見出し画像

フリーランスWebライターの1年めは私の想像を超えてきた


2019年5月1日。

開業届を出して、フリーランスへ。
無事に1年経ったのはとても嬉しいことです。自分でも、続けられるなんて思っていませんでした。

当時は全然高い理想なんてありませんでした。ワーホリから帰国して、再就職する前にヨーロッパを旅したいなぁ…なんて思っていた頃です。
ワーホリで貯めた豪ドルで旅をして、お金が尽きたら日本で働こうという気ままなプラン。

「みんながやってるから」なんて理由ではじめたライティングが稼げそうだったので、1ヶ月でも長く旅たてたらいいなと思い、ノリで開業届を出したのが1年前です。

モラトリアムライターがここまで続けてこれたことに、驚きしかありません。せっかくなので、軽く振り返ってみようと思います。

0ヶ月目:1.0円以下案件で疲弊する

画像1

開業届を出したのは5月ですが、仕事自体は4月くらいからはじめていました。当時は、文字単価0.5円〜0.7円くらいの案件こなしていたようです。

割と最初から順風満帆だと思っていたのですが、そんな事なかったみたい。笑
当時の記憶はまったく無いです。

1ヶ月め:今のクライアントさんたちに出会う

画像2

開業届を出してすぐ、クライアントさんが一気に増えています。やる気を出して提案を書いたのか、タイミングが良かったのかわかりません。

初月で出会ったクライアントさんは、いまでも3組継続しています。ここでいい出会いがなかったら、今ライターやっているのかわかりません…。

本当にクライアントさん、大事です。ここで月収20万円突破。

2〜4ヶ月め:ライターに目覚めて旅をやめる

画像3

2ヶ月目くらいから単価も上がり、1.5〜2.5円ライターへ進化。書くのが楽しくて楽しくて、ずっと仕事したいと思っていた頃ですね。

そもそも旅の資金のために軽くライターで稼ぐ予定だったのですが、仕事が楽しすぎたのでバランスを崩しました。笑

この頃ヨーロッパ滞在をはじめたんですが、移動するヒマあったら記事を書きたくて、ほとんどポーランドにいました。この頃から、旅というより「ゆるデュアルライフなノマド」に。

このへんで、会社員時代の年収を超える見込みが立ちました。

5ヶ月め:仕事を手放しまくる

画像4

ここまでとにかく仕事は取りまくっていたんですけど、ここでペースダウンします。

「ライターは使い捨て」って言い捨てるメディアで仕事をすることになって、急に疑問を持ってきたんですよね。謎のプライドです。笑

初月から継続しているクライアントさんたちは、「どうしたらいい記事になるか」を一緒に考えてくださる方たちばかりでした。構成のやり取りや、修正依頼すらも楽しくて、記事ができた瞬間毎回嬉しくて。

そんな人ばかりじゃないっていう現実をやっと知りました。笑
お金に余裕がでてきたので、収入が減っても気持ちよく仕事できる人のために仕事したい、と思い始めます。そして2社えいやっと契約を終えました。

次の仕事も決めてなかったので、向こう見ずだと思います。笑

ただ、契約やめたところは仕事が受注できず、赤字で社員を全員切ったらしいから良い選択だった!

でも同じ時期に受けるはずだった仕事も、ぶっ飛んでたみたいです。ここもたぶん乗り切れたからあんまり記憶ないです。

6ヶ月め:新しい仕事が舞い込む&ノマドとしての生き方を考える

画像5

謎のプライドで仕事を減らしたんですが、アテがないのでとにかく営業!

