【2020年の抱負!】まずは2019年を振り返って

2020年も始まりましたね。
今年は地に足をつけて目標達成していきたいなと思う次第です。昨年を振り返りつつ、目標を立てていこうと思います。

2019年は順調すぎた

ライフスタイルが変わった一年。自分で言うのもなんですが、うまく行き過ぎたのでちょっと怖いくらいです。

ワーホリで安定していたツアー会社勤務を投げ捨て、世界中で働けるノマドになりました。場所に縛られないことが、こんなにもしあわせだとは思わなかったですね。
向き不向きはあるとおもいますが、私は「移住」より、「ノマド」という生き方があっていることをしれたのも今年です。

フリーランスとしてデビューしたのが5月。一年で月収50万円を少し超えるくらいまで来ました。
これはひとえに、人に恵まれたから。

だからこそ2020年が怖い

このラッキーは続かないと思っています。流れに乗っている限り、そこに成長はなくて、自分の過去のスキルや経験を切り売りしているから。

いつか地に落ちるリスクがあることに常に怯えています。でも、それって健全な感情で。
惰性で生きずに、もっと計画的にスキルを身に着けないと行けないなと思っています。

会社員ならば部署異動だったり新プロジェクトだったり、挑戦するチャンスは降ってくるんですよね。でもフリーランスは自分で掴み取らないとひたすら現状維持。

だからこそ、自分で成長しないといけないしそうであるべきだと思っています。

恐れというのはすごくまっとうな感情で、それに対して自分の行動で打破することこそが今必要なことなんだろうと思っています。

2020年なにをしたいか

少し話は変わりますが、目標をたてるにあたって自分が大切なものを洗い出すのって重要。それ以外は失ってもいいんです。そうやって絞り込んだモノを守るほうが、生き方がシャープになるから。

私の希望はこんなところ。

・海外で生活していたい
・必要なときにすぐに日本に戻れる身軽さがほしい
・この生活を永続的に続けられる自己確信がほしい
・好きな人とだけ仕事していたい
・ノマドしたい人を手助けしたい

ノマドは最高です。日本も好きだけど、やっぱり海外のゆるい感じが大好き。
自分の常識がまったく通じなくて驚いたり、イライラしたりするところも含めて。もっともっと経験したいことがあります。

一方で、親の不調とか仕事を対面で打ち合わせしたいとか、日本に戻りたいタイミングも少なくありません。そんなときに、スッと帰れる身軽さは持ち合わせたい。
オーストラリアで永住権を諦めた理由はここです。仕事によって居場所を縛られたくなくて。それは、日本であろうが海外であろうが変わりません。

ただただ身軽でいたい。

そんでもって仕事は楽しみたいっていうね。
2019年は、好きな人とばかり仕事をしていたので、嫌な思いをすることがなくて。楽しいなーと思っていたら結果が出て、しあわせでした。

これは継続したいところ。そして、すきな人にはどんどんお仕事振れる力もほしい。

さらに、私も贅沢になってきたので、これから海外に出たい人を応援したいなと思います。DMやらこないだやった一日バーテンダーとかで、まだまだノマド興味ある人いっぱいいるなと気付かされます。

ただ、ハードル高いよね。お金、語学、今の仕事や交友関係。そういうの全部クリアするの難しいのはわかるんです。そんな人になにか出来たらすごくいい。

2020年じゃあなにする?

自分の理想を叶えるには、こんなところを頑張らないといけないね。

・ノマドしながら月収100万円
・毎月テーマを決めて勉強
・ノマドライフを発信

「お金がなくてもしあわせに暮らせる」と信じているんだけど、今年は金額にこだわろうと思います。いつでも不安なく日本に帰ってこれるように。

さらに、お金があればもっと好きな人たち抱え込んで仕事できるので。自分がお金を稼げば、結果自分の周りの人を守れる強さになるということに最近気づきました。

今のやり方ではまず届かないので、稼ぎ方を変えていかないといけないですね。いくつか作戦はあるので、ちゃんと試してみます。
去年は実務に追われていたので、1日のタイムスケジュールに新チャレンジの時間を組み込みます。

そして、インプットを意識的に増やします。勉強しないと現状維持にしかならないので。今月はFP取るよ!

後はもう一度情報発信していきます。週1記事くらいのペースになるかと思いますが、ノマドについてゆっくり発信します。去年ヤルヤルいってて出来なかったので、ちゃんとやろう。

2019年はノリで生きていきすぎたので、戦略立ててしっかりやろうと思います。今年もよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?