
いや私もSOPHIAのLIVE沢山来てるけど
初めて聞いたよ。
前ぶりからしてそらそーだと思った。

5.My self
SOPHIAでしか作れない曲と充氏が
言ってた。
いやホンマにそれ。
これ聞いちゃっていいの?って。
懐かしく感じるこのメロディ。
色んなことがあるけど前向いて進んでいこう
って気持ちにさせてくれるよね。

この辺りから自分がかなり場所変わってた笑
隣の充氏推しの方が私の前に居て
全く見えなくなってた。
その分めっちゃ心に染みた。

そして後から充氏のインスタを見て気づく。
ジージャンにMy selfって書いてあるんじゃん。
ヒントあったんだ。

そしてMC
黒ちゃんもだけどJILLもよー喋るようになったよね。
また後で詳しく描きたいけど
ここでは
”俺最近カレーよりハマってるものがあるねん”
の一言に会場ドヨメキ。笑
アイスクリーム♡←もうハートまで
聞こえたくらい可愛かった。

ラクトアイスはアイスクリームじゃないのは
この時点で予想しちゃった。笑

そしたら本当に
充氏の「おすすめは?」の声に
JILL「スーパーカップ!!」
いやほんま笑った。
そして黒ちゃんはよツッコめ!と。
ちゃんと充氏は黒ちゃんに説明させてくれて
ほんと最高w

乳脂肪分の違いだよと黒ちゃん。

ラクトアイスは溶けにくい、
アイスクリームはすぐ溶ける
この解釈の方がJILLさんには良かったと思うw
これからJILLのMC楽しみの一つになりそうw

そしてホントいつぶり?ってくらい
黒ちゃんが喋らなかったな。
やっぱしんどいよな…
暑いの苦手っすもんね…
と思いながらも結構残念に感じたけど
黒ちゃんらしい、
「俺LIVEで1番嫌いなのがこの時間なんだよね。
まあ楽しんでって!」
みたいなMCだった。
そして私の視界から消えた…
(椅子に座ってたらしい)

その後の都さんのMCなんて頭に残ってない…
黒ちゃん?!黒ちゃん?!ってなってたから…
そしてトモくんはスルー。笑
「あんなけ考える時間があったんやから」
とまぁSOPHIAらしいMCやったよね。
そして気づいたら黒ちゃん出てきてた。

6.Like Forever
地震、台風、世界情勢…
そんな時代にうんざりするけどと言ってたね。

やるとは思ってたけど実際聞いてみると
なんでこの曲CDとして出さなかったのか、
出してたら売れてる気しかないぞ。
という気持ちと、
SOPHIAのLIVEでたまに聞ける名曲として
これもまたありだと思った。
阪神・淡路大震災に作られた歌を
黒ちゃんが歌ってくれてることに
私は胸がいっぱいになった。
阪神・淡路大震災を体験してるから余計にね。

歌いながら真っ直ぐ会場見た
と思えば目線を逸らした。
そんな黒ちゃん。

この時こっちを見た気がした(気がしただけ…)
けどもう見てたんだと勘違いでも最高に幸せだった。
めっちゃ遠くまで人を見てるよね。
しかも一瞬で。

7.もしも君が迷ったなら
イントロでわぁぁぁー!ってなった。
もうタイトル考えただけでも号泣。
今ここでやってくれるのかよ…

ここでふと感じたのが完全に
知らない人の横に行ってた。
チビはチビで人の間にすっぽりハマってたようで。
黒ちゃんのお顔がよく見えた。

今この瞬間に生きてる 意味を感じたら
振り返ることなんて 要らないから

もうここでうんうんとひとり頷くちび黒。

そして2番のサビがグッときた。
”あの日無くした憧れも 忘れかけたときめきも
まだこの胸をきしませる 眠れない夜には
もしも君が迷ったなら そっと瞳を閉じて
この詩を wow 歌うから oh girls 笑顔見せて”

”もしも何処かで もしも君が泣く時は
この歌が君を慰めてくれますように”

