見出し画像

キング祭り:『デビュー50周年記念! スティーヴン・キングを50倍愉しむ本』文春e-Books

今年がスティーブン・キングのデビュー50周年だということで、昨年くらいからキング作品を読んでいる。最初に買ったのはどれだったか、と思い、履歴をみてみた。

最初は、これ。『デビュー50周年記念! スティーヴン・キングを50倍愉しむ本 』文春e-Books。 2023/6/2に購入している。文藝春秋電子書籍編集部の編集で、なんと無料。太っ腹である。キングは多作な作家で、どこから読み始めたらいいかわからない! ホラーは苦手だけど、エモいのを読みたい! など、キング本の翻訳者である白石朗さんと担当編集者さんが、キング作品について熱く語り、読者をキング・ワールドに導いてくれるガイドブックだ。なんと無料。とりあえず、ぽちってみて、ぱらぱらと眺めてみることをお薦めする。

さて、この本の魅力について、ちょっと説明しよう。

まず、わたしのお気に入りは、白石さんと担当編集さんの対談。キング作品を隅から隅まで知り尽くしたふたりならでは。確かにキング作品を読み進めていくと、作品にでてくる人や場所が繋がっていて、実におもしろい。たとえば、『シャイニング』に出てきた町が、『ミザリー』でも出てきたり。とりあえず対談だけ読んでもおもしろいので、ぜひみなさんもキング・ワールドに足を踏み入れてほしい。

次にわたしが重宝しているのは、キング作品のマトリックス。エモい、リアル、怖い、幻想と怪奇にわかれていて、それぞれの作品がどんな内容なのかがわかる。『スタンド・バイ・ミー』はリアルでエモい。『ミザリー』はリアルで怖い。『シャイニング』は怖くて、幻想と怪奇などだ。

あと、収録されている短編もいい。キングの短編が無料で読めるだけでも、このガイドブックはダウンロードする価値がある。その名も、『ローリー』。わたし自身は、これまでキング作品は映画で観ることが多く、原作をあまり手にとってこなかったのだけど、この短編を読んで、キング祭りが始まってしまった。わたしがここのところひとりでやっているキング祭りについては、また別の機会に紹介したい。短編なのですぐに読み終わるのだけど、最後は「ぎゃーっっっ! にぃぃーげぇぇーてぇぇーーーーっっ!」と叫んでしまうこと必至。読みたくなった?笑

異能機関』の1章の抜粋も入っているのだけど、思い出してきた。この後に『異能機関』をぽちって読み始めて、そのまま他の作品を数珠つなぎのように読み始めてしまったのだった。売り方がうまい。この『異能機関』については、10月14日にイベントがあるので、未読の人は参加するといいかも? 1ヶ月の見逃し配信(11月14日まで)つきだって。ちなみにわたしはこの『異能機関』の冒頭が好き。最後は、「えぇぇぇぇぇーーーーっっ、そっち!」という感じだった。振り幅が大きいのがキング作品の魅力でもある。

翻訳家トーク 宮﨑真紀x白石朗  スパニッシュ?アメリカン? ホラーを読む  〜シュウェブリン『救出の距離』とキング『異能機関』を中心に

キング祭りをするにあたって、さて次は何を読もうかな、と本を選ぶときにマトリックス同様助かるのは、各作品の説明。マトリックスと作品説明を片手に、電書をぽちぽちして積んだら秋の夜長の準備万端。わたしは12時に寝るようにしているのだが、続きが気になってついつい夜更かししてしまうのが悩みの種だ。怖いのは苦手、という人は、エモい、怪奇と幻想に入っている作品から読むのもいいだろう。わたしは『異能機関』が読み終わったあとに、市ヶ谷のイベントに行った際に、キングの担当編集さんがキング本を会場で売っていて、薦められるがままに買って読んだのが、『11/22/63』。この作品はマトリックスでは、エモいMax! エモいのが好きな人は、ぜひ読んで!

わたしはBookmeterで読書ログをつけているのだけど、『11/22/63』の次に読んだのは、『ビリー・サマーズ』。これもエモくなかった? 最後がいい! この作品は、「S・キング50周年たっぷり試し読み 『ビリー・サマーズ』ガイドブック」というのが、やはり無料で出ているので、こっちもダウンロード推奨。

わたしはいま『IT』を読んでいるのだけど、一緒にキング祭りをする人は大歓迎。わたしがこれまでに読んだキング作品は、Bookmeterにまとめてあるので見てみてね。

次の回では、『ビリー・サマーズ』を紹介する(予定笑)。あと『IT』を読み終わったら読まないといけないなあ、と思っているのは、『コロラド・キッド 他二篇』。キング作品をあまり読んだことがない人は幸せだ、キングは多作だから、これから読める本がたくさんある、とだれかに言われたことがある(担当編集さんだった?)。本の好みにもよるかもしれないけど、わたしはいまのところ外れなし。最初は訳者読みをしていたのだけど、キングはいろいろな人が訳していて、他の翻訳者さんの作品もキング・ワールド全開でどれもおもしろい。みなさんのお薦めのキング本があったら教えてくださいね♪ 

おまけ:
まったく話は変わるのだけど、このイベントの手伝いをしているので遊びにきてね♪

よむ! きく! あそぶ!
JBBYおすすめ☆世界と日本の子どもの本

会期中の週末に、IBBYとJBBYがおすすめする子どもの本を自由に手に取って読んでいただいたり、JBBYのボランティアが、多言語の読み聞かせやゲームなど楽しい企画をご用意します。

実施予定日:
10.6[日] 19[土] 20[日] 26[土] 27[日] 11.2[土] 9[土] 10[日] 12.7[土] 8[日]

いいなと思ったら応援しよう!