見出し画像

久しぶりのポケモンSVランクマ

ご挨拶

ご無沙汰しております。ちばっくすです。
久しぶりの投稿です。春から初夏にかけて公私共に忙しい日々が続き、ポケカをやる余裕がありませんでした。
そうこうしているうちに近くのジムバトルができたお店が夏で閉店することになりました。
そして、妻が全く相手をしてくれなくなったことも相まって、ポケカをする術がなくなってしまいました。

まさにこんな状態です

一人回しをしても限界があります。
むしろ、そこで「自分は駆け引きを楽しみたかったんだ」ということに気がつきました。

ならば!と思い、PTCGLのために色々準備するも、そもそもうちのネット環境ではVPNに対応できず断念。

というわけで、相手がいないポケカは一度置いておいて、オンラインでできるゲームのランクマッチに潜ることにしました!
現在はシーズン20。最後に戦ったのがシーズン14。実に半年ぶりのランクマッチです。

パーティ構築

久しぶりのランクマッチではレギュレーションGになっており、伝説級を1匹まで入れられるとのこと。
幸いにもポケモンホームとポケモンGOはやっているので、ある程度の伝説級の選択肢がありました。誰を選ぶのか。。。
選択肢がありすぎて悩ましい。

このパーティはあくまでカメックスが主体!
カメックスの【からをやぶる】で特攻とスピードを上げて、3タテ狙う。
持ち物は「しろいハーブ」で、殻破るで下がった防御を元に戻す。
先発はだいたいキュウコンで、まずは【オーロラベール】で壁張って、カメックスの補助。
相手によっては先発をディンルーにして、【ステルスロック】を撒いたり、【カタストロフィ】でHP半減。
ハッサムはハバタクカミとかバドレックスとか速い相手に先制わざ必要になったら【バレットパンチ】。
バドレックスはゴリ押し要員。
ドラパルトは対ドラゴン用。

こんなイメージでパーティ構築。

6シーズンぶりのランクマッチ!!

イメトレは何となくできたので、意気揚々と久しぶりにランクマッチに潜り込む!!!

一時期はマスターボール級にもいたはずなのに、放置した結果、一番下のビギナースタート。

モンスターボール級までは順調に上がるも、スーパーボール級では勝ったり負けたり…

初めての伝説級が出てくると対処がわからず、ボコボコにされることも…

でも狙った動きで勝てた時やお相手の動きを読めた時は最高!!!!

まだまだ先は長そうだけど、久しぶりのマスターボール級に到達を目標に頑張ります!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?