見出し画像

オトナを斬るコドモたち

私があなたくらいの年頃だったころは.......


そんな話しをするだけで、コドモはうざいと思うかもしれないけれど

最近、すごく感じた事がある


会社にLINEで「休みます」

と告げる新入社員がいるという話しを聞いたときは

「えーーーーー」と思ったが

会社にLINEで「辞めます」

というのには、吹き出した


さらにはLINEをブロックしちゃって

音信不通なんて当たり前らしく

もちろん、携帯は着信拒否になりこうなると

もう、連絡の手だてがないそうで


挙げ句の果てには

「退職」代行業者もいるのだから

あいた口がふさがらないままだ


彼らにとってはコミュニケーションが面倒なのか

常識がないのか当たり前なのか

よくわからないけれど

考えてみたら

その親の世代っていうのはドンピシャリで私の世代だったりする

びっくり!!


仮に私が親だったとして

「そんなコドモに育てた覚えはない」と(笑)

思うのかも

何がそうさせるんだろうか?


割と不自由なく育った世代

そのまた親世代は苦労してきた世代で

こどもの頃に戦争を経験したいる人もいるわけで

孫かわいいから

コドモがカワイイからといって

世の中が豊かになったからこそ

いちばん大切な教育だけは

熱心にした世代なはず


あなたの好きな事をしなさいと

夢の背中を押してくれる

物わかりのいい世代でもあり何とも頼もしい世代


でも、ほんの一部であると信じたいけれど

そのオトナのコドモの世代には

平気でオトナを斬るコドモたちがいることに衝撃を覚えた


時代がどうであろうと

社会の常識やルールは

自分たちが都合よく変えていいものではない


色々なバックグラウンド

色々な世代や立場

考えを持った人がいることは認めるが

「君が今やっていることは

天に向かって唾を吐いているのと同じで

いずれ自分にふりかかるんだよ」

小学校の担任の先生が言ってたっけな


自分に合う合わない

言葉だけは立派

上出来だ

最初はここで良い顔をして

やっぱりあっちでも最後は中途半端で


結局、何のカタチにもならないよ

上手くなんていくもんか

誰も見てないと思っているのだろうか

自分をわかってくれるオトナにめぐりあえると思っているのか


それ以前の問題だと気づかないとね


ま、そんなの関係ないか


コドモがオトナを斬るっていつの時代にもあったかもしれない

でもね、筋は通そうよ

いいたいことは面と向かって言えないからって

一方的なのはどうなのかな

その矛先がSNSに向かってしまったとき

匿名だから

正体はバレないからと

牙をむき出すのは暴力になるんだよ


つまり度が過ぎると

犯罪にだってなりかねない。

誰かの命を脅かしかねない

とても危険なことへの導火線になってしまうんだ


それが法律に触れてしまったら

コドモだからって容赦ないってこと


キミもいずれ

愛を知り

人の親になる日が来るでしょう


ズルいままのオトナになるなよ

他人と向き合い

本性が丸裸にされることを恐れ

逃げていられる間はいいけれど

思うより人生は長くて

今、そうやってズルいことばかり覚えていったら辛いよ


いつか気づいてくれたらうれしい

ま、これ以上かかわることのない

他人のキミだから

どうなっても知った事ではないけど



感謝できない人は

いいかい

人に大切にされない

おぼえておきなさい

神様はちゃんと見ているしね


閻魔様に舌を抜かれないように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?