見出し画像

睡眠Day13:来週の寝崩れに備えて

寝崩れなんて言葉は無いけど、睡眠習慣が崩れることをそう呼んでます。

睡眠8時間の一ヶ月チャレンジを続けて二週間ほどが経ちますが、いよいよ一つの山場というか試練が立ちはだかります。

職場のネットワーク工事の立ち会いで、一週間のうち2回徹夜が発生します。

若い頃は遊びも仕事も徹夜はよくありましたし翌日寝れば体調もだいたい戻っていましたが今は違います。下手すると一週間くらい体調が戻りません。

一ヶ月チャレンジでなくても今後、徹夜で睡眠習慣がガタガタになることはあると思いますので、いい機会だと受け止めて準備、リカバリーを考えても いこうと思います。

まずは明日月曜日から火曜日にかけての徹夜。できることは終わったらできるだけ早く帰ってすぐに寝ること。そして夜もいつも通り寝れるように睡眠圧を少しでと高めるための軽い運動、就寝1時間半前を目安として入浴すること。

なんでも習慣ごとは崩れた時のリカバリーを知っているかがカギです。よく観察しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?