見出し画像

自分の今後について



こんばんは、千葉百華です。
なんだか自分と向き合う機会をここ最近もらって、急遽3週間で宮城を出ることを決めた。あと1週間!はや!笑

離れる理由は主に3つ。
①今の自分に限界を感じたため。
②もっと自分自身の可能性に身を投じたいため。
③行きたい企業を見つけたため。
である。他にもたくさん理由はあって、これはそういうタイミングなのかなと思って、即決だった。

↑こう思ってから約2週間が経った。家には色んな人が来てくれて毎日何かしらの物を受け取りに来てくれている。このご時世だがお話したいと言って時間をつくってくれる方もいて、本当にありがたい。

おかげで家の物はすっからかん。まだ地域のお仕事は引き継ぎもあるので数ヶ月はかかわることになりそうだけど、完全に退路を絶ったなあ。笑

そして行きたい企業の代表との面談も終わり、今後の動きが見えたのでnoteに書いている。

わたしのこれから

結論から言うと、行きたい企業には行けない。笑
面談の最初に経営方針が変わり、新卒(未経験)を採用をしないことにしたそうだ。これはご縁がなかったなーというのと、自分はやっぱりアホだなと思った。笑

普通行き先を決めてから、退路を絶つでしょ、多分笑
#ストレングスファインダー最下位が慎重さの女w

そして行きたい企業以外に行きたいなというところを探していなかったので、焦りそうになった。

だけど、面談のときに代表の方に言っていただいたことと、わたしの尊敬する人との電話で、今は楽しもうという気持ちが強い。

代表の方に言われたのは
「何者でもない期間は振り返ってみても一番豊かだった。たしかにお金や社会的な不安はあるかもしれないけど、何者にでもなれるということを楽しんだらいいよ。」と。
尊敬する人にもわたしの選択を
「目的なんて決めない方がいいよ。人生旅だからね。」と。


そんな言葉や彼らの生き方に、すごくわたしは支えられている。ついでにお父さんもこのタイミングで仕事を辞めた。本人はそうなってもいたって元気そうだし、なんなら毎日好きな山に行けるし、日本中を自転車で旅したいとも言ってる。笑 

さらに代表の方に
「なるべく暇でいた方がいい。稼ぐためだけのバイトはなるべくしないで。暇だと面白い話が声かかりやすいから。それと自分のやりたいことはちゃんと発信すること。こういうときって微妙なおにぎりをくれる人もいて、それが美味しそうに見えても我慢して、粘ること。」とアドバイスをもらった。


今までもなるべく暇でいようとしていたけど、改めてそうしようと思ったし、弱い自分だけがGOを出しちゃうような話には乗らないように、がんばりたいなと感じた。

自分の大切にしたいこと

わたしはどうせ生きてるなら面白く生きたいが一番根底にある。さらに「どんな環境でもしあわせに生きられる人たちを増えたらいい」と思っている。そのために大学時代の活動も、キョウイク事業も、DJもしてきた。

特にわたしは、実際に自分に合った生き方をしようと模索している人とかかわりたいと思っていて、わたしが挑戦し続けていることが前提でそういう人たちの伴走がしたいなと思ってる。(固くいうと自立支援)

自分が挑戦し続けていることが前提ということへのこだわりがすごくある。自分が挑戦して模索しているからこそ、生きた言葉を届けられると思っているし、人生に向き合っている人の痛みや苦しみを少しでも理解できるのではないかと思っているからだ。
そして、わたしはすっっっごく弱い。高校のときは周りのせいにすることでしか自分を守れなかったし、命を絶つことが一番自分が救われると思っていた。(ちなみに自殺する人=弱い人とは思っていません)

そんな自分だからこそ、怖いと思うことに飛び込むことで誰かの一歩前へ進む後押しになったらいいなと思っている。

あと伴走っていうのも、面談とか対話とかも大切だと思っているけど、自分が得意とするのが何かをおこすことだから、ひとの強みと強みを組み合わせて何か新しい価値をつくることでの応援が一番の理想、ほんと一生やってられると思う。

これから向かいたい方向


そんな自分が今どうであるかというと。まだまだ安定ってレベルじゃないけど、自分1人くらいの収入はなんとかなるってレベルが見えてきた。

だけど、もっとわたしは自分の可能性を試してみたい、もっとできる。というのは、もっと色んな人とお仕事として面白いことができるようになっていきたい。ここ数年人とかかわる量も質も低くなってきた感覚が少しあるし、しかも今まではご好意で色んな人に力になってもらったけど、もっと人の応援ができるようになりたい。

そのために自分はビジネスに興味がある。だから目指すべき人や組織のもとで頑張ってみたい。ビジネス思考というよりかは、もっと価値をうめる人、自分を最大限に使える人になりたい。

そのためにどこにいこうかなあっていうのを焦らず決めていきます。せっかく時間もできたので自分と向き合いながら面白そうなところへ顔を出したりしていきます。

とりあえず最初は東京に向かうことに決めた。
社会の勉強にもなるなあと思って転職エージェントに登録もしてみている。世の中いっぱい会社あるのね!!!!!すごい!ってなってる。笑

今までとたいして変わらないような気もするけど、ますます自由に、この貴重な期間を楽しむ!しんどいときも自分はこういうときに不安を感じるんだなあってそのときは気持ちは下がるけど俯瞰しておもろがる。自分の人生は人体実験!って思っている!

今後もDJの活動もキョウイクの活動も続けていきますし、ぜひ面白いことがあったらお誘いくださいー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?