コラム 辛口コメントのススメ

こんにちは!今日もストイック担当ちあきです ​
嫌いにならないでね。笑

ブログ書いた報告スタンプシステム始めて、
みんな使い始めてくれて嬉しいです​!

でも特に、辛口求めてる人にコメントしようと思ったとき
「私のレベルでアドバイスしてもいいのかぁ…」
って戸惑っちゃう人もいると思うんだよね。

というわけでコラム!
【辛口コメントのススメ♡】

ハウスメンバーにはぜひ辛口コメントを残すのにも挑戦してほしいです!
なぜなら、みんなにメリットがあるから!
まとめて伝えると

1.コメントもらった人の勉強になる
2.コメントした人のリライト能力が上がる
3.コメント読んだ人の視野が広がる

一つずつ説明するね!

1.コメントもらった人の勉強になる


これは想像しやすいよね ​
特に記事書いてる人はその内容に詳しいことも多いから、初心者にわかりにくくなることもある!
まっさらな目はそれだけで助けになるよ。

(私も違うサロンにいたときにワーホリ記事書いて記事投稿したら、ワーキングホリデーの略だって知らない人がいてびっくりしたことある!笑)


2.コメントした人のリライト能力が上がる


実はコメント、自分のためにもなります!
自分の記事が読まれるようになって、でももう少し検索順位上げたいとき…リライトするよね。
そのときに記事を改善する目を養っとくと、いいリライトができるはず!

たとえばいま検索10位!もう少し頑張りたい…ってとき
なんの情報を入れたらいいか考えるよね。
その練習になるよ!

3.コメント読んだ人の視野が広がる

2と関連するけど、みんな完成した記事を読むから、それを改善する過程ってなかなかみえないんだよね。
そんなとき、周りの人の辛口コメントみると、
「あ、この記事こういうところ直す余地があるんだー」
ってそれだけでも勉強になる!
だからみんなに見えるところにコメント残すのめっちゃ意味あります!!


まとめ

みんなにメリットあるからちょっとずつ辛口コメントにチャレンジしてもらえると嬉しいです ​!
記事書いた人が結局リライトするか決めるから、少々間違ったこといっても問題ないよ!​
逆に記事を書いた人はアドバイスを全部取り入れる必要はないので、自分の想定している読者さんに必要な情報は何かを取捨選択しましょう。
競合記事を見たときに、全部を取り入れるんじゃなくて読者の求める情報だけを取り入れていった方がSEO的にも強くなるからこれもまたトレーニング!

長くなったのでこのへんでー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?