見出し画像

仲良しフォロワーと行く!静岡2泊3日の旅 ~1日目~

こんにちは、香田です。

今回は思いつきで予定を組み、仲良しフォロワーである静岡馬骨のきぬさんと2泊3日の静岡旅行をしてきました。

きぬさんは先述の通り静岡馬骨であり、可愛い会人をたくさん描いてらっしゃる方です。

3日目までをシリーズとして投稿しますので、最後までお付き合いください~!



5月13日(前日)ほとんどと言っていいほど眠れず、ギリギリまでFF14で遊んで眠りました。

そして翌朝。これがまた久しぶりにこんな時間に起きたな、と思うくらい早かったです。
オートミール粥を食べて準備を整え、母からおにぎりを受け取って出発です。
長崎から福岡空港まで高速バスで約2時間。なんかずっとYouTube見てました。

福岡空港に到着したのは8時50分頃。9時50分発の飛行機に乗る予定のため、9時には国内線ターミナルに到着していたのですが、チェックインを済ませて保安検査場に向かうと

待ってこれなんでこんな多いん?!

保安検査場付近にフードコートがあるのですが、列がそこの奥あたりくらいの長さになっていたでしょうか…

こりゃ待ってたら間に合わん。

でもここからじゃないと乗り場がすごく遠くなる…

そんなこと言ってる場合か!爆走すっぞ!!!

ということで、はい。約600mほどでしょうか。
数年ぶりに全力疾走しました。ひいひい…ニートにはきついぜ…

というわけで、搭乗にはちゃんと間に合いまして、無事着席。

座席の窓からの景色です。
この日は穏やかな晴れ模様といった感じでした。

FDA 福岡-静岡線  9:50発

機内で頂いたお菓子美味しかったです。名前忘れたけどシャトレーゼなのは覚えてるので探します。

そんなわけで、到着……の前に。

機長さん「左側に富士山が見えます」

ほんとだ!!しかも雪かぶってない!!!!(そりゃそうだ)

実は雪かぶってない富士山を見るのはこれが初めてでした。
ていうか、富士山って年中上だけは白いものだと思っておりました。白状します。

まあそのへんは九州の民だから許されたい。

今度こそ、富士山静岡空港に到着。

11時過ぎに到着しました。

静岡に来るのは2度目でしたが、いつ来てもいいところですよね。空気がとってもいい。

着陸前に眼下に広がるお茶畑を見ると「ああ、静岡に来たなぁ」と感じます。

ここできぬさんと合流する予定だったので待機。なんやかんやあって中と外とをすれ違ったりしましたが無事に合流できまして、いざ出発!

1日目のスケジュールは

KADODE OOIGAWA

さわやか(昼食)

フェルケール博物館

エスパルスドリームプラザ

三保の松原

五味八珍(夕食)

と、こんな感じです。
事前にきぬさんから「さわやかと五味八珍どちらにいきたいですか?どっちもですね!行きましょう!」と言われておりまして、

やったぜ!!!!!

と心の中でガッツポーズしました。
(というのも、前回は1人で行ったため何もわからず行く機会を逃してしまっていました)

話が逸れました。

まず到着したのは、KADODE OOIGAWA(カドデ オオイガワ)。
写真を撮るのを忘れていたので、公式サイトのリンクを貼っておきます

2020年秋にできた場所で、お茶や農産物がたくさん揃っているところです。

この日は静岡もいい天気で、パラソルの下でお茶するのもありだな、と思ったりしました。
農産物も買いたかったですが、さすがに1日目なので持ち歩くことを考えると断念。どれも美味しそうなお野菜でした。

その後MANDALA GREEN TEA を注文し、車で移動中に頂きました。
初夏にオススメのさっぱりめということで、緑茶の爽やかな香りと柔らかい味が印象的でした。

ここでお腹もすいてきた頃です。

いざ!さわやかのハンバーグ!

