見出し画像

楽しいポケカと勝つポケカ

こんにちは。カメックスを愛してやまないちばっくすです。
いよいよ新環境も始まり、カメックスexを輝かせるための構築を日々検討中です。

そんな中で思ったことを…

推しポケのデッキ

自分のポケカのスタートはエンジョイ勢。夫婦で夜な夜な勝負して楽しむスタイル。
そこから「環境デッキ」なるものを知って、少しずつ構築を学び、自分に合ったデッキを組んでいました。

もちろんメインポケモンはカメックス。
夫婦間ではそれでも良かったけど、外に行くと全然勝てない。
環境デッキには敵わない。

ポケカの目的

とあるジムバトルにカメックスexで対戦後にお相手から「カメックスってキツくないですか?うちらの中ではセグレイブとかパオジアンで全力介護しないと使えないって話なんですよ」って言われ、
「でも、好きなんで」って返したら鼻で笑われました。お相手さんちょっとイカサマとかしたくせに。
何にせよ、これはすごく悔しかった。

勝つためには環境デッキじゃないと無理なのか?
推しポケで楽しむのはダメなのか??
誰かのレシピ丸パクリのデッキより自分で考えて悩んだデッキの方が楽しくないのか???(※コレはあくまで僕個人の考えです。その他の考えを否定しているわけではありません。)

そもそものみんなのポケカをやっている目的が違う。
自分はポケカを楽しみたい。でも、世の中には何がなんでも勝ちたい人もいる。

そこで自分が出した答えは「推しポケデッキで環境に抗う」でした。

自分は世界大会とかを目指してるわけではないから、どうしても勝たないといけないわけではない。でも、どうせやるならにはそれなりに勝ちたい。
だから、「推しポケデッキで環境に勝ちたい」ではなく、抗いたい。環境の波に抵抗したい。

自分で推しポケの性能を考えて、考察して、環境デッキや流行ってるカードも勉強して、環境に抗う。
それで勝てた時は気持ちいい!そのデッキの狙った動きを再現できて勝てた時なんかもう最高!!

そんなこんなでジムバトル初勝利はカメックスex。
お相手はフシギバナexでした。
初代御三家相手なら絶対に負けられない戦い。
その時の対戦はお初のカードのわざや特性。知ってるカードな意外な使い方。
その人が一緒に来てたお友達に「この人面白いデッキ使ってるよー。あとでフリーやってもらいなよ!」って紹介してくれました。
その後もお互い色々と情報交換もできて楽しかったなー。
殺伐とするより、こういうのが好き。

noteを書く理由

カメックスexは使用者が少ないのか参考資料がすごく少ない。
だからこそ少しでも誰かのためになればと自分なりの考えをnoteにまとめています。ほぼ自己満ですが。
でも、同じような考えの誰かと繋がれたら嬉しいです。


ということで、今後もカメックスの研究は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?