見出し画像

Asa festoon, Asaさんのライブ行ってきた

朝5時(前)起き人間は、夜更かしできない体になってしまっているけれど
超ひさしぶりに夜のライブに行ってきた。
偶然、ライブハウスのサイト見てたら名前が出ていて驚いた。
Asaさん(Asa festoon)の歌に樽栄さんのピアノなら行くっきゃないじゃん!ということで予約。
Indigo Jam Unitもライブ行ったなあ…。

Asaさんは大学生の頃のバイト先の先輩に教えてもらい、
何枚かCDを借りたりして名前は知っていた。
その数年後、大学を卒業してから入った会社の別部署のSさんと、なぜか音楽の話になったときに
「ツレが歌やってて、Asa festoonっていうんだけど…」と話出して
「えー!!すごーー!!Asaさん!!知ってますよ!!」って言ったら
なんとCDにサインしてくださったものをSさんから頂いたという…。
そのあと、一緒にライブにも行ったなあ。
キューバで録音されたこのアルバムの1曲目「Vacances」がめっちゃ良くてだな…。
電車の一番後ろの車両に乗って、どんどん景色が遠ざかっていく感。
電車通勤の時はひたすらに聴いてた。

決してパワープレイな歌い方でも声でもないんだけど
儚さの中に力強さがあるのは変わらずで
アンコールはこの「Vacances」で嬉しかったー!
サブスクに登録してないCD持ってきてると言われると買うしかない😂
そして、サインも直接貰って昔と今とが繋がった。
16年。
ほーんといろんなことがあったよねーと思う。

なんか16年のいろんなことや、16年前当時のことに思いを馳せながら
サウダージな気持ちで明日も5時に起きる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?