そう、Thank youと類似してるなと。
そして歌い手からこんなに励まされる歌
SOPHIAしかないのでは?と思うと本当に
SOPHIAに救われてる部分って多いなと思った。

8.ヒマワリ
懐かしさに浸りすぎてヒマワリを忘れてた位。
あのね、一つだけ言わせて。
ライブハウスでヒマワリ持ってくるのは
マジでやめて欲しい。
何回か危なかったから。
(個人的な意見だけど)
意外と腕にヒマワリ着けてる人が多かった。

この時の会場の一体感とやらはもう
文字にできません。
ステージから見たらどう見えるんだろう。
いつものようなヒマワリ畑では無いだろう。
SOPHIAが太陽なら
SOPHIAnsはいつも以上に、
キラキラした顔で太陽に向かってたんだろうか。

そしてイントロ1秒で気づいたこの曲。
9.時代〜トキ
わかちゃんが聞きたい!と言ってたこの曲!
後ろ向くもわかちゃんは見つからなかったけどね。笑
サビ前の『SOPHIA!』初めて出来たことに
物凄く嬉しさを噛み締めた。

そして黒ちゃんがよく見えた。
横顔の美しさ半端ねえ…
目の掘りから、スっと高く形のいい鼻、
そしてアゴ。(真剣に言ってる)
今日は特に顎えくぼが窪んでた。

そして、当時と同じ気持ちで、
いやそれ以上のパワーでやってくれた感。
このツアーの真骨頂じゃない?と思えるほど
時代 はよかった。

10.Kissing memories
んーもうヘドバンしたくてしたくて
たまらんけど狭くて無理。
そしてずっとつま先立ちしてるのでここで
足が悲鳴をあげ始める。
でもワイワイしたい!
茶色の声援ってより体との戦いだった笑

そしてベースソロ終わり辺り黒ちゃんが
舌をペロッとしたの。
はっきり見えたの。
そしてこっち側(側とだけ書いとく)
こっちを見たの!

脳内再生してもやべえ。
アツいキスブルだった。
脳裏にその場面だけが焼き付いてる。

11.あなたが毎日直面している世界の憂鬱

ライブハウスでこの極ホント違和感だったけど
すごくドラムがパンチ効いてたな…
リズム隊がとても大事、
充氏の声も全く疲れを見せないところに感激。
そしてしっかり歌詞覚えてた自分にびっくりしてた。

実は言うとあまりこの歌を好んでなかったから。
CDもなければ獅子にも行けてない。
なんか聞くタイミングなんて
ラジオくらいじゃんね。。

MC
心に染みる…充氏の言葉の一つ一つ…
多くの人がここで泣いた。
ライブハウスもするかしないかすごく迷ったと。
ここで充氏が色んな方に
”ここでやっておきたいんです”
”原点に戻ってライブハウスをやる意味があるんです”
と頑張ってお願いしてくれたんだなと察した。
SPSN後の松岡進化の黒ちゃんの言葉も浮かんだ。

私もう号泣。隣の人ひいてたんじゃないか?
ってくらい。
そして次が最後ですと。(大泣き)

12.Believe
いやこれも忘れてたんよね。
あと、名前コール冷やしやした笑
ジル!黒!までは大丈夫なの。
それ以降がもう本当に訳分からなくなったw
でも最後みんなでBelieve!!って一体感が
またいつもと何か違う、
距離だったり、
会場の大きさだったり、
なんなんだろう。
本当に信じてよかった!
った言う気持ちが復活してくれてありがとう
ライブハウスツアーしてくてありがとう!
って気持ちでいっぱいになった。

(またレポとか言って全然まとまってなくて草)

