見出し画像

上巳の日🎎🍡🌸

今日は、3月3日(浄化の日・開運日)

上巳

流れる水にわが身の厄を流す中国の風習と、人形(ひとがた)をわが身に代えて祓いとする日本古来の
風習が融け合って、やがて日本のならではのひな祭りが生まれました。

わが身の災厄を「ひとがた」に移して祓う上巳の節句
 3月3日は、五節句の二番目「上巳(じょうし)の節句」にあたります。中国には、この日、水辺で身体を清め、宴会を催し、災厄を祓うという風習がありました。こうした中国の節句の行事と、日本に古代から伝わる禊祓(みそぎはらい)の思想や、「人形(ひとがた)」を流す風習とが混じり合い、日本ならではの上巳の節句となりました。上巳はじょうみとも読まれ、本来は三月の最初の巳(み)の日という意味でしたが、かなり古い時代から3月3日に行われるようになりました。

 日本では上巳の節句に、人の形を草木や紙でこしらえ、それで身体をなでて自分の厄を移し、水に流して祓いとしました。この時のなでものを「人形(ひとがた)」と呼びます。この「ひとがた」が、後世のひな人形の始まりではないかと考えられています。


ご覧頂いて(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”
ありがとうございます❣️感謝です.•♬🌸

ありがとうございます✨🌈