見出し画像

[新入生必見]サ員インタビュー「アンプラの魅力を教えてください‼」vol.3

こんにちは!アンプラ広報のみうです!
「アンプラの魅力」を発信するインタビュー企画「第3弾」!毎回アンプラの先輩をお招きして、アンプラの雰囲気や楽しさについてフランクに語ってもらいます!

アンプラグドのTwitterや過去の記事でも魅力を紹介していますので、興味のある方はそちらも合わせてご覧ください!
最新の投稿はこちら!↓

さて、「第3弾」となる今回は、4年生のあすかさんにインタビューしました!

~Today’s guest~
 ・あすかさん
 ・理学部化学科4年生
 ・コブクロ一筋
 ・趣味は読書、漫画、サッカーなどなど
~interviewer~
 ・みう
 ・アンプラグドの広報担当
 ・文学部行動科学コース社会学専修3年生
 ・最近楽しかったことはディズニーに行ったことです


ーーコロナ期間の過ごし方


みう(以下、み)
去年一年間コロナだったと思うんですけれども何をしていましたか?

あすかさん(以下、あ)
去年一年間か~何してたかなあ~。でもオンライン授業に向けてパソコン買ったかな。
親のやつを借りて使ってたから、新しく自分のパソコン買って。
あとは、マイクラとマウスを買ってもらって、マイクラやってた (笑)


なるほど (笑)対面の授業とかはありましたか?


去年は実験で週1回くらいかな、講義は全部オンラインだったし。


意外とできるんですね、オンラインで。


そうだね、結局先生が板書して話するだけだから(笑)


そしたら、新学期始まって対面は増えましたか?


化学科は4年生で授業がないから卒研だけ!
でも週5で実験してます(笑)だから、学部棟くればいつでも会えるよ(笑)


おお~!私は週2なんですけど、暇な時に行ってみますね!(笑)


ーーあんぷらに入ったきっかけ



じゃあ次にあんぷらに入ったきっかけを教えてください!


親がアコースティックギターを家に持っていて、触ったことはなかったんだけど、なんとなく「カッケーな」という憧れがあって。
あとはコブクロが本当に好きだったから、コブクロがやりたくてって感じかな。


たしかに、コブクロのイメージありますね!


あとは、学科の友達がみんな入るって言ってたから、「ああじゃあ俺も入ろうかな」っていう感じ


なんか、そこら辺は誘い合ってって感じだったんですか?


リアルな話をすると、化学科3人で見学行ったときにはるかさんに話しかけてもらって。それで「好きなアーティストいる?」って話になって、 で、盛り上がって3人で入った 。


他のギターのサークルとか見に行きました?


行ってないかなあ~。軽音系は密室だけど、あんぷらは新歓期ずっとかたらいの森でやってるから、逃げたかったら逃げられるのが良かった!(笑)


あははははは(笑)いいところですよね、最初は外で弾くのが恥ずかしいかもしれないですけど。


逆にね、恥ずかしい人もいるかもしれないけど、俺はそれが好きだったかな。
森で活動期間(夏まで)が終わったら、今度G4(総合校舎4号館)になるじゃん。そうするとギター持って来ないでトランプしている人とかいるけど、「それに混ざるまい(決意)」ってギター練習してた(笑)
今となってはトランプしかやらないけどね!そんなことないか(笑)


たしかにギター以外のことやってる人も多いですよね、それが緩い感じでいいところだとも思います。なんでもアリみたいな。


そうそう、だって何サークルか分からんもん(笑)


(笑)(笑)(笑)

ーー七夕ライブの思い出



じゃあ次、初ライブ(七夕ライブ)の思い出を教えてください!どんな経緯でユニット組んだとか、当日緊張したかとか。


えーとね~最初ユニット組んだのは、森で1年生で話してた時に「コブクロが好き」って言ったら食いついてきたやつがいて、結局それがこんどぅーだったんだけど。「じゃあ一緒に七夕やろうよっ」つって、決まったっていう感じ。


練習とかどのくらいしてましたか?


一緒に練習とかは全然してなくって、活動で1、2回くらい合わせたくらいで。
さすがにやばいってなって、前日に森で一緒に夕方くらいに集まって練習して、、、で、結局めちゃくちゃ下手くそだった。
→(そんなことないです!)


いやいや全然そんなことはないと思うんですけど


いや18で一番下手くそだった(笑)


そうだったんですね、そしたら「下手くそだった」ってしておきますね。


優しさだ(笑)


先輩とか結構見に来てくださるじゃないですか、緊張しましたか?「練習ではできてたのに」みたいな事とかってありました?


