【韓国ワーホリ】ビザ申請・取得まで

こんにちは。
今回は韓国ワーホリビザ取得についての話をしたいと思います!

実は取得したのが入国より前の前の前…くらいの感覚のため、少し抜けているところがあるかもしれません。参考までにご覧ください。

※取得時点2024年春頃の情報です※
必ず該当する領事館のサイトにてご確認ください。

横浜領事館にてビザ申請をしました。
必要書類は⬇️

・査証申請書
・一年以上有効なパスポート・パスポートのコピー
・カラー写真(3.5×4.5・背景は白・3ヶ月以内に撮ったもの)
・往復航空券(最低3ヶ月以上)
・最低3ヶ月以上の生計を維持するための資金、30万円以上の残高証明(1ヶ月以内発行)
・旅行日程及び活動計画書
・在学証明書(休学証明書可)又は最終学校の卒業証明書(原本・3か月以内発行)
・住民票(3ヶ月以内発行)

上から説明をして行くと、、、

査証申請書
については何ヶ所か書き方が違っていたようで😳 領事館到着後、警備員の方が「‎ここはこうだよ〜」と教えて下さり修正をしました😂

パスポート
は申請書類提出と共に回収をされます⚠️
ビザ発給まで返却されないのでご注意ください。。。

カラー写真
については書かれている通りとなります。
わたしは白で撮らなきゃ行けないことを頭に置いていたはずが、白Tシャツを着てしまい慌ててカーディガンを羽織りました笑

往復航空券
はコピーを持っていきました。
私の場合、入国日は確定していましたが帰国日は確定していなかったため、予約出来るギリギリの日程の航空券を取りました。
その際、キャンセル料や変更手数料がかかるのはものすごく悔しかった(笑)ため、どちらも手数料無料があるJALで取りました。
(ANAも手数料無料の航空券があるようです!)

活動計画書
がいちばん気になっているかと思います。
こちらはたくさんの人のブログを見て参考にしました💦
横浜領事館はフォーマットはありませんでした。わたしはExcelやWordが入っているPCが無かったためiPadとiPhoneに入っているPagesを使用しました。

★記入事項については必ず!!!横浜領事館のサイトをご確認ください!!!!!!

とにかく、ワーホリビザの目的 : 韓国での観光について書きました。
最初に書いた内容に納得いかず(あまり観光に注視できていなかった気がして)前日の夜にブワーッと書き直ししました😞
(実際の中身については、載せるのを控えさせてくださいm(__)m)

卒業証明書・残高証明
は私の場合、日本語で提出で問題ありませんでした。
(事前に横浜領事館に確認しました。日本語の方が安く、早く取得できたので😂)

住民票
については取りに行き、そのまま提出

以上となります。
私が申請準備を始めるよりずっと前に領事館のサイトをみたときと、実際に提出する時にみたときでは内容が変わっているところもありました。
なので、繰り返しとなりますが必ず……必ず!!!最新情報ご確認ください。

(2024/08/29 投稿)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?