どうしても観たかった私がしたこと

久しぶりに、投稿します。Twitterでは書ききれないので。

各地で全国高校サッカー選手権の予選が行われている週末。千葉県もついにベスト8が揃ってついに準々決勝。どこも強豪揃いで、もしかして他の県だったら全国大会にも出れちゃうんじゃ?というレベルの高校ばかり!と個人的には思っています。

今年の準々決勝の組合せは

流経大柏🆚八千代

敬愛学園🆚中央学院

習志野🆚日体大柏

市立船橋🆚千葉明徳

です。ヨダレが出そうな好カードばかりです。しかし、R16から少しばかり基準がかわり人数を制限してメインスタンドの保護者と、バックスタンドでは部員の観戦が認められるようになったものの、依然として「原則無観客」にかわりはありません。

でも観たい。

どうすれば観れますか?だれか選手に養子に入ってもらい、保護者になりますか?それはさすがに出来ないですよね。あとは保護者に混じって特別にチーム内で許可を貰うか?しかしみんなみたいのにそんな枠をホンマに無関係の私がゲット出来るわけもないです。そもそもそれが可能であったであろう(先生にも名誉保護者枠公認になるまで通いつめた)推しチームはあともう一歩のR30で敗退してしまいました。

あと、もしそんなことが仮に可能としても、一試合目と二試合目、スタンド入れ替えなんですよ!両方ともなんて観れないんです。

さて…?

えーっと、ほんのちょっとTwitterで呟いたので、今日東金にいたことはバレてると思いますが、二試合。不正をせず、観てきました。いや正確には撮ってました。つまり、観客としてではなく。外から覗いたり、スタンドに潜り込んだのではなく。

実際に私が自分の交流関係(コネともいう)や交渉術(人たらしともいう)をフル回転して行ったことは?

どうにかして、ピッチに下りて撮影をする。

ということです。なので、今回私はとあるスポーツメディアの派遣した取材カメラマンという立場で準々決勝の舞台をともにした。ということになります。正式に取材申請をして頂き、許可を頂いて必要提出書類も出した上、取材として撮影を行いました。Webメディアではないので残念ながら数日のうちにネットに画像がアップされることはありませんし、(今日も高校サッカードットコムさんが取材知れていたので、そちらの記事アップが楽しみですよね!)撮った写真のクオリティが低くて媒体に掲載されない恐れもなきにしも?なので恥ずかしくて名前を出すのは控えておきますが、貴重な機会を頂いて、派遣して下さったメディアさんには本当に感謝してもしきれません。

実際に目の当たりにした本日の二試合はそれはもう素晴らしい戦いでした。メディアさんとの関係があり画像をつかうことは出来ませんが、言葉で書き表すことは出来るので、観たくても観れなかった多くの皆さんのためにも、伝承者としてその試合ぶりを書き残すのもいいかもしれないですね。

さあ、明日も二試合。濃密な週末になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?