見出し画像

前田裕二さん×鈴木奈々さん 対談イベント

こんにちは!今回は5月27日にカレッジワークスで行われた、SHOWROOM代表の前田裕二さんとタレントモデルの鈴木奈々さんの対談イベントについてまとめつつ感想を書かせていただきます!

まず、カレッジワークスって何?
カレッジワークスについてざっくりと説明させていただきます!
・自分のキャリアについて悩んでいるけどどうすればいいか分からない熱量ある人
・起業をするためにスキルのある学生と知り合いたい人
など、これからのキャリアを考えている人たちが集まって仲間づくりやイベント運営をする場所です!

今回のイベントのテーマは「二人で起業をするならどんなテーマを選ぶ?」でした。

イベントの内容としては、

前田さんと鈴木さんが対談をしていく中で、お互いの今までの活動から疑問や気づいた事を話し合い、魅力を見つけるという流れで進行していきました。

そして、最後に魅力を活かしあって相補的関係を築きながら起業できるテーマとして決まったのが

コンテンツ×コミュニティ」です!

ファンが多く身近にコミュニケーションを築けるオンラインサロンのようなモデルのビジネスにするそうです。ただ、前田さんと鈴木さんの二人でコンテンツを作り上げていくのではなく、鈴木さんの明るさと温かさを活かしてメンバー全員で作り上げていくモデルにするそうです!

前田さんは経営面で資金調達などを担当して、鈴木さんは集客面で人柄を活かして濃いファンを作ったり愛される存在を担当することにより、お互いの魅力を活かしつつ相補的関係を築いていくことになりました。

今回の対談を聞いて、特に印象に残ったことを3つ書かせていただきます。

「楽しい」「言葉にする」「自己分析と他己分析」の3つです。

1つ目の「楽しい」は2時間くらいの対談を聞いて終始思っていたことです。
理由としては、鈴木奈々さんの聞く姿勢が前のめりで気持ちよかったからだと思います。ずっと楽しそうに話しているのとリアクションが大きいのにそれがありのままの姿と感じることができて全く飽きることがなかったです。あと、丁寧に前田さんの話を聞いて質問をするところに母性のようなものも感じて優しさを感じました!

2つ目は「言葉にする」です。
鈴木奈々さんは、小学生の卒業文集に「私はPopteenの雑誌のモデルになる」と書いていたりずっと「Popteenのモデルになる」と決めていたそうです。

ここで自分がすごいと思ったのは「なりたい」ではなく「なる」と小さい頃から決めきっていると話していたところです。
高校を退学になるも憧れの益若つばささんの追っかけをしていてスカウトされたというのはずっと「なる」と決めて行動していたからだと思いました。

前田裕二さんは、自分の成し遂げたいことを定義し、言葉にして発信することで熱量のある仲間を集めることが得意と言っていました。

言葉にすることが得意だと共感やコンテンツを引張てこれる力に繋がり、自分の成し遂げたいことを達成する道筋が見えてくるのだと思いました。前田さんは今でも夢を発信し続けていると言っていたので自分も「言葉にすること」を大事にして活動していきます。

3つ目の「自己分析と他己分析」については改めて重要性を考えさせられました。
自分以外の自己分析と他己分析を聞くことからでもたくさんの学びを得ることができるし、一つの価値観を知ることができると感じました。

また「夢中」についてのお話も自分を知る上で大切なことだと思いました。
自分が夢を持つことで自ら夢中になれる人
夢を持てなくても夢を持っている人の中で夢中になる人
このどちらのパターンが自分に向いてるかを理解するだけでも立派な分析だし誰でも夢中になることができると感じました。自分も夢中探しをしてみようと思います!

以上がまとめと感想になります!

最後に自分が感じたカレッジワークスの魅力的コンテンツと今後の意気込みを書かせていただきます!
カレッジワークスの魅力は「人」だとお思います。
ビジコンの開催やアクセスの良い渋谷でいつでも活動できる最高の環境というのもありますが、初回から今回の3回目まで全部参加して感じたのが「人が良い!」それがずば抜けて感じます。
代表の相川さんは2回目の懇談会で入るかもわからない自分の悩みを真剣に聞いていただいたし、宮崎さんは1回目の参加からすごくラフに話しかけていただきすぐに打ち解けられるような場所になりました!

そして更にすごいと思うのが、参加者で話した人みんないい人!
初対面なのにマジでみんな真剣に話を聞いてくれるし、何かを求めてきてるから話しを聞いていてモチベーションがすごく上がります!

自分は人に話しかけるの苦手だし、集団とかにいると気持ち悪くなってしまいます。でも今のところはとても安心できる場所になりそうな気がします!
自然とそんな人が集まることが一番の魅力だと思います!

今後のカレッジワークスでの意気込みは、ビジコン一位!!

以上です!

貴重なお時間ありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?