みんな、ゲーム、しよう / ARI

はじめまして、1年のARIといいます。アイマスはミリデレシャニを触っててシャニメインです。

千葉大の合格発表当日にあったシャニ2ndがあまりにも良くてそこからゲームをやるようになりました。河野ひよりさんと丸岡和佳奈さんは俺の近くにトロッコできてくれたし、ながどんは間違いなく俺に手を振ってくれた。大好き

ところで皆さんアイドルマスターシャイニーカラーズのゲームはやっていますでしょうか。正直これを読んでいる人(ぶっちゃけどういう人がこれ読んでるんだろう)で毎日プロデュースしてます!みたいな人は少ないと思います。このゲームはコミュや音楽を楽しむゲームだと思っていませんか?実際それはそうなんですけど、一応アニメや漫画じゃなくてゲームなので今回はこのゲームの楽しみ方について書きたいと思います。ここから長文かつ駄文

私が今思いつく限りの遊び方は以下の5つです

1.コミュ/音楽/衣装などのイラストを楽しむ
2.イベントを楽しむ
3.歌姫周回
4.グレフェス
5.評価値

1.コミュ/音楽/衣装などのイラストを楽しむ

大半の人は1の遊び方をしていると思います。シャニマスには他のゲームにはなかなかないイラストの雰囲気がありそのような点に惹かれて始めた人も多いのではないでしょうか。私がシャニマスをやっていなかったときにも時々シャニマスのカードがやばい!みたいな話題で見に行ったことがあります。
またコミュは相当な分量がありますね。いつだかの生放送で今までのコミュの量を合わせるとこれくらい!みたいな話がありました。具体的な数字は忘れたけど結構な量だったと思います。アイドル育成ゲームであるため音楽の質も非常に高いです。私は一応シャニマスに登録したのはサービス初日ですが大半を音楽erとして過ごしてきました。
しかし、極論この要素を楽しむにはゲームという媒体は必要ありません。音楽はCDを自分で買ってもよいし、コミュや衣装に関しては言ってしまえばリセマラしてその都度引いていれば楽しめるわけです(そんなことしてる人はいないと思うけどね)。
というわけで、このシャニマスというゲームのゲーム部分を楽しむ方法(2~5の遊び方)について紹介したいと思います。

2.ゲーム内イベントを楽しむ


このゲームはなんとほぼ毎日のようにイベントが行われています。イベントの種類はたくさんありますが大きく分けると以下の4つに分けられます
・シナリオイベント
・プロデュースイベント
・フェスイベント
・ランキングイベント

シナリオイベントの楽しみ方は1のコミュなどが大部分であるため省略します。
プロデュースイベント、ランキングイベントについては後ほど必要なときに話を出すので後回しにします。
フェスイベントは、
・コラボフェス
・○○フェスティバル
・フェスツアーズ
のことをさします。コラボフェスはなんか死んだらしくて最近全然来てないですね。
○○フェスティバルのイベントではフェスリハーサルにベリーハードが追加されてより強い敵とフェスで戦ったりそれによるミッションでたくさんの育成用チケットを手に入れたりすることができます。フェスツアーズではカードのほかに衣装やはづきさんシールをたくさんもらうことができ、非常においしいイベントとなっています。ただフェスツアーズはやる量が尋常じゃないかつ難易度が高いです。
この二つともグレフェスをある程度やっている人じゃないとなかなか難しいものがあると思います。
少なくともフェスイベントを楽しむにはグレフェスである程度戦えている人出ないと難しいでしょう。

3.歌姫周回

筆者としては最も面白いなと思う部分がこの歌姫周回です。歌姫周回ってなんだよって人もいると思うので説明すると、WING編でシーズン4に受けられるファン数30万人のオーディションを受ける周回のことをさします。歌姫周回をすることで以下のメリットがあります
・ファン数が増える
・良質なEXスキルが手に入る
・トレーニングチケットが手に入る
・その他アイテムももらえる
ファン数効率は歌姫周回が最も良いです。通常期間でかつ記者イベント等が来ないばあい最大で250万前後のファン数を稼ぐことができます。このファン数を集める事でアイドルごとに用意された称号を手に入れたり、Pカップで上位を狙うことができるというわけです。30万のオーディションに常に勝つにはかなりのカードプールが求められますが、一回勝つ程度なら時々来る無料10連をひいている人なら簡単にできるのではないでしょうか。WINGの”基本的な”立ち回りは以下のようになります

シーズン1 レッスンorお仕事 ラジオ連打や雑誌連打がおすすめです
シーズン2 1と同じ ファン数が足りない場合は最終週にオーディションを受けましょう
シーズン3 初週にスポットライト(ファン数5万到達) 他はすべて踊っていいとものオーディション
シーズン4 50万まではTHE LEGEND その後100万に到達するまで七彩 最後に歌姫楽宴

