見出し画像

千明と徹の珍獣日記 〜わたしたち の おしごと〜

【過去記事転載💐2019年12月23日】

 
とっても久しぶりに
徹くんと出逢った。
 
 
6月に
アトピーの根本治療を
スタートさせて以来
2回目の再会。
 
 
12月22日
冬至の日に行われた
作家 ひすいこたろうさんの
イベントの
撮影のお仕事を
ご一緒したからだ。
 
(この流れも
 本当に嬉しいものだったから
 また書きたいな)
 
 
 
わたしと徹くんは
滅多に、会わない。
 
 
どんなタイミングで
再会するかというと
だいたい、お仕事のときだ。
 
 
 
徹くんがムービー
わたしが写真。
 
 
Youtubeホーリックの徹くんは
信じられないくらい
長い時間を
Youtubeに費やしている。
1日14時間見るなんて
ザラだ。笑
 
 
出逢ったときは
毎月携帯代が
5万円ちかく
(収入がないのに。笑)
 
そのお金を
どうゲットするか
試行錯誤
綱渡りをし続けていた。
 
 
そんな徹くんを見たり
携帯代のお支払いの
お手伝いをしたりして
途中
 
 
「携帯代高すぎ!!
 Wi-Fiあるところで見ろや!」
 
 
と何度もブチ切れた。笑
 
 
でもある日思った
 
 
「徹くんのYoutube好きは
 財産だし
 才能だよなぁ
 普通そんなに見れないもんな。
 わたし
 徹くんのつくった
 作品を見てみたいな」
 
 
そうしてわたしは
臨時収入で
新しいカメラ本体を買い
今まで使っていたものを
徹くんに貸すことにした。
 
 
「徹くんのつくるムービーは
 人の心を動かすと思う!
 いろんな景色を
 切り取ってみてほしいな」
 
 
いきなりの
プロ向け機材の数々。笑
まったくの初心者、徹くん。
手探りで
自分だけの感覚で
カメラを使い
遊び始めた。
 
 
徹くんは人が大好きなんだけど
人との関