見出し画像

よく生きるには

よく生きるには、
感性を豊かにすればよい。

人がよく生きるのは、簡単なことだ。
それには、感性を豊かにすればよい。

身体を通じてものごとを感じれば、
自分がどうすればよいか、
自分がどのようになればよいか、
ただちにわかる。

このように感性が豊かに機能して、
生き生きと生きる状態を、
「仁」と呼ぶ。

人間ばかりではなく、天地もまた、感性をもっている。
もし天地が、その感性を失って、「不仁」であるなら、
天地は、万物を無慈悲に扱うであろう。
しかし実際には、天地は常に仁である。

もし聖人が、その感性を失って「不仁」であるなら、
聖人は、人を無慈悲に扱うであろう。
しかし実際には、聖人は常に仁である。

※安冨歩『Tao 老子の教え あるがままに生きる』(ディスカバー21)より


身体を通じてものごとを感じる

仕事でも私生活でも
ほんとにそんな事起こるの?
ってぐらい、面白いねたを持っているまりちゃん。
アップテンポで機転がきいて。
このリズム感は無二の存在。

そんなまりちゃんとが
目を通して自分と対話する機会を持ってくれました。
視機能と全身機能(体軸や重心バランス)を見ながらつくるイノチグラス。

全ての測定が腑に落ちるって、凄くいい表現だな。

積み重ねるように表現された感想文。
そのままのせてしまおう!

ありがとう!まりちゃん。


① 測定の時の感想

まず、測定をするのに、海に囲まれた「淡路島」に行く!というのが
が最高に気分を盛り上げてくれました。

そのせいもあり、測定をする際には、日常から離れ、気持ちもすっかりリラックスできていました。
イノチグラスのコンセプト
「自分の見たい世界を生きる」
自分の目を通して本当に見たい世界や、モノ、感じたい気持ち…と向き合うなんて
ほんと素敵!

「もう少し、ほんわりと優しい世界を見たい。」
自分の固定概念や思い込みとかそういうものに縛られず、離れてみてもいいのかな・・・と
そして今まで得た知識とは違う方向で吸収したいと

測定は、普段眼科で視力検査をする際に使用するような機材もありましたが
不思議な感覚の測定機。穴をのぞくとバスの中のどこにヒトが座っているか…ちゃんと座れているのか、浮いてないか・・・とか
片目ずつが「視線を合わせるために必要な機能を使うことができているか」を測定をし、
自分自身の「両目のチームワーク」(融像)というのを確認

そして色紙(赤、青、緑、黒、黄、、)を使い、「眼にとって」=「自分自身にとって」の、「サポートカラー」の判定。
その色が”今の私”にとっての必要な色となり、その色を取り入れたレンズをとおして世界を見ることで
光の波長を調整し、体幹と感情を整えていくと…
判定の時点で、それぞれの色をもち片足で立つというだけなのに、ブレてまっすぐ立てなかったり
なにがあろうと立てたり…すごくおもしろい!

すべての測定が腑に落ち、貴重な体験となりました。

フレームもたくさんありめちゃくちゃ迷いました‥ね。

② 眼鏡を手にしての感想

”自分の見たい世界を生きる”為の「眼鏡」というコンセプト!はとても素敵
とにかく届いたときは「うれしい!」の一言!
測定時のワクワク感が形になって届いたという感覚

マスク生活が当たり前になってしまったことがあり、寒い時期の通勤時などは曇ってしまう事があるため
かけれていないのですが
車の運転やオフィスや家での作業中は必ず一緒です

オフィスの明かりの中、1日中PCを見ていますが、眩しさの軽減だけでなく
集中している間も目からの疲れが軽減されている気がしています。
普段から頭痛がよく起こり頭痛薬を飲まない日はないかと思うような日々でしたが
イノチグラスと一緒に生活をするようになり頭痛を起こさなくなっています
また、イノチグラスを手にする前よりはコンタクトの度数も2段階下げていますが、以前より却って
本が読みやすかったり、文章が素直に吸収しているように感じています

もちろん!眼鏡をかけている時は、ほんわりといらいらすることなく対処ができているように感ぢています

③ さわだちあきに応援のひとこと💕
(すみません、、、なんとか!お願い致します!)

ちあきさんにこの眼鏡と出会わせて貰って本当によかった!ありがとうございます。
普段当たり前のようにモノをみて、むしろ毎日ずーーーっと目を酷使ししているのに、
こんな風に世界をみることができるなんて!考えたこともなく

それを伝えていけるお仕事!すごく素敵なことだとですね
私も1年後? また2本目をお願いしたいと
その時はどんな世界をみたいか・・みたらいいのか?ゆっくり相談にのってくださいね


そして、いただいたお言葉をわたしの
note https://note.com/chiaki_sawada 
やFB https://www.facebook.com/mitsuzumi
で載せさせていただいても宜しいでしょうか?
④ はい!もちろん

載せさせていただく場合。性別&ご職業&だいたいの年齢を記載させていただければと思います。宜しいでしょうか?
⑤ はい!もちろん


ゴールド20 + プラチナム + シルバー10 
のカラーレンズでイノチグラス
前進GOGO!優しさと精神性をもって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?