UHM / めど

こんばんは、千葉大学アイドルマスター研究会の会員のめどです。色々書く前に、軽く自己紹介しておきます!15歳57ヶ月、大学2年生、雛菜と双子らしいです!担当アイドルは中野有香・牙崎漣・市川雛菜です。現在シャニのモチベがほとんどです!プリコネとゾンビのオタクもしてます!

 軽く目次です。
1.【♡LOG】市川雛菜
2.【TRICK☆☆☆】市川雛菜
3.「L@YERED WING 07」リリイベ!
4.ゾンビランドサガ ライブレポート

雛菜とかノクチルのことを色々書けていけたらなと思っています!言葉を並べるのが下手くそなのと、語彙力が無いです、ご容赦ください!!

1.【♡LOG】市川雛菜

 今年(2021年)の2月に記念すべき雛菜の2枚目のpSSRが登場しました。ガシャ演出がシャニの中でも5本指に入るくらい可愛かったですよね。確か180連で完凸までいって流石に雛菜を愛してしまった。

 「こんなにかわいいんだもん すきになっちゃうよね~」

きっと雛菜はユアクマちゃんに向けて言っているんでしょうが、あなたの方が可愛いですしすきになっちゃうよ、自己分析足りてないんじゃないですか??()。ツインテール、えぐい!!3rdライブでの岡咲美保さんめちゃくちゃ可愛かったですね!!

1.1. CAM:P
雛菜の事務所紹介の生配信から始まる訳ですが、何というかコミュの中に登場するオタクのコメントが凄い現実的でニチャつきました。ファンからのリクエストに応えて雛菜が自分で考えて行った企画だそうで、応援してくれているファンに応えてあげたいという『アイドル』としての行動力(小糸ちゃんとは違ったベクトルで)がノクチルの中でもずば抜けているなと改めて分からせられましたね。。
自分が拾いたいコメントを瞬時に見極める視野の良さや判断の良さなんかも凄く目立ちました(2回目のノクチルのイベントコミュ『海へ出るつもりじゃなかったし』でも目立ちましたね)。特に皆さんが印象に残ったのは、

「言いたいことが言えてやりたいことができるのとおんなじくらい 言いたくないことを言わなくてよくてやりたいことをやらなくていいのも、大事でしょ?」

という、なんかいろんな人にいろんな意味でダメージを与えてそうな発言だと思います。これを当たり前のことように考えているのも雛菜の良いところであり、唯一無二なところだと感じました。アイドルという職種でこの考え方はなかなか通用しないものではあると思うけれど、頑張って欲しい(GRADで若干そんなところがあったかな?)。もちろん、やりたいことだけやってやりたくないことはやらない、という行動はシャニの世界でも現実でも到底許されない?ことだとは思いますが(学生で社会に出ていないのであんまり分かりませんが)、そういうことに慣れてしまうのはよくなくて、何をするときでもやっぱり根本にはそういう考え方を持っておくことが少しでもしあわせに、楽に生きるために必要なことなのかなと感じました。雛菜のこういうところが好きになって雛菜の担当をしているオタクがTwitterを見てても散見される一方で、こういうところが苦手だというようなオタクも少なからず存在するんですよね。でも、雛菜が可愛いという事実だけは否定してはいけない。

1.2.O/R
同日に被ってしまった2つの仕事の依頼についてどちらかから雛菜が即決で選ぶシーンから始まるコミュですが、シャニPがあまりにもなんというか、うん、、、過ぎて、「こいつ雛菜のことなんもわかっとらんやん!代われ!」になりかけた。雛菜本当に頭良いんだなと言うか、とにかく要領がいいなと思いました。

「いっぱい時間をかければ、ちゃんと考えたってことになるの?」

という言葉が、レポートに時間をかけた割に内容が薄すぎて何も考えれてない自分に凄く刺さりました(多分そう言うことではない)。でも確かに結果内容が薄いなら時間をかけても無駄だなって(いや、そうじゃないんだ……すまん)。

 「だから雛菜は、ちゃんと考えてないだろ~てこと?」

こう言う感じの発言をするときの眉が八の字になってる雛菜の表情凄く好きです。しっかり考えてるもんね、雛菜は。シャニP、おまえも大変だろうけど頑張れ!!

