見出し画像

稗粒腫(はいりゅうしゅ)を取ってきた

こんばんは🌙

本日は先日皮膚科で稗粒腫を取ったお話🏥

ずっとメイクしている時や鏡を見るたびに気になっていた白いプチッとしたもの。

白ニキビにしては少し硬そうで、形を変えずにずーーーっといる。

瞼にもあるし、眉頭にも現れはじめて気になる、気になる、、気になる、、、

ということで調べたら「稗粒腫」にたどり着いてお世話になっている皮膚科で診ていただきました。
先生にも見ていただいて「稗粒腫」と確定したので取っていただきました!

レーザーで小さく穴?を空けて取り出すみたいですが、この文章よりもはるかにあっという間に終わって痛みもゼロです。

ただ初めての経験で少し怖かったですが、気づいたら終わっていたくらいでした☺️

少しホクロを取った時のように凹みはありますが軟膏を処方していただきそれをつけるのみ☝️

次の日からメイクもできました✨
(ただ、少しだけ凹んでいるのでコンシーラーなどでは隠しきれない感じです)

私は2つ取りましたが、2つとも1.8mm📏

だいたいの病院でも大きさによって料金が変わると思います😉

本当はまだまだ瞼や他のところも気になっているのでまた別の時に除去したいと思います。

また、この話をインスタライブでしたら
「稗粒腫と粉瘤の違いはなんですか?」と質問をいただいたのですが、私は皮膚科の先生ではないのでこうだよ〜と完結にご説明はできませんのでご自身でネットなどで調べていただければ確実かと思います😌

ただ私が調べた時に、見た目的にも粉瘤ではなく稗粒腫だろうなー?🤔という感じでしたので気になった方は皮膚科の先生にご相談するのが1番だと思います✨

今もまだ少し赤いですがだいぶ落ち着いてきました!

またメイクライブの時にでもお見せできればと思います🤳💓



また書きますφ(.. )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?