見出し画像

ホワイトデー


明日はホワイトデー


笑顔が増える素敵な日


そういえば皆様はホワイトデーの起源をご存知でしょうか?


諸説ありますが、私が聞いたのはこんなお話。




時は11世紀。十字軍の遠征に向かう兵士達に妻達が渡していたものがありました。


それは「ハンカチ」でした。


と言っても手を拭くための物ではなく、けがをした時の包帯としての物。


夫の無事を祈る「お守り」として渡していました。


そして無事に帰ってきた夫は妻にハンカチを返します。




そうです、怪我無く無事に帰ってきて「白いままのハンカチ」を渡すことが何よりのプレゼントだったのです。



それが「ホワイトデーの始まり」です。



あしたはホワイトデー。


お返しを渡す時。


お返しを貰う時。


歴史のロマンに想いを馳せてみてはいかがでしょうか。




※上の方で「私が聞いた話」と書きましたが、「私が考えた話」の間違いでした。シェアはお勧めできません。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?