1.3.CuddleToy
 「Cuddle Toy」ってなんだろうって思って調べてみたらスペイン語で「Juguete de abrazos」という意味らしいです!抱きしめるおもちゃ(又は抱き枕)、、ユアクマ、おまえなのか?確かに両手で持ってるし。
 
 「いらっしゃいませ、ユアクマカフェにようこそ~♡」

開幕これで死んじゃった。ユアクマの仕事をしている雛菜がしあわせなように、僕も幸せです、可愛すぎ!制服可愛すぎでしょうが。オタクが自分の好きな物を認めてもらえたら嬉しいように、雛菜もそういうところあるんだなって。こう見てると雛菜って好きな物を割と「かわいい」っていう表現ばかりしているんですけど、自分も似てきたなって最近感じてます。何見ても「かわいい」以外出てこなくなったというか、でもかわいいものをかわいい、好きなものを好きと発言する事って凄く大事なことです。自分で自分に暗示かかってもっと好きになれます。雛菜から影響受けて雛菜に生かされてるんだなぁ。なにが1番影響受けてるって、甘党に拍車がかかってること。この体は、無限の雛菜で出来ていた。。。。。

「無限の幸製」つって。。。。

1.4.RedBomb!
 タイトル通り赤い物が爆発するところから始まるコミュです。

 「…怪我とかしてないか?」

 「うん~!雛菜は平気だけど……」

の「うん~!」がすっごく可愛い。雛菜ママ、ユアクマちゃんのキャラ弁作れるあたりやっぱり凄く立派な家そうですね。すっごい仲いいよね。

 「普段は爆発させたりとかしないから!」

当たり前です。自分のことだけ考えているように見えて、しっかりとファンの意見も忘れない雛菜えらい!!

1.5.project;or
 今回のカードのTRUE ENDコミュです。流石に10ヶ月くらい経ってるんで話しても大丈夫ですよね…?
 
 「でも、今日はお客さんが来る予定が無いって確認したし~ 前にプロデューサーに言われたとおりちゃんとまわりの状況を見て使ってるよ~?」
 
 「終わったらちゃんと片付けもする!」

すごいえらい!!!!本当に要領良いですよねこの子。。。

 「雛菜が、すきだな~って思ってこうやって発信したり、お仕事したりして それをこうやって受け取ったよ~って人がいて 雛菜が楽しくしあわせにやったことを見て ほんとにちゃんと誰かが楽しくなったりしてるみたいだから すごいよね」

すごい当たり前なんだけど、こういうことに自分で気づけてちゃんと言語化できるのすごい。ところで考察とか、そういうことが下手くそなのでずっと疑問なのですが、このときのシャニPの気持ちがよく分からないんです。「ああ、すごいことだよ」と言えば良いところを

 「……ああ、すごいことだよ」

という感じで話を合わせてるというか、若干違うんですよね、流石に雛菜の発言が間違っているとは考えられないし、シャニPは何を思ってるんだろう。雛菜のコミュを見ていると、ちらほらシャニPが何を思っているのか分からないところがあります。有識者の方よろしくお願いします。
 少し飛ばして、ツイスタの話

 「ここは雛菜のすきなものを載せる場所だから ……だからプロデューサーも載せたかったのに」

ふ、ふーーーん、お兄ちゃんのことは?

2.【TRICK☆☆☆】市川雛菜
 

 次は9月末に追加された記念すべき雛菜の3枚目のpSSRです。ほんとに何でも似合うなこの子。黒が似合う女性は何でも似合うらしい。スタイルの良さ。目が赤いのが凄い良いです、凄く。アイシャドウっていうんですかね、すごく大人っぽく見えます。ライブ衣装も凄く良いですよね、おへそ出しとるけんそれだけで良い。表情も良いし、、その目には何が見えてるんですか?サイドテールありがとう、髪型増やしてくれてありがとう。
一ヶ月くらい前の限定円香で石がなかったので死ぬ気で450連分貯めました。残念ながら3凸で諦めちゃったけど、石集めで他のアイドルのコミュ見る機会が増えたので良かった。
 少しホラーチックで、なんか良いガシャ演出でした。左手の人差し指に指輪がついていたのでどういう意味か調べてみたのですが、簡単に言ってしまえば

 「自分の気持ちを導く指で、ポジティブな気持ちにしてくれる」
 「自分に自信を持ちたい人、積極的に物事に取り組みたい人の背中を押す」

といった意味があるようです。雛菜、自分に自信持ってないのかな?なんというか雛菜とは正反対だなと思いました!