と思って2日目だったかな?めちゃくちゃいいタイミングで転機が訪れます。別の方からほぼ同時に2本仕事のオファー受けます。

・ディレクション

・研修生の記事添削

今までひたすらライターしかやってなったので転機です。未経験だったので片方にしようと思ったのですが、どちらもお世話になっている方からの声かけだったので選べませんでした。結局両方取りました。笑

ここで育てていただいたおかげで、今の仕事につながっています。

同じ時期に、ノマドが集まるワーキングホステルに滞在し、「ノマドとして生きる」面白さに気づきます。いろんな国のノマドが集まる場所ならば、常に刺激も受けるし宿で仕事してても誰にもひかれない。笑

ここからは、「ノマドが集まる場所」を滞在地に選ぶようになります。

7〜8ヶ月目:仕事が楽しい・研修生がかわいい

画像6

好きな人としか仕事していないから、とにかく楽しいこの頃。時差がうっとおしくなって、ちょろっと日本に帰ります。

この辺から、「ノマドだけど、仕事に応じて日本に出張すればいい」という謎の思考に。海外にすみたい気持ちと、仕事をするには日本が有利という事実のせめぎあいでした。
ほんっとうに毎日働くのが楽しかった!!

そしてこの頃から、「人のために働く」のが楽しくなってきます。もともとライターで職人のように仕事するのが好きな私。
ただ、研修生の添削を通して、見ていたみんなが大好きになり、好きな人達のために働くっていいなぁと思い始めます。

スキル的にもマインド的にも変化したので、本当に感謝。
この辺からライティング以外の仕事が5割になってきました。

9〜10ヶ月め:稼ぐマインドに再びシフト

画像7

いろんな仕事をすると、好きな人が増えるということに気づき始めます。

ライターさんとの出会いもしかり、デザイナーさんだったり、エンジニアさんだったり。自分が発注力をつければ、他分野でステキな仕事をする人にたくさん会えるんですよね。
そんな出会いのために、稼ぎたいと思うようになります。

また、お金があれば自分の好きな人にどんどん仕事をお願いできるわけで。自分の周りの人を幸せにするためには、まず自分が稼がなきゃ!って思考に変わってきます。

この頃から、月100万円稼ぐのが目標に。(現在未達)
2年目にお預けです。

みんなが働きやすくて安定して収入を得られる環境を整えたいな、とずっと思っています。

11ヶ月目:なんかうまく行かずに急ブレーキ

画像8

ちょうど案件が入れ替わった時期で、めちゃくちゃ歯車が噛み合わなくなりました。

・ライティングしたいのに、時間が作れない

・要領悪くてうまくできてない自分にイライラする

うまくできていないことだけはよくわかってたので、めちゃくちゃイヤでした。笑

せっかく頂いた仕事、全部100%でやりきりたいのにそうならない自分が腹立たしかったですね…。
つらいな、ってたぶんはじめて思ったころ……!それでもやめたいとは思わなかったので、きっとやっぱり好きな仕事なんだろうな…。

12ヶ月目:謎の体調不良だけど元気です

そして先月、4月。謎の体調不良で稼働できない時期があり、もどかしかったです。でも後半でやっとバランスも取れてきて、気持ちよく1年記念日をむかえられました!

自分で書く仕事を多少なりとも残したいっていうのが希望だったんですが、4月の仕事の3割はライティングでした。これにも満足です!

来年はどうなってるかすごく楽しみな初年度でした

画像9

ライターはじめたときは、そもそも今みたいな働き方があることすらよくわかっていませんでした。なので、今の仕事は完全に想定外です。

そして、ライターって孤独なんだろうなと思っていたのでそちらも想定外。こんなに人と関わる仕事をしているなんて、想像もしていませんでした…。

出来ることを増やす瞬間ってキツイですが、その後見える景色が変わってくるのでやっぱり頑張りたいなぁと思います。

1年めの私と一緒に仕事してくださった皆様、ありがとうございました!仕事で関わったすべての人に育てていただいたなと思います。
特にお仕事いただいた方々…。これからもアウトプットで返せるようにがんばります!

2年め終わったときに、今の自分がしらないような仕事ができてたらいいな…!

というわけでブレーキかけずにがんばります!いぇい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?