見出し画像

10年

今日はアレクサンダーテクニークの講師養成講座体験会に行ってきた。
10年前に習っていた磯村恵子先生が亡くなって以降、
他の誰かに習いに行く気になれなかったのと人生いろいろあったので
丸々10年空いてしまった。
久しぶりの感覚。
「あぁ、グループレッスンってこんなんだったなー」と懐かしく思っていた。
今日は慣れない場所・慣れない人と話してちょっと疲れたのかもしれない。やっぱり講師養成講座、行きたいなあ。
費用と1600時間をどう捻出するのかを考えることにする。
転職がずっと頭を掠めていたけど、これじゃしばらくは無理かも。
それかもっと待遇がいい会社に転職するのか。
ヨガのインストラクター養成講座の200時間がなんかライトに思える。

昔のブログの下書きみたいなのが見つかった。
恵子先生が亡くなったのを知った時のものだと思う。
時系列がわからなくなるんだけれども、
恵子先生がご病気のため講座を休止されたのが2013年8月末。11年前。
3年習っていたようなので2010年頃から習いに行っていたようなので
14年前(!)こっわー!
人生でどん底の時期。一歩間違ったらしばらく電車止めてたかもしれない。
とってもかわいがってくれて、
大きくも小さくも見せることなく、
ありのままの自分でいいと、親にも言われたことなかった。

2014年5月に書いていたことを残しておこうと思う。
ってかやばい、10年以上前から悩んでることいまだに変わってないww
成長してないじゃん笑
恵子先生が亡くなってほどなくして、ブラック企業を退職した模様。


昨年まで3年程、アレクサンダーテクニークというメソッドを習いに行っていた。
教わっていた磯村恵子先生と出会ったときの私は
それまで持っていたものを失って、歌うことに対する意欲すら、ゼロだった。

そもそも、習いにいこうと思ったきっかけも「肩こりが治る」と、当時アメリカに留学していて
向こうでレッスンを受けていた友人から教えてもらったから。

恵子先生に初めて出会ったときから、驚きと気付きの連続で悩みも色々聞いてもらった。
自分が少しずつ変わっていくことが面白くて仕方なかった。
どれだけ自信がないときも、
「機会が与えられるのだから、どんどん歌いなさい」と言ってくれた。
「喋るの、苦手なんだけどなー。恵子先生にはいっぱい喋っちゃう」と言うと
「それが本当の千明さんなのよ」と言ってくれた。
「先生、何歳なの…?」という質問には答えてもらえなかったw

昨年8月末、体調を崩されて講座を休止すると主催者から連絡が入り、
心配でメールをしたときに
「お気持ちはしっかり受け取りました。再開するときはまた連絡するね」と返事が来て、今に至る。
その時には、再開することがないことをご自身でも分かってらっしゃったんだと思う。

正直、恵子先生以外から教わる気が起きないけど
教わったことは、ずっとこれからも活かしていこう、と思う。

レッスンが終わった後に時々ちまちまと書いていて、
掘り返したので、見つかった物を下にメモっておく。
ノート自体を捨ててしまっていたりで、かなり限定的ですが。
というか、捨てたらだめだという事がわかったよ…!

2010/12/1
また一つ、成長。
アレクサンダーテクニークのおかげ。

2010/12/15
「物を書く」時のポイントを教えてもらった。
目からウロコ!!

2011/1/19
アレクサンダーテクニークで情報を色々得た。
バランスを取ることと、「自分が選択している」ことを意識すること。
何かをやらされている訳ではない。
そう思うと、自分からやれることが増える。

2011/2/2
アレクサンダーテクニークは気付きが多いな。
空間をもっと意識して。

2011/3/2
今日は会議で言いたいことが言えた。
すごい大きな1歩だと自分では思ってる。
恵子先生にも言われた。ありのままでいいんだって。

2011/3/16
やっぱり恵子先生は凄いと思う。気付きが多い。

2011/3/30
今日は「歩き方」を教わった。
「感謝する」のが大事なんだと実感した。

2011/4/6
アレクサンダーテクニークは面白いなあ。
自信を持ちたい。自分らしく生きられるようになりたい。

2011/4/20
アレクサンダーテクニークはやっぱり面白い。
恵子先生に会うと元気になれる。ゆっくり。焦らない。

2011/5/1
今日のテーマは「人前で話す」だった。
面白い。これはすぐに役に立つと思う。

2011/10/5
「人生の出来事には力強いポジティブな意味がある」
※自分の身に起きた全てのことについて、
自分がどんな意味を与えているかに注意する。
今日の収穫は「等身大の自分」。一生、歌っていく。

2011/11/2
「望み」と「選択」
・迷いをなくしたい。
・好きなことに自信を持って、ブレたり
・本当は好きじゃないのかも、と思うのをやめたい。
・罪悪感を感じるのをやめたい。
└→できるだけ、ポジティブな内容に言い換える。
自分自身への期待を持つ。
 →そのために自分に対して何ができるのか。

2011/11/16
自分の恐れに向かい合う。
感情が設けた制限を意志の力で乗り越えることができる。
今のいい感じの波に乗りなさい、とのこと。自分の思うように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?