 あと、ついでに黒い薔薇の花言葉も調べてみたのですが、

 「貴方はあくまで私のもの」
 「決して滅びることのない愛」
 「永遠の愛」

だそう。恥ずかしがり屋な妹ですね。素直に伝えてもらって良いのに。

2.1.Perfect♡scream
 雛菜とシャニPが現場帰りにスイーツを食べているコミュです。こういう背景のお店ってモデルがどこかにあるのかな。
 この話の中で目が止まったのが雛菜のツイスタのDMに送られてきた

 「雛菜ちゃんみたいになりたい ていうか、雛菜ちゃんになりたい」

というメッセージです。女の子のファンの方なのでしょう、自分に自信がないのでしょうか。そういうファンの方に向けた「左手人差し指の指輪」かもですね、雛菜はファンを凄く大事にしているので。そういうことにしときましょう!(繋げるのが下手くそでごめんなさい、言いたいこと伝われ。)
 ファンの子のそういった気持ちを「どういうことなんだろう?」って純粋に疑問を持って組み取ろうとする雛菜好きです。

 「雛菜、誰かみたいになりたいって思わないからよくわかんないな~って思ったけど 
ずっと雛菜でいたいからその気持ちと一緒なのかな~」

 ここ、GRAD思い出しちゃって一生うなずいてた。シャニPは雛菜のプロデューサーであれることをもっと誇りに思え。

2.2.0CAL
 雛菜が一人で現場入りすることについて話すコミュです。

 「別に全然平気だよ~?雛菜、ひとりでも~」

平気だよね。一方で、割と心配するシャニP。

 「だって、前に行ったことあるスタジオだし 出たことある雑誌で、スタッフさんたちも前と一緒でしょ~?」
 「だったら大丈夫だと思うけどプロデューサーは何が心配~?」

ほんとにね。雛菜が大丈夫やいってるねん!
一人にさせてしまって悪く思っているシャニP。

 「全然悪くないけど~?プロデューサーもお仕事だし、雛菜もお仕事だし」

雛菜すぎてニチャついちゃった。雛菜とシャニPのこういうやりとりめっちゃ好き。

 「頑張ってて すっごいえらいでしょ~」

えらい!!すっっっっっっっっっっごいえらーーーーい!!!毎日頑張って、めっちゃ偉い!!!IR○AM!!!(大声)
 すごい真面目な話をすると、雛菜のこの発言に対するシャニPの

 「………………そうだな」

の溜めてる部分もよく分からないんですよね。シャニって難しい。

 「ま、雛菜はちょっとくらい太ってもかわいいから大丈夫だよ~」

うん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!全オタクが同意見!!自信持っててえらい!!!

2.3.choco”late”
 しっかりと有言実行でお仕事一人で頑張る雛菜のシーン

 「あ、あは~……」
 「はぁ~~~…… このポーズ腹筋、痛すぎる~…… 雛菜、顔大丈夫でした~? 引きつってないですか~……」

可愛いですね。一人でもお仕事できててえらい!!現場の雰囲気も掴んでいってすごい。
シャニPがあんまり嬉しくなさそうなのがちょっとよく分からない。

 「でも、なんか残念 雛菜、すっごい大変なポーズも頑張ったけど プロデューサー、見てなかったよね~……」

ここの雛菜の声がすごく悲しくて、、、、(聴いてください)シャニPなんしとるん(^^)

2.4.Fudge?
 「fudge」という言葉は、チョコレートのようなお菓子のことであり、それとは別に「でっちあげ・ごまかし」といった意味を持っているらしいです!匂うね、チョコだけに。
 雛菜がプロデューサーと待ち合わせをして――という話なんですが、雛菜がスカウトされるんですよね。雛菜のこと、知らないのか、、、、?うちの雛菜になにすんだ!

