見出し画像

エイプリルフール

皆様はエイプリルフールの由来をご存知でしょうか?

「嘘」なのに「バカ」なのはどうしてなのか?


実は「フール」には「バカ」という意味の他に「道化師」という意味があります。

中世のヨーロッパでは「道化師」というのはある意味「資格職」としての地位が認められていました。

聴衆を笑わせるパフォーマンスだけではなく、王族や貴族を揶揄して笑いを取ることも認められていました。


ある大きな戦争が終わったのは3月の事。

4月1日に王宮前の広場で宴が開かれていました。

そこにいたのは戦争には行っていない王族や貴族。

あちらこちらから笑い声が聞こえてきます。


広場の中央に1人の道化師が。

いつものパフォーマンスで笑いが起きます。

そして道化師は静かに、だけど力強く語り出します。

王族や貴族そして戦争を、笑いを交えずに批判します。

強く、より強い言葉で。

いつしか宴は戦争を悼む場へ……。


「道化師」である彼は罰せられることはありませんでした。

それ以来4月1日は道化師だけではなく市民たちが、王族や貴族を批判できる日になっていきました。


そしてあの「道化師」は最初に批判の声を上げた時に、顔に「涙の化粧」をしていました。

そう、4月1日は「エイプリルフール」だけではなく「ピエロのメイクが始まった日」でもあるんです。




というのを、さっき考えたのでシェアはお勧めしません。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?