アルバム制作に100万突っ込んだ!!

アルバム「新しい世界」は背水の陣で臨んだ。

貯金全額100万円をつぎ込んだ。

当時31歳、子ども二人。これでどうにもならなければ音楽辞める覚悟で作った。

楽曲とアレンジには自信があった。せっかくのソロなので、自分の曲をプロにちゃんと演奏してもらって、本格的なバンドサウンドで録音すれば、自分の音楽の才能を世に問えるのではないかと思った。

スタジオはメジャーアーティストも使う沖縄市のクインテットレコーディングスタジオ。信頼するエンジニア伊東さんに最高の音で録音からミックスマスタリングまでやってもらった。

ミュージシャンのギャラ、エンジニアのギャラ、スタジオ代、レコーディング時のケイタリング(飲食)、打ち上げ代、ジャケットデザイン、アー写撮影、CDプレス代、告知フライヤー、折り込み&広告、プロモーションビデオ制作、WEBサイトリニューアル、サンプルCDの郵送費など・・・

しめて約100万、自分の全貯金を突っ込んだ!!

ちなみにこの経費に一切自分の人件費は計上していない。人に支払う分だけでこの額。スタッフはいない。企画制作からスケジュール管理・経理事務・営業宣伝に至るまで全ての業務を一人で行っている完全自主制作。期間中はアレンジの仕事も全て断って時間とお金を自分に投資して臨んだ。

レコーディングは難産で、自分のボーカルが納得出来ず何度も何度も録り直した。演奏がこんなにちゃんとしているのに肝心の歌がこれでは駄目だ!日を変え場所を変えマイクを変え、歌録りは難航を極めた。

正直、このままリリース出来ずに終わるかもしれないな、と何回も弱気になったが、なんとか完成させ、2012年11月、1stソロアルバム「新しい世界」が世に出た。

とにかくこれを何としてでも売るんだ!自分の価値を世に問うんだ!

しかし既にアルバム制作費で全財産を使い果たしており、大きなレコ発ライブを打つ予算は残っていなかった。

出来ることは地道に足で稼ぐことだけ!

僕はレコ発ツアーと称して沖縄県内12ヶ所を弾き語りで回った。

ラジオ局も片っ端から回り25本の番組に出演した。一本だけだったけどテレビにも出ることが出来た。もちろんCDショップも全部回って営業した。

その過程を通して沢山の応援してくれている人たちと直接話をすることが出来た。

一人で出来ることのベストは尽くしたと思うがが、売り上げに関しては力及ばず。

もちろん必要経費は回収したが、2ndアルバムの予算を捻出するところまではいけなかった。

日々、食っていく自転車操業。入って来る分から支払いに回す!

金銭的にはこういう結果だったが、もちろん得たものもある。

じつはアルバムの「裏目標」として掲げたのは、音楽パートナー探しであった。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?