見出し画像

高輪ゲートウェイ開業に思ふ

2020年3月14日JR東日本の新駅「高輪ゲートウェイ駅」が開業しました。

なんと山手線の新駅開業は、1971年の西日暮里駅以来49年ぶりとのこと。

本来であればその開業は大きなイベントとなるはずだったのに、いまいち盛り上がりませんでした。

そうです「新型コロナウイルス」のせいです。

全くアイツは困ったやつです。

それはそうとこの「高輪ゲートウェイ」という駅名はかなり物議を醸しました。

山手線の既存の駅はすべて漢字のみなので「高輪ゲートウェイ」だけがかなり浮いています。

この違和感を失くすには、既存の駅名にカタカナを入れると良いのかな、と思いました。

ということで適当に思い付いたのを並べて行きます。

上野ズー

代々木パーク

恵比寿ガーデンプレイス

品川プリンスホテル

新橋ガード下

渋谷マルイヤング館

高田馬場早稲田大学キャンパス

そういえば高田馬場の名前ですが、「馬場」と言うぐらいだから昔は馬がいたのかな?

ちょっと気になったので調べてみました。

高田馬場の馬場というのは、流鏑馬(やぶさめ)や馬の調練・あるいは弓射(ゆみうち)など旗本たちの稽古場のことで、三代将軍家光によって作られたそうです。

へぇ、やっぱり馬がいたんですね。

昔、特技を聞かれて「流鏑馬」と答えてその場の気温が氷点下になった事を思い出しました。

あー、馬肉が食べたくなってきた!

前は焼肉屋でレバ刺やユッケが食べられたけど、もう牛肉は生では食べられないので、生で食べるなら馬だ!

肉が食べたい!

でもお店がやってない!

またアイツのせいだ!

コロナ野郎のせいだ!

すみません、取り乱しました。

こんなときは引きこもるぐらいしか出来ません。

あとは神頼み。

神龍頼み。

7つの玉を集めてお願いしよう。

「おいコロナ!おめえ、どっかいっちめえ!」

ということで引きこもるからコレを読もうかな。

ドラゴンボール コミック 全42巻セット

っていうか、スマホで「しぇんろん」と入力すると「神龍」って出る!

凄いぞドラゴンボール!!

それではそろそろこの辺で。

あ、恵比寿はガーデンプレイスじゃなくてやっぱりこっちで。

恵比寿マスカッツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?