 「お仕事の時に休んでもいいように普段はちゃんと授業出てる!」

授業にちゃんと出てえらい!!!!!

 「あと、ショッピングモールの中でこの間の雑誌のCMも流れてて~ 雛菜もちょっとだけ映ってたけど全然気づかれなかったし 雛菜たち、ちょっとは知られてるかな~って思ったけどやっぱり全然有名にならないかも!」
 「……たぶんみんな、雛菜だけじゃなくて そんなに急に変わらないのかも」

やっぱり雛菜から学ぶこと多いなぁ。
声色が明るいから本当はどう感じてるのか自分にはよく分からなかったけど、
雛菜もネガティブな発言するんだなぁと感じました。自分の感情をごまかしてないことを
祈るばかりで。。。

2.5.TREAT/MENT
 はい、TRUE ENDコミュです。まだ2.3ヶ月しか経ってないので、めちゃくちゃ控えめにします。すごく自分にとっては悲しいようにも思えちゃうもので雛菜やっぱ好きだなって。途中ほんの少し涙ぐみそうになっている自分きめえ。。。ってなってました。是非ご一読ください

 「――トリックオアトリート~~~♡」

可愛い~~~~~~~~~~~~。

はい!雛菜についてはこの辺にしようと思います!市川雛菜さんのことよく知らない人は少しでも知って欲しいと思うし、すでによく知っている人でも市川雛菜さんにしかない良さを再確認していただけたら幸いです!下手くそな文章ですが、少しでも伝わったら嬉しいです。
雛菜って基本的に、思ったことをまっすぐ発言してくれるから、考察とかそういうのが苦手な自分にとってすごく考えをくみ取りやすいんです、ミスリードとかも起きにくいのかなって。それに学ぶことも多くて、もちろん他のアイドルからも学ぶ事はありますが、もっと根本的な意識の事というか、そういうのにも影響を受けちゃっているのかもしれない。あとあれです、雛菜みてると自己肯定が上手になる。

まあそうでもなくても担当はしてるんです、双子だし。
 
ここから先は戯れ言です。

3.「L@YERED WING 07」リリイベ!
 

 ノクチルのオタクをやらせていただいているので、大変恐縮ですが「L@YERED WING 07」のリリイベに現地で参加させていただきました。会場に着いてすぐ、透と樋口のオタクの多さに少し驚きました。まあそんなことはどうでも良くて、席がほんと5列目とかで花道も近くてそこに声優さん4人がいらしたので、崇めさせていただきました。。岡咲美保さんマジで可愛かった!脚すっごく細いし、肌きれいだし、可愛いし、座ってるときテーブルの下で脚をぷらぷらさせてたり、みんなばり面白いし、本当に可愛かった。。。個人的に和久井さんの将来の様子の演技がツボです、流石に面白かった。
 ライブパートでは、『僕らだけの未来の空』は前の週の283フェスで一度打撃を食らっていたので死なずにすんだのですが、『今しかない瞬間を』で岡咲美保さんの可愛すぎる歌い出し、岡咲美保さんと田嶌紗蘭さんの恋人つなぎ、終盤の決めポーズで無事殺害されてしまいました。。。なんですか、あれ。。。
 リリイベというものに行ったのが初めてだったので、ライブとは違った雰囲気とか、なんか別の特別感(距離も近いし)もあってすごく良い体験になりました!岡咲美保さんめっちゃ可愛い。。。髪型とか凄い工夫してくれて、妹の声担当してくださってありがとうございます。。ライブよりも凄く近く感じるのがリリイベのいいところですね!なんというか語彙力が足りない自分が凄く情けない。。

二度とあんなに近くで岡咲美保さん見れないんだろうな。

4.ゾンビランドサガ ライブレポート
 

 はい!この記事の本編です!
 めちゃくちゃアイマスには関係ないんですが、「ゾンビランドサガLIVE ~フランシュシュ 佐賀よ共にわいてくれ~」に10月16.17日の両日参戦させて頂きました、とても素晴らしいライブだったので現地で感じたことを綴っていければと思います!

