見出し画像

ポケカと自分③

久しぶりの投稿です。ちばっくすです。

子どもが生まれて、ポケモン熱が再燃して夫婦でポケカにハマり、毎日のようにポケカ勝負。

夜な夜な妻とポケカをしていると、毎回同じデッキと勝負をすることになります。そうすると段々と「他の人やデッキと勝負がしてみたい」という思いが沸々と込み上げてきました。

というわけで、昨年の12月に初めて近くのTSUTAYAでジムバトルに参戦。
ここのジムバトルはトーナメント戦。負けたら終わりの一発勝負。

自分のデッキは馴染みに馴染んだ【カメックスVMAX】です。
記念すべき初戦のお相手は【アルセウス】でした。

初めてのジムバトルに緊張の自分。
Apple Watchから「心拍数がどうのこうの」と通知がくるぐらい。
バトルが始まると手札で事故る。
引けど引けど、たねポケモンが出てこない。
バトル場のカメックスVが孤立。そのままやられてたね切れで負け。
何とも不完全燃焼なデビューでした。
でも、そんな自分にでもしっかり考えて、全力で潰しにきてくれたお相手に感謝です。

その後はタイミングが合わずに5月に久しぶりのジムバトル。
この時にはレギュレーションも変わっていたので、さすがにカメックスVMAXは諦めて、【パオジアンex】でした。
お相手は親子で参加のお父さん。デッキは【ディンルーex】。
序盤はそこそこいい勝負も、次第にディンルーの特性にパオジアンもセグレイブもゲッコウガもちゃんとやられて、なす術なし。
この日は「親子でジムバトルっていいなー」と将来の目標ができました。

151以降はカメックスexデッキを握り、ちょこちょこジムバトルに参戦。
初勝利まであと一歩まで辿り着いた痺れる試合もあったり、試合後にお相手から「カメックスってキツくないですか?うちらの中では全力介護しないと使えないって話なんですよ」って言われたから、「でも、好きなんで、カメックスで勝ちたくて」って言ったら、鼻で笑われて悔しい思いをした試合もあったけど、5回目の参戦でついに初勝利!!!!!

お相手は【チオンジェンex+フォレトスex】
序盤でナンジャモされるも無事にカメックスexに進化。
カメールの技が地味に優秀。
お相手の事故もあり、ついにジムバトル初勝利!
環境デッキじゃないお相手で楽しい対戦。

2戦目は【サーナイトex】の方。
こちらは序盤ナンジャモで乱される。手札にカイが3枚いたのにみんなデッキの下へ。
その後はプレイングミスだらけ。
でも、全力で潰しに来てくれたお相手に感謝です。

この日は初勝利に大満足!!!!

毎回参加する前は緊張するけど、行くと色んな発見があってめちゃくちゃ楽しい!!
気心知れた嫁さんとのバトルも楽しいけど、知らない人とやるのも学びがたくさん。


今後もカメックスの可能性を信じていきたいと思う所存です。


以上、まとまりも何もない文章ですが、ジムバトル参戦記のような「ポケカと自分③」でした。こんな文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?