オタク PiCNiC! in お台場

2021年10月16日千葉大学アイドルマスター研究会会員数名(一部OB含む)が集まり、お台場観光を行いました。このお台場観光の一部を会報誌全体企画として駅ごとに区分けして書いていきます。

・豊洲周辺

会員達は東京メトロ有楽町線豊洲駅11:00に集合しました。家から遠い人もいたので、無事全員集合できてよかったです。まずは駅出てすぐのところのこちら。

画像1

画像2

丁度左側の建造物が駅につながっているので、すぐに見つけられる場所にあります。シアターがある場所に一番近い出口です。

画像3

画像4

駅からシアターのモデルになった豊洲公園へ向かう途中の交差点での写真です。シアターが見える角度的にここだと思います。交通量は比較的多いので訪れる際は気を付けて。

次から豊洲公園内の写真です。

画像5

画像6

ミステリーサークルです。地面の模様の位置だけでなく、モノレールが走る角度や遊具の位置などもピッタリです。休日だったので遊具のあたりには親子連れがたくさんいました。

画像7

画像8

シアターの場所はこのあたりでしょうか。段になっている植え込みが特徴できです。現実では椅子がなかったり手すりがついていたりします。そもそもこの高さの段差があって手すりがないのは確かに怖い。

画像9

画像10

シアターの皆がよく走ったりしゃべったりしているところです。ここで「DIAMOND JOKER」のオタクの語りが始まって止まらなくなりました。「DIAMOND JOKER」が良いのはその通り。とりあえず筆者は走っときました。

豊洲公園からはオリンピックの選手村が見えます。あの一帯が今はだれも住んでないと思うとさびしいですね、一部屋くらいもらってもばれへんやろ。。。。

画像11

豊洲公園での観光を終えたのち、国際展示場方向へと向かいました。途中おなかがすいたので、豊洲市場付近でお昼ご飯を食べることにしました。豊洲市場内に飲食店はあるのですが、大学生は到底入れないような値段だったので、近くのお店で海鮮丼を買いました。弁当だと庶民的な値段になります。

画像28

画像13

以上が豊洲駅周辺の観光になります。豊洲駅周辺にはミリオンの劇場のモデルとなった場所があり、ゲーム中によく出てくるので歩き回るだけでも楽しい場所になっています。

・東京ビッグサイト周辺
豊洲市場を経由してそのままビッグサイトのほうへ向かいました。オタクはお台場よりも行ったことがある場所なのではないでしょうか。当日は何もイベントをやっていなかったので比較的すいていましたが、時間帯によっては人の流れができていて歩くのに苦労することもあるので注意が必要だったりする場所です。

画像28

ビッグサイトから東京テレポート駅の方向に向かうためには、一度橋を渡る必要があります。橋はいくつかあるのですが、その中でもアイドルマスターのオタクとしては一度は訪れておきたい橋があります。

画像15

夢の大橋です。いわゆるZエンドでプロデューサーとアイドルが最後に分かれる場所になります。初期のアイドルマスターは売れなければ引退するというある意味アイドルとしてはごく自然な終着点まで実装していたらしいですね。


つまり、売れなければアイドルを辞めざるを得ない、、、、、?

その時、ふと閃いた!このアイディアは、七草にちかとのトレーニングに生かせるかもしれない!(発作です。)

・東京テレポート駅周辺
夢の大橋を渡ってすぐ左手にはビーナスフォートがあります。今回は夜の観覧車に乗りたいため、ビーナスフォートを訪れるのは後回しになりました。
次に向かったのは海岸です。お台場は特徴的な建造物に加えて海への近さが有名ですが、オリンピック関連工事があり、砂浜へ立ち入ることはできませんでした。

画像16

左側に小さく見えるのが砂浜です。残念ながら工事の柵に阻まれて目的の砂浜も立ち入ることはできませんでした。

画像17

画像18

こちらの波止場のような場所は【曲がり角のランウェイ】で西城樹里ちゃんが座っているところになります。こちらも工事中で入れませんでした。

画像19

画像20

今回のお台場観光では時間を合わせることができませんでしたが、もし夜に海岸のほうに向かうのならば【ちょこ色×きらきらロマン】の写真も撮ることができます。(写真は筆者が後日撮影。)

続いて向かったのはダイバーシティです。ガンダム立像で有名な場所です。

画像28

画像28

ダイバーシティの中には多くのショッピング施設や飲食店などがあり、千葉大学アイドルマスター研究会一行はラウンドワンとガンダムベースで遊び、1階のフードコートで夜ご飯を食べました。
ダイバーシティ内で暗くなったら観覧車の方へ向かう予定でしたが、外に出てみたら雨が降り始めていました。ダイバーシティからビーナスフォートまではあまり離れていないので、傘をさしてぬれないようにすぐに向かいました。

画像23

画像24

画像25

画像26

ビーナスフォート内にもミリオンのモデルとなった場所があります。意外と知らない人が多いのではないでしょうか。ビーナスフォートは中世ヨーロッパの雰囲気を感じることができる施設で、ショッピングや食事を楽しむことができます。ビーナスフォートは再開発のため2022年3月27日をもって閉館してしまうので、どうしても見たいという方はすぐに行きましょう。夜遅くになると他の観光客も減るので、写真撮影がメインの方は夜に行くことをお勧めします。

依然雨は降りやまぬまま、観覧車に乗ることにしました。料金は一人1000円です。せっかくなのでシースルーゴンドラに乗ることにしました。

画像27

画像28

この観覧車は【マイ・ピュア・ロマンス】で桑山千雪さんがプロデューサーと一緒に乗った観覧車です。実際に上から見下ろすと交通量が多いので、カードのようにキラキラの写真が撮れるかもしれません。千雪さんがプロデューサーと一緒に観覧車に乗った理由を忘れてしまった読者も多いかもしれませんが、実はこの時も雨が降っており、雨宿りという名目で2人は観覧車に乗っていました。卑しか女ばい!観覧車に乗ったときにちょうど雨が降っており、降りた時は止んでいたので、意図はしていませんでしたが、今回の状況は千雪さんの状況と全く一緒になりました。
観覧車乗車後、夜遅くになったので、この時点で解散となりました。

今回紹介したお台場の観光(聖地巡礼)スポットはほんの一部です。聖地巡礼だけでなく、遊びに行くだけでも十分楽しいので、皆さんもお台場観光に出かけてみてはいかがでしょうか。当たり前のことですが、一般の人も多い土地ですので、聖地巡礼の際には周りの人の迷惑にならないようにしましょう。私から伝えたいことは1点だけ、豊洲→東京テレポート間を徒歩で移動するのはやめましょうということだけです。それではまたどこかで。


(文:Parasan 写真:Parasan、TEL)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?