ソースはオニオンソースです。

運ばれてきてすぐ半分に切って焼いてもらうのですが、これがとんでもなく速い。
動画撮ろうと思ってたんですが撮れませんでしたね。すごく手際がいいのでびっくりします。

そんなわけでひと口。

おいしーーーーー!!!!

大満足です。いやめっちゃ美味しい。
肉汁たっぷり、柔らかくて中はちょっとレア。こんなハンバーグ食べたことない。
肉!!って主張が激しいわけでもなく、それでいてこれは肉だ!!と思えるこの感じ、最高…

(絶妙に分かりづらくてすみません)

食後に飲んだコーヒーは甘い香りがしました。いつもは軽めの酸味のあるコーヒーばかり飲んでいるので、こういう香りのコーヒーもいいですね。沼の予感。

そしてレジで渡されたミントキャンディ。

口に入れてその意味を理解し、さわやか絶対また来る!!と心に誓いました。

移動しまして、お次はフェルケール博物館です。

清水港の歴史や缶詰の歴史などの常設展示に加え、今回は昔の薬品や化粧品などのレトロなデザイン包装の企画展示をやっていました。

ここでの印象はこれでした。

ツナ缶開発した人、やっぱり天才。

企画展示もとても興味深く、時代によるデザインの繊細な変化を感じ取ることもできました。

フェルケール博物館を出たら、清水マリンパークを散策です。
オーシャンプリンセス号(船)と富士山の共演を見ることができました。

この船、一度生で見ておきたかったんですよね。特に理由はないけど。

そしてドリームプラザでお土産選びです。

買ったのは、
いちごサイダー、桜コーラ、チャバコ(玄米茶)、ラーメン、シーチキン×コンビーフ缶。

途中、マライカに寄ってブレスレットを買ったり、ハンドメイドアクセサリーが売ってあるスペースにあるエビフライを見に行ったり、カルディで地球グミを買ったりしました。

日が傾いてきた頃、三保の松原に行ってみますか!ということになり、いざ出発!

到着した頃にはだいぶ日が落ちてきており、幻想的な写真が撮れました。

羽衣伝説というものもここで初めて知りました。

松原を抜けると砂浜が広がっていました。
久しぶりの海でテンションが上がりました。

めっちゃ波!潮の香り!人も少ない!

前日雨が降ったそうで、波はほんとに高かったです。久しぶりにあんな波見たかもしれない。
でも清々しくて、ずっと見てて飽きなかったです。

途中、写真を撮りに近くまでいったところ、波が予想以上に押し寄せてきて逃げたりしました。
いいよねこういうの。海で遊んでる!って感じ。(?)

波はこんな感じでした。

しばらく2人でぼーっとして、ふと思いつきで砂浜で遊び始めました。

題名「エビフライのつがいの巣」

なかなかのシュールっぷりですが、絵になるのがもう、ほんっとにもう…

この後も謎の自撮りをしたりして楽しみました。

日も落ちたので、夕食を食べに移動しまして。

みんなだいすき五味八珍!

中華なら地元でも食べれるだろ!とかいうツッコミは置いといて。
量が多いと噂だったので、どうしても見てみたかった&食べてみたかったのです。きぬさん、連れてきてくれて本当にありがとうございます。

坦々麺と生姜餃子を注文。
餃子はシェアしました。

坦々麺は程よい辛さでした。量は普段食べてるカップ麺の1.5倍くらいはあるような体感でした。
餃子は普通サイズ。ただし、あの値段で12個乗ってるのはびっくりする。安いんよ。

どちらも美味しかったです!

きぬさんが食べてた麻辣坦々麺、めっちゃ辛そうでした。
辛いもの割といけるので次は麻辣食べよっと。

この後ホテルまで送ってもらい、1日目はこれにて終了です。

ホテルはこんな感じ。

洗濯や荷解き、シャワーなどやること済ませてこの記事の草案を考えるなどして、1日目これにて就寝です。

今日の車内で話したこと、今日の思い出を改めて思い出し、明日行く予定のとある2箇所に思いを馳せながら。


次回!静岡旅行2日目!
カオス!カオス!甘味!

次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?