見出し画像

Buying is Supporting

世の中の色々なものの値上がりは止まる所を知らないわけだけれども。
それでもやっぱり自分の好きなものや良いと思ったものにお金を払いたいなとつくづく思う。
だからこそ、とも言えるのかもしれないけど。

冷静になって色々考えてみると、SNS広告やPR(特にインスタ?)が
結構無駄にお金を使ってしまいがちなきっかけになっている気がする。
また、身の程は弁えているのでそんなに高価なものは買わないんだけれども
「新しい化粧品」だとかでちょこちょこ買ってしまったりしていた。
でもぼんやりと「いいものを買いたいよね」と思うと、
広告やPRを見て無駄に買うことが減ったような気がする。

一時期、ひたすらにUNIQLOばかり着ていたことがあって
それも理由があったのだけれども、SNS広告を見かけては買っていた時期があった。
っていうか、服を考えるのが心底面倒だったのですよ…!
でも「本当に好きで買っているのか?」と自分に問うと、実際のところはそうでもなかったりする。
服にこだわりを持つことにどこか抵抗があったのかもしれない。
でも「SOUSOUの服、日本製で生地いいし可愛いよなあ」と思ってうっかり買っちゃうと意識を変えていこうと思いたくなる。
なのでUNIQLOを全く買わないわけではないけれど
「ヒートテックエアリズム&仕事着」という定義にしてみた。

ヨガの講座で「買うということはサポートすること」と言われた。
確かにそうだなと思う。
ただ、100%それに基づいて買い物をするってなかなかに難しい。
そりゃ、全てをオーガニックだったり無農薬だったり天然素材で揃えられたらいいけれど
残念なことに、なかなかそうはいかない。

なんか特殊?な体型をしているからか、
ファッションに諦めを感じているところがあるのだけれども
(流行の服はまあ似合わない)
好きと思えるものを身につけて、好きと思える自分になれたらいいよね、と思う。100%は無理でも。
というわけで、今ぼちぼちと断捨離中。
その時は「いい!」と思って買ったものも色褪せてくる。
また、使わなくなってしまった化粧品も断捨離せねば。
(このあたりも書きたいネタがある)
買った時は「より良い自分」がそこにいるはず、と思って買うんだけどなかなか難しいね。
既に理想とするより良い自分なら買うか?みたいな視点のほうがいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?