※とても語彙力と文章の構成力が足りておらずなんとも貧弱な物となってます。現場でリアルタイムで感じていたことをそのまま文字に起こしてる感覚です。可愛いしか言ってません。

4.1.一日目
 福岡出身のオタクなので幕張メッセに来たのが初めてで、でか~などと思ってました。なんと当日の幕張ではフランシュシュの他にSKE48さんやラブライブ!さん、内田雄馬さんのライブも開催されていて、ラ!のオタクの多さにびっくりしました。
 座席がめちゃくちゃ良かったんです。A2ブロックでステージがめちゃくちゃ近かった!そんなこんなで楽しみにしながらお喋りしてたら始まりました、開幕『Revenge』から!そして『大河よ共に泣いてくれ』です。「え!衣装可愛すぎ!みんな可愛すぎ!近すぎ!」になりました。特に田中美海さんの衣装がめちゃくちゃ可愛かった、あれはやばい。そして(ライブ的な意味で)興奮が収まらないまま、MCを聴いていると(確か)田野アサミさんが「ライトをオレンジに~」と言ったのでまさか?と思ってたら、『風の強い日は嫌いか?FranChouChou cover』で、この時点で「ゴッドライブじゃん!」ですよね。分かってたことだけど、まじでめちゃくちゃ良かった…

4.2.伏兵 デスおじAとデスおじB
 途中からMCとして劇中で登場したデスおじA役のかぬか光明さんとデスおじB役の佐藤せつじさんが登場しました。ちょっとあまりにもアニメの中から飛び出てきた人過ぎて流石に面白かった。しかもあり得ないくらい話がうまいんですよね。地球上で行われているイベントすべてに呼んだほうがいいんじゃない?ってレベルで。その辺の芸人の5億倍おもろい、まじで。お二方のおかげで曲と曲の間も興奮がおさまらずに凄く楽しかった!ありがとうございました!

4.3.一日目(続き)
 次は『佐賀事変』です。あれ衣装めっちゃ良いですよね。曲自体もあり得ん良い。衣川里佳さんめちゃくちゃきれいで色気凄すぎた。安定感やばない?あと後ろのスクリーンで踊ってる喜一と伊東(エモポイント)、『50と4つの忘れ物の』の河瀬茉希さんの歌唱力、ダンディな山下洋介さんの生ギター、『命』の阿部カノンくん美しすぎ…、『リトルパラッポ』の田中美海さん可愛すぎ!、あれは人ができる技じゃない。流石に可愛すぎた。この辺から「かわいい」しかいってなかった。『目覚めRETUNER 3号ソロver.』の種田梨沙さん可愛すぎ…、めっちゃアイドル。ていう感じで立て続けに魂を削られたあとに『激昂サバイブ』ですよ、死ぬ。河瀬茉希さんまじでエグい、かっこよすぎる。田中美海さんと田野アサミさん良すぎ…でもうだめでした。
 次は『FRAGをはためかせろ!』『ヨミガエレ』『アツクナレ』『特攻DANCE ~DAWN OF THE BAD~』のメドレーです!トロッコでした!座席的にほんの少し遠くなったけど最高にライブって感じでめちゃくちゃ良かった。特に『特攻DANCE』をフルでやり始めたときは嬉しすぎたし正直一番聴きたかったので本当に良かった。田野アサミさん、マジでかっこよすぎるんですよ、婿入りしたい。このセトリ、オタクのことよく分かってる。
 で、特別ゲストの花澤香菜さん登場の『ぶっちゃけてフォーユー』『光へ』です。『ぶっちゃけてフォーユー』始まって最初は「花澤香菜さんって存在してるんだ…めっちゃ可愛い…」とか、二番の田中美海さんの「まい!」が「めっちゃかわええ…」とか思って楽しんでたんですけど、『光へ』で気づいてしまったんです。衣装がめっちゃ可愛いってことに。特に本渡楓さんがめちゃくちゃ可愛かった。もちろんみなさん可愛いんですけど。ちょっと性癖変わっちゃうんじゃない?ってレベルで刺さったんですよね。なんか違ったもん、「可愛い」の感じ方が。もうライブ後一週間経っちゃってるんですけど鮮明に覚えています。緑の学ラン?的なやつに紺のスカート(各メンバーの色のフリル付きで本渡楓さんのはピンク)、白の手袋、メンバー色のはちまき(リボン結びで本渡楓さんはピンク)です。これを黒髪ストレートの方が着てるってめちゃくちゃ可愛くないですか?マジで可愛い。流石に可愛い。「可愛い」の権化。めたくたすき。これに気づいたのが『光へ』の途中だったのが心残りでした(二日目にしっかり回収します)。いや、ほんとうにかわいいんですよ(つたわれ)。
 次は『光へ』『追い風トラベラーズ』です。衣装が凄く可愛かった(これしか言ってない)。本渡楓さんのアカペラ可愛すぎたし、『追い風トラベラーズ』の「とゅっとゅる」のところめちゃくちゃ楽しいし種田梨沙さんの声が凄く良かった。田中美海さんのソロパートめちゃくちゃ可愛いですよね、、、、ほんとに、、、。なんかもうこの辺から本渡楓さんのことしか考えられなかったんですよね、ごめんなさい。
 声優さんの最後の挨拶では、特に田野アサミさんの「ゾンビランドサガはこの後のことが何も決まってないんです。」といった言葉が印象的でした。行きましょう、武道館。一生応援してます、まじで。。。
 アンコールでは『徒花ネクロマンシー』と『夢を手に、戻れる場所もない日々を』が披露されました。Tシャツ姿みんな可愛かった!うん!『徒花ネクロマンシー』の途中で三石琴乃さんが登場したときは流石に震えたし、声出ちゃった。演出から何から何まで喜ばせようとしてくれる運営さんたち本当に好きです。本当に『伝説の山田たえ』がいました、ありがとうゾンビランドサガ。。。(このへん感情凄すぎて全部書くと凄く長くなりそうなのでこのへんで、、、)