となります
ちなみにこの場合で全勝すると230万人ほどのファン数が手に入ります。またWINGを優勝することで質のいいEXスキルが手に入りやすくなります。
この歌姫周回を詰めることが一つの楽しみ方だと考えています。たとえば、この流行の時にはここをなぐろう、とかこういう時にはこの札を切ろう、みたいな編成に合わせた試行錯誤や、Pカップに向けて一周の時間を短くする練習など、地味にも思えますが意外と楽しい要素です。
オーディションにはなぐることが推奨されない流行等もありますが、これについて触れると長くなるので割愛します。「シャニマス 危険地帯」でググれば出てくるのでググってみてください。
またファン数を集めることでファン活という遊び方もできます。単に好きなキャラで歌姫周回を行いファン数を集めるだけです。中には400億人も集める人も存在します。ちなみに私は地球の人口の半分ほどしか集めていません。ファン活は手軽に推しへの愛(?W)を表現できる方法として知られています。私にはよくわからないけど。
プロデュースイベントのアイドル強化週間では「エレぇベスト」というオーディションがシーズン2に追加され、シーズン2の時点で10万人を超えることができます。このことからオーディション名にちなんで強化週間は山期間とよばれます。
また○○ボックスのイベントでは歌姫周回を行いかつWING優勝をすることでたくさんのポイントを得られます。スタミナ回復に必要なソーダやプロデュース用アイテム、マニーなどがたくさん手に入るのでボックスイベントが来た時にはこの周回を行うと良いです。ちなみに歌姫周回を2,3回やるだけでカード完凸できます。

4.グレフェス

この中で最も手軽に始められるのがグレフェスです。グレフェスは要所を抑えるだけである程度まではすぐに成長することができます。ゲームをしているとき最も楽しい時間は自分の成長をかんじている時だと思うのでシャニマスのゲームに触りたいなと思っている人がいればまずはグレフェスを触ってみることをお勧めします。グレフェスはできる限り審査員から星を集めて星が多ければ勝ち、みたいなゲームです。
星がもらえる条件は
それぞれの審査員のゲージの3割、6割、9割をとる
それぞれの審査員に累計で最も大きなダメージ(?)を出す
それぞれの審査員のラストアピールを取る
となっています。おそらく、適当にやっているとグレード4あたりで止まってしまうと思います。
グレフェスの編成を組むうえで大事なのは
・基本的にユニットをそろえること
・基本的にVo,Da,Viのうちの一つに色をそろえること
・基本的にセンターのキャラの親愛度はMAXであること
です。基本的にと書いてあるのは例外が存在するためですが、ここでは触れないでおきます。
これを守るだけでワンステップ上のグレードに上がれると思います。もし行き詰っている人やこれからやるよって人がいたらこれを守って組んでみると良いと思います。
育成にオススメなのはGRADです。ある程度理解した立ち回りをしないといけないかつ、難しいシナリオですが、アビリティを取ることで強力なアイドルを育成することができます。ここでもアイドル強化週間のイベント中には通常時よりも有利に動くことができるので強化週間中の育成をオススメします。期間外と比べて大きな差ではないので待つ必要はありません。具体的な立ち回りはyoutubeなどに解説動画があるのでそれを参考にしてください。


5.評価値


画像1

聞いたことがない人が大半だと思います。評価値というのはグレフェス等で使うフェスユニットの総合数値を現しています。ホーム画面のこの部分に表示される数字のことです。
マウスで2分くらいで書きました。この部分の数値を増やすというのが評価値育成です。この数値を増やして現状SS星3まであげることができます(これより上があるかどうかは定かではない)。
この育成はファン感謝祭で行います。また、ほとんどの場合アイドル強化週間で行う育成です。そして編成には恒常アイドルの4凸をたくさん使用するためなかなか手が付かないものでもあります。この育成を行う意味は名刺がかっこよくなることです。つまりやっても特に何かあるわけではありません。しかしこの育成結構面白いです。感覚的にはウマ娘の評価値みたいな感じです(こっちなら伝わりそう)。私は手持ちが微妙に足りなくてまだSS星1までしか作っていませんがじきに星3を目指していこうと思います。

6.まとめ

ここまでであげたようにシャニマスにはいくつかの遊び方があります。どうしてもソシャゲなのでカードプール等が要求されますが、年に何度もある無料10連等を駆使したり、デイリーやウィークリー、またTrueEndの報酬で石を集めてカードさえ手に入れればたくさんのことができるゲームです。一回のプレイに時間がかかったりする難点もありますが、私としてはかなり面白いと感じているので、もしよかったらゲームの方もプレイしてみてください。
すべて書くときりがなくてだいぶ割愛しているのでなにか質問あったらツイッターかなんかにDM
ください。エアプだけどちょっとくらいは役に立つかもしれません。
@climaxisland


ex.クリパについて

クリパ両日現地で参加しました。めちゃくちゃ楽しかったことは覚えているけど何も詳しいことを覚えていないので何も書けません。拝啓やばかったです。私としては音楽部分が多いイベントが好きなのですが、これはこれでいいな、と思いました。規制退場抜け出そうとしてごめん反省したよ斑鳩ルカに期待
また現地でのオタクとの交流も楽しかったです。私は3.5Pカップでプラチナをとったのですが、その時にできたつながりでたくさんの人とエンカしてプロショ(名刺をお互いに表示してとること)できました。もしこの駄文を読んでゲームやってみたいなと感じたらゲームをして、たくさんのつながりを得るのもいとをかし。4thも行くのでよろしくお願いしますチケットください新CDは通販でも売ってくれ。

長文で駄文だったと思いますがここまで見てくれてありがとうございました。またいつかどこかで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?