見出し画像

チームOHARA🐐

皆さんこんにちは!
今回は、私たちヤギゼミ(観光心理学ゼミ)3年次が現在取り組んでいるグループプロジェクトについて紹介していきたいと思います(^^)/

私たちは今、【チームOHARA】と【ゴーヤーチャンプルー調査隊】の2つのグループに分かれ、グループプロジェクトを進めています!

私はその中のチームOHARAに所属しているので、その紹介をしていきますね〜!

チームOHARAは、
『日本の大学生が観光地に抱くイメージの分析 -心理学的手法を用いた検証- 』という論文をベースに、個人のパーソナリティがその個人が抱く観光地のイメージにどのように関係しているかを調査しています!

研究の概要としては、

*SD法という形容詞を用いて物事のイメージを7段階で数値化し、その特徴や共通点、相違点を分析する方法を用いて観光地のイメージの評定

*Big Fiveモデルに基づいた大学生ののパーソナリティ特性の測定

↑↑↑↑↑現段階はここです✊🏽

を行い、そこからまた

・観光旅行に関する態度とパーソナリティ特性の関係性
・探索的因子分析を用いた主要観光地のイメージ構造
・主要観光地間のイメージの差異
・観光地イメージとパーソナリティ特性の関係

について分析していきます!

そして、その調査結果から最終的に観光地において、どのようなプロモーション・マーケティングが有効かを考えていきたいと思っています!!

今はその調査の段階です!
そこで今大学生の方々にアンケートのご回答をお願いしています!

サンプル数200を目標に頑張っているのですが、あともう少し皆さんのご協力が必要です🥲

5分程度で終わるアンケートです!
全然直感で答えてもらって構わないので、ご協力お願いします大変喜びます🙇🏾‍♀️🙇🏾‍♀️

グループプロジェクトも後半戦に差し掛かってきました!チームOHARAちばるぞ〜!!✊🏽🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?