4.4. 二日目       ***本当に読まなくていいです***
 凄く正直なことを言うと、二日目の僕は6割本渡楓さん、3割田中美海さんのことしか考えていなかったように思います(執筆時ライブから一週間経過)。
 座席は一日目から後ろに下がってBブロックの後ろの方だったのですが、トロッコがばり近くて、「かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」しかなかったです、感情が。


4.5. 本渡楓さん
本当に本渡楓さんが可愛くて可愛くて、、、こう、目をパチッ!として踊ってるのが凄く可愛くて、、、凄く可愛いんですよ!笑顔がキラキラしてて!すごくこう、、女性らしくて可愛い。。。『ぶっちゃけてフォーユー』の衣装やばくて、、、さくらとまいまいの衣装だけスカートにしてくれた人に感謝です。。眼福眼福。一日目はそれに途中で気がついてしまったので流石に本渡楓さんのことしか見てなかったです、流石に。いやもうフォント煮、、、。多分一生好きなのだと思います。BD発売されたら見てください、、ほんとに、、。買うんで機会があったら一緒に見ましょう!ね!
 トロッコが近いと本当に目が合うんだなって実感しました。絶対目合ったもん!
 映画化決定のお知らせ本当に面白かったですね、どこまでもゾンビランドサガ。。田野アサミさん、おめでとう、、ありがとう。。。次のライブはアイアンフリルと宮野さんと白竜さんと村井さん、来るんじゃない?『Nope!!!!!』拾いたいしね!
 最後の挨拶では本渡楓さんと河瀬茉希さんが涙ぐんでいる様子にもらい泣きしそうになりながら本当に感謝と『可愛い』という思いしかなかったです。『宣誓!ALIVEセンセーション』歌われてたら号泣しちゃうとこだったよ。。生きててくれてありがとうございます。。。
 素晴らしいライブでした!!!ずっと応援するばい!!ほんとに!!!!
(退場中に前にいた親御さんとお越しになられてた女の子がいたので「目覚めRETUNERおどるんだろうなあ」とふざけて話してたら、BGMで流れてた『目覚めRETUNER』にあわせて振り付け踊っててリアル原作再現目の当たりにしてびびりました。)

以上、本渡楓さんに恋をした話でした!!

P.S. 岡咲美保さんの『好きじゃないよ』という曲が世界で一番良いので聴いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?