見出し画像

どんぴしゃでレディーゴー(愛知編)

わたしが溢れだす。
ファシリテートそして対話力とは。

神戸🚗愛知
愛知🚗神戸
神戸🚅東京
東京✈神戸
神戸🚗滋賀

忘れ物した!
取りに戻ろう。
わたし「何忘れたの?」
むすめ「愛」

どんぴしゃでレディーゴー(愛知)
10月イノチグラスと共に移動した旅の記録です。



「自分がしたかったこと、出来なかった事、忘れていたけど、やっていた!」
「朝起きると、不安があった。けど、無くなっていた。」
「車の運転がこんなに楽になるなんて。今まで自分はどう目を使っていたのかに気づいた。」
「もう前の見方ではない、次の視点がある。」


画像1


自分の今を知る。
目をどう使っていたか、今まではどうだったのか。
自分はどうなりたいのか。
気付く機会である、イノチグラスとの出会い。
今を知るって出来そうでなかなか出来ない。
そんな今を掴んで、そこから溢れるわたし。


イノチグラスをつくって下さった方々の声を直接聞く機会。
手元にお届けしてからは、どのように使われているのか
どのように変化されたのかとっても知りたい。

そんなイノチグラスのユーザーさんたちとの時間を持つ。
ひとりひとりのわたしが溢れだす場をつくってくれてありがとう。
ファシリテーターは「Kokuu」meちゃん。

ファシリテーターとは:
「促進する」「容易にする」「助長する」などの意味がある。

何らかの事柄を円滑に進むよう支援する働きを「ファシリテーション」といい、そのために動く人のことを「ファシリテーター」といいます。

まさに、関わる人々の心と身体とを場の力と個の力を合わせてファシリテートし続ける人。
身体のプロフェッショナルであるmeちゃんは「Kokuu」で目の前の人の可能性を身体の動きからセッションから「促進する」「容易にする」「助長する」する人。

「Kokuu」の前には海が広がる。
決して美しいだけではない海。
夏の厳しい照りや冬の凍てつくような風と共に過ごすこと
海を見ていると今がわかるようになったと話す
meちゃんのファシリテート力を育てている。
ファシリテート力を育てているのは対話力。
目の前の人と海と家族との対話。


「Kokuu」で過ごすのはmeちゃんのパートナーである
音の人、マーシャ
アラサトの音を響かせ、ディジュを響かせ、マーシャがいる場には音が溢れる。
そしてmeちゃんの従妹のまきちゃん
まきちゃんのいなり寿司の詰め方、ふわっとしてしっかり詰まっていて、てかっと輝く表面を見ただけで、安心感を覚える。
「Kokuu」で、土台を固めるまきちゃん
そしてmeちゃんのパパ。相当なやんちゃだったらしいmeちゃんのパパ。
今は家族に囲まれて、こんな幸せな事はないと言いながらハーモニカをふく。


画像2


宮崎のイノチグラスツアーで出会った
かなちゃんも海が見える家に住んでいる。
鹿児島のだいちゃんも海のそばに住んでいる。
小豆島のれいこさんも海の見える家に住んでいる。

イノチグラスの出張で出会った人々から感じた安心感は
自然と繋がっていること。
自然と自然に繋がっている事。
自然に同調して生きている事。

自然と対話出来ると
自分との対話が出来て
人との対話が出来る。

そんなことを強く感じた今回のツアーでした。

同行したむすめはKokuuのことが大好きで
Kokuuにいるひとたちが大好きで。
帰りたくない、1人で残りたいと言い続け
車に乗って出発した後、

忘れ物した!
取りに戻ろう。
わたし「何忘れたの?」
むすめ「愛」

「Kokuu」からは
娘がヨットスクールで通った知多半島が見える。
小学校1年生で
1月や2月の真冬の海でもウィンドサーフィンの上に立ち続けた事
8月の真夏の海でもウィンドサーフィンの上に立ち続けた事
そんな原体験が、「Kokuu」のみんなと強く同調しているのでは
とひそかに思っている。


むすめのわすれ物、愛は「Kokuu」にあります。

わたしは、パーカー忘れました。
また「Kokuu」とのご縁をつなぐ心ともの。

「Kokuu」にてイベント開催されています。
@kokuu_me
マーシャのアラサトやディジュが聴けます。
@masia.insta



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?