前日の練習の時点では「もう完璧や」って思ってたんだけど、本番になるとね、やっぱ人に見られてると全然体震えるし声も震えるし、、なかなか最初は怖かったね~。


そうですよね~。


でも一番前の席にげんさんとくまさんが確かいて、なんて言うんだろう、いい意味でヤジを飛ばしてくれて。それでほっとしたと言うか、なんか「失敗してもいいのかな」みたいに感じにはなった。


たしかに、失敗しても受け入れてくれる温かい雰囲気ってありますよね。先輩方が作っているくれているなーっていう。


みんながみんな経験者なわけじゃないってことは先輩たちが一番分かってるからね。
下手でもなんでもそれは当たり前だよねって。みんな当たり前だけど最初は初心者だったわけだから。そういう優しさが感じられましたね~。


あったかいですよね、本当に。


ーー練習について



さっきの話で言うとギターを始めたのって大学入ってからですよね、買ってすぐに練習してましたか?


家にはそもそも親のやつがあったから、自分で買ったやつはサ館(サークル会館のサ室)において。でも家ではそんなに弾く気起きなかったから、活動の時にもう「頑張って練習するぞ」ってしてた。
コブクロの「風」っていうコードが比較的簡単な曲を、もうずっと練習して。
それが結局七夕でやったものなんだけれども。ひたすら「この曲を俺は弾きたいんだ」っていう一心でやってたかな。


ギターツアーって5月末くらいですよね確か


そうだね、そうだと思う、もう3年前だけど。


だから、練習期間としてはそんなにあったわけじゃないですよね、2ヶ月とか?


そうだね~


でも、2ヶ月くらい練習したらある程度コードとか抑えられるようになってきましたか?


そうね、、、あの、F コード以外は(笑)


やっぱりFの壁は大きい(笑)


大きいですね。そこだけ曲が止まるっていう(笑)


Fコードを習得したのってどのくらいだったか覚えてますか?


あーいつだろうなぁ~七夕やって、大祭の頃にはさすがに弾けたかな。
なかなか高い壁でしたね。


そうですね、難しいですもんね。Fコードは本当に練習あるのみって感じで、初心者にとってはいちばんの大きな壁だと思います。


ーー学部や他サークルとの両立について 



じゃあ次の質問行きます、学部や他のサークルとの両立はどうしてましたか?


他のサークルについては両立できなかったですね(笑)
活動の曜日が被っちゃってて。サッカーも別に好きってわけじゃなかったから、運動部と文化部一個ずつ入っとこうかなみたいな感じでサッカー入ったけど、全然アンプラの方が楽しくて。


なるほど、学部の方はどうでしたか?


学部との両立はどうかな~(化学科の)他の3人と比べたら俺が一番平均的な成績とってたかな(笑)結局ギターの練習は活動の時しかしてなかったから、そのせいで学部の勉強がおろそかになるって事はなかったかな。


活動の時に集中して弾くって感じで両立してたわけですね。


そうだね~。


実験の曜日とかとはかぶってなかったんですか?


実験はかぶってないかな~。でも新歓期は月水金だったから、水曜日は多分あんまり出れてなかったけど月金は割と出れてた気がする。


ーーアンプラの魅力



じゃあ次の質問に行きたいと思います。アンプラの魅力は何だと思いますか?


これは先輩の受け売りなんだけど、アンプラってみんながみんな歌を歌うわけでもないし、みんながみんなギターを弾くわけでもないし、経験者も初心者も本当にいろんな人がいるところかな。
音楽サークルだからみんなカラオケ好きなのかなって思ったら、意外とカラオケ行きたくないっていう人もいるし、本当になんでも OK と言うか、歌も歌わないしギターも弾かない人もいて、「そんなんあり?」みたいなのも許容されるサークルだよね。


どんな人でも受け入れる心の広いサークルですよね


本当にそう。


本当に頑張ってやりたいっていう人でもいいし、そうじゃなくって歌を歌いたいってだけでもいいし、歌を歌ってる人を見たいでもいいし、色んな動機で入ってくれるといいですよね!


ーーこの記事を見てくれた人にひとこと



じゃあ最後になるんですけど、この記事を見てくれてる人に、何か一言お願いします。


これも新歓期に先輩に言われた話なんだけど、1年生・2年生、気になるサークルはとりあえずみんな入っておいて、「サ費払え」とか言われた時とかに、「本当にそのサ費を払う価値がこのサークルにあるのかどうか」っていうのを考えて、続けるのか辞めるかっていうのを選ぶのが一番いいと思う。悩んでるんだったらとりあえず入ることかな!


そうですよね、入ってみないとわかんないですからね雰囲気とかも。


「やっぱりこのサークルやめます」って言った時に止めるような人は少なくともこのサークルにはいないから。「抜けづらいのが嫌だ」とか思うかもしんないけど、本当に気楽に入っていただけたらなと。 

ーー最後に


インタビュー企画第3弾楽しんでいただけたでしょうか?
これからも更新していきますのでお楽しみに!少しでもアンプラの雰囲気を感じていただけたら嬉しいです!

この記事を読んで少しでもアンプラのことが気になった人は、公式Twitterでもアンプラについて発信していますのでぜひフォローしてくださいね!

また、現在「あんぷらうぃーく」と題しまして、普段よりも投稿に力をいれています!
先輩と交流できるイベントも企画してしていますので、要チェックです!

アンプラグドはギターが弾けない人でも、何年生からでも大歓迎です!

それではまた、次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?