そして近くのSOPHIAnsさんに号泣顔
見られつつも
お互い「良かったね!」
「いい位置行けてたじゃん!」
と言ってもらって。
それでも涙は止まらなくて。

泣きながらバナナジュースを交換。
思ってた以上に多かった。

甘すぎず、程よくバナナ感あって
めちゃくちゃ飲みやすかった。
LIVE後に飲んだのに甘ったるさもなし。

そして会場の出口にスタッフMさん。
「本当にありがとうございました!」
と号泣しながら伝え、
スM「いえ、こちらこそありがとうございました」
と言ってくれる始末。
マジで神対応。

そしてわかちゃん待って、
バナナジュース手に写真など撮って
待ってたら
トラック来るのでお帰りくださいの声。

一服してたとこでこれ吸ったら行こう
と思ってたら後ろから
\\SOPHIA最高!!//の声。

何事?と思うもまた
\\\SOPHIA最高!!///と聞こえてくる。

知り合いのSOPHIAnsさん達やん!

そしてSOPHIAnsさんにこっちこっち!
と声掛けて頂き
行ってみると

FM大阪さんだった。

マイクと機材持ってニコニコで
「一言ください!今週流すんで!」と。
泣きっ面に声もおかしいんで無理っすよ!
と。
そしてこんな今の私に
語彙力があるわけない。

お察しの通り文章でも無いのに。笑

そして
色々質問して頂く。
”どこから来ましたか?”
”今日のライブどうでしたか?”etc…

の問いに小学生のようなAnswer。
ホントバカげてる。

そして「黒ちゃんがかっこよかったです!」
とここで痛恨のミス。
松岡進化なのに何故黒ちゃんの話をしてるんだよ。
でもちび黒だからいいやと開き直る始末。

見事カットされてたね笑
しっかりエコーつけてくてたね笑

マイク入ってない時よく喋って
マイク入ったら喋らなくなる自分ホントなんなの。笑
(これからも松岡進化よろしくお願いします!とか言ってたのに)

でもすごくいい思い出になった。

そして商店街を抜けて駅へ。
この時もう筋肉痛の前兆あったから
まだ私は黄色い声の人でいい?笑

終始この格好でした

暑さはまだマシだった、
商店街がなかったら無理だった。

家出る寸前まで服装迷ってたけど
見返すと我ながらいいコーデしてたんじゃないか。

すっかり黒充推しのように見えるね。
(いや、ちょっと今回は充氏かっこよすぎたわ)

とにかくアリーナとかより全然近くで
SOPHIAを体験した(語彙力)
…感じた。
格付けチェックにまで出ちゃう
SOPHIAがライブハウスでやってくれたことに
ものすごく感謝。
大きな会場とはまた違う生々しい音も
とてつもなくかっこよかったし、
声よね。
今の歌い方めっちゃええ!
だから聞きたい曲沢山あるし
歌全部取り直して欲しい…(願望)

途中マイク無しで話す充氏。
充「な?マイクなんかなくてもイけるやろ?」
ちゃんと普通に声届いてて感動。

どこかのMCでは
黒ちゃんの笑い声がマイク通らず
普通に地声の笑い声()が聞けたし。
推しの笑う姿は本当に幸せにしてくれる。

本当にSOPHIAありがとう!という気持ち、
そして改めてSOPHIAnsでよかったなと思えた。
一人一人好きな事をやりつつ
しっかりカッコつけて胸に響かせてくれる。
ほんとにこの5人最強だと身に染みて感じた。
こんなの同世代のよそのバンド
聞けねえわ。笑


ちび黒からのおまけ話

チキンジョージでのサイン


チキンジョージのように
バナナホールでも
どこかにサインはありますか?
と神対応のスタッフMさんに聞いた。

『あ、僕昨日もSOPHIA担当で
現地行ってたんですけど
あれは3000円払ったら書けるんです。
でも今日のバナナにはそんな場所はないかと。』

え?お金出してたの?!
だったらもっと大きく書いてよかったのにね。笑

黒ちゃんらしい。

※筋肉痛は4日続いた笑
今まで感じたことない腰、背中の筋肉痛
ヤバかったけどそれも思い出。
チケット当たってほんと幸せ者だと
痛感したちび黒でした。


長々ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?