篠澤広さん、葛城リーリヤさんが好きです / 篠山

はじめまして。千葉大学アイドルマスター研究会、副会長の篠山です。
この春から理学部の3年生になりました。
趣味は筋トレ、AC音ゲー全般(特にボルテ)です。


学園アイドルマスター

さて、皆さん学マスについてはどれくらい情報を追っていますか?
ゲームシステムやキャラクターなどの情報が日々更新されていますが、気になる生徒はいるでしょうか。

学マスの初回の生放送では、育成可能な9人の生徒のビジュアルが解禁されました。まだキャラクター情報は全員分公開されていませんが、既出のキャラクターのうち篠澤広さんと葛城リーリヤさんがとても気になっているので、色々語りつつ軽く紹介させていただきたいと思います。

篠澤広さんのプロフィール、魅力

公開されている篠澤広さんのプロフィールの一部を見ていきましょう。
年齢は15歳、誕生日は12月21日、出身は秋田県、身長は159 cm、そして体重は41 kg←!?!?!?!?!?

ネットから拾ってきた情報によると、159 cmの女性の平均体重は56.9 kgらしいです。篠澤さんはそれより15.9 kgも軽いんですよね…
公開された彼女のビジュアルイラストはご覧になられたでしょうか?
篠澤さんの脚を見ていただければわかると思いますが、めちゃくちゃ細い!!!!!!!!!!!!!!!
それこそ走ったら折れるんじゃないかと本気で心配になる細さです。それでもアイドル目指して日々厳しいトレーニングをしているのは本当にすごいと思うし、その姿勢を見習いたいです。

綺麗な白色(クリーム色?)の髪の毛に白い肌、おっとりした表情、スラっとしすぎている体型にとても惹かれました。でもご飯いっぱい食べてほしい。
(こういう細い女の子がご飯食べてるところを観察したい欲があるのは自分だけでしょうか。)
(先日、篠澤広さんがおにぎりを食べてる超絶かわいいイラストがXのTLに流れてきたのですが、うっかりして見失ってしまいました。作者さんをご存じの方は一刻も早く僕に教えてください。)

彼女の公式紹介文

ここで、公式ホームページに掲載されている彼女の紹介文を引用します。

ミステリアスな雰囲気漂う天才少女。簡単で退屈すぎる日々を厭い、苦手分野に挑戦すべく初星学園に入学した。「辛く苦しいレッスン」や「うまくいかないこと」に喜びを感じる変人。アイドルを目指した理由は「いちばんわたしに向いてなさそうだから」。

https://gakuen.idolmaster-official.jp/idol/hiro/

お披露目生放送の前は想像もしていなかったのですが、彼女は学業超優秀な天才タイプだったのです。さらに、苦手分野に積極的に挑戦し、できないことに”喜び”を感じるかなり変わった性格の持ち主でした。
この点にも惹かれるものがありました。

これは僕個人の主観ですが、「学業優秀な天才タイプで、できないことにも積極的に挑戦する子」という文面を見たとき、真っ先に想像する人物は学マスの赤担当、花海咲季さんや、青担当、月村手毬さんのような人物です。
おっとりしていて常にボーっとしてそうな見た目(決して悪い意味ではありません)の篠澤さんが、実は外見から想像もつかないような好奇心旺盛な努力家であるというギャップが素直に良すぎます。

まだ見てない方にはぜひ篠澤広さんの紹介PVを見ていただきたいのですが、PVの中で彼女はかなり自分の気持ちをハッキリと発言しています。当初自分が抱いていた、寡黙そうだなーというイメージが良い意味で見事に打ち砕かれました。
この時点で、学マスでは篠澤さんを担当していくことに決めました。

余談

かつてデレステをメインでやっていた時期があるのですが、そのときはずっと久川凪さんを担当してました。(アナスタシアさんも好きでした。)
どうやら自分は白髪で個性的な人物を好きになる傾向があるみたいです。
また、元々スラっとした(直接的な表現は避けますが察してください)体型の女性に惹かれる傾向もあったので、篠澤さんは本当にドンピシャでした。キャラクター考案に関わられた方々には感謝してもしきれません。

葛城リーリヤさんのプロフィール、魅力

次に、葛城リーリヤさんについてですが、リーリヤさんの情報はこの記事の投稿前日(2024年4月3日)に公開されました。
ここでは簡単にご紹介させていただきたいと思います。

公開されている彼女のプロフィールを見ていきましょう。
年齢は15歳、誕生日は7月24日、出身はフィンランド、身長は161 cm、体重は43 kg(細くないですか??????????)
葛城さんの紹介PVを見たらわかると思いますが、実は篠澤さんと同じくらい細いんですよね…アイドルの世界って本当に厳しい;;

また、彼女は恐らく唯一の留学生かつハーフの生徒です。お父さんが日本人で、長い間フィンランドで暮らしていたとの発表がありました。北欧生まれの女性ってめちゃくちゃ惹かれちゃいますね。

リーリヤさんは、趣味と特技にお菓子作りを挙げています。気になって調べてみたのですが、シナモンロールはフィンランドのお菓子らしいです。こういうのも作ったりしてたんですかね~
学マスにもコミュのような概念があれば、リーリヤさんがお菓子作ってきてくれる話とかめちゃくちゃ見たいです。運営さんお願いします;;

彼女の公式紹介文

ここで、公式ホームページに記載されている彼女の紹介文を引用します。

海外出身の新入生。歌やダンスの経験はなく、いつも自信がなさそうに縮こまっている。才能があるようには見えないが、アイドルへの憧れは本物で、相当な努力家。親友の清夏とは、一緒にステージに立つ約束をしている。

https://gakuen.idolmaster-official.jp/idol/lilja/

リーリヤさんも篠澤さんと同じく相当な努力家とのこと。二人とも今まで歌やダンスの経験がないのも同じですね。伸びしろが沢山あっていい!!!

清夏さんの紹介PVの1分8秒くらいにリーリヤさんと清夏さんが写ったイラストがあるのですが、めちゃくちゃ良いのでぜひ見てください。(公式4コマ漫画のリンクも貼っておきます。見てください。尊いです。)
リーリヤさんと清夏さんの交流も非常に楽しみです。

僕がリーリヤさんを担当する理由

昨日公開されたリーリヤさんの紹介PVの中で、とても感銘を受けた言葉があるので引用します。

私に才能なんてない。でも、それは前提だから、諦める理由にはならない。

https://www.youtube.com/watch?v=B48Uw59-2ZQ

この言葉を聞いた瞬間、彼女を担当していくことに決めました。
理由は上手く言語化できないため語りません。

終わりに

これからも学マスの情報は続々と更新されていくでしょう。まだ発表されていない育成可能な生徒たち、詳しいゲームシステム等々、サービス開始が今からとても楽しみです。
また、学マスではかなり綺麗なライブ映像が見られるとのことですが、個人的にこれが一番楽しみです。(その代わり複数人でのライブ映像が見られないのは残念ですが、仕方ないですね。)

ここまで読んでくださってありがとうございました。
千葉マスに入って一緒にアイマスについて語り合いましょう。

アイマスや他コンテンツの話はもちろん、大学生活や履修に関する相談なども大歓迎です。まずはお気軽に新歓に来てみてください。(2年生以上の方の入会も大歓迎です!!!)
X:@Busker_gg(鍵かかってますが基本通します。お気軽にどうぞ!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?