これからフランス語を勉強される方へ。

4月ですね。
いま世間は大変なことになっていますが、これから大学でフランス語を専攻または第二として勉強される方がたくさんいらっしゃると思います。

英語を勉強してて、初めてフランス語ってなるとちょっと敷居が高い気がしますよね。
(フランスめちゃ好きだからわくわくって方はそんなことないと思います笑)

そんな僕も、大学生になってフランス語を始めました。

アルファベットは同じなのに、読み方・発音が全然違う言語に大きく戸惑いました。
会話の授業なんて、めちゃめちゃゆっくり話してくれるのに、わからないし、思ってることを言葉にできないもどかしさを感じてました。

そんな時、僕のフランス語への感情を変えてくれたのが、友達と先輩と「星の王子さま」という本でした。

知らない文法や見たことない単語で内容すらわからない本に当たる。この体験がもっと話したい。もっと理解したいという感情を湧き立たせました。

大学を卒業して数年経つけど、まだ冒頭3行は暗記しています。
Lorsque j’avais six ans, j’ai vu une fois...

これがなんで言えるんだろうって考えると、やっぱり一緒に勉強したからなんだろうなと。

先輩の「ここまで暗記してみよう」「頭の中で単語が浮かぶくらい言って書いて」という応援。

そして、家で勉強してわからないところを質問できる・ともに友達と考えることができる時間。それがフランス語への楽しみを増やしたんだろうなぁと思います。

これからフランス語を勉強される方。

同期と勉強するのはもちろんのこと、先輩と仲良くなる時間を絶対に設けてください。
その人は絶対あなたの力になるし、財産になります。

言語には、人を繋ぐ力がある
ということを忘れないで。

最後に僕の好きなフランス語を。

**Je vais faire de mon mieux. **
がんばる

という意味です。
この言葉の思い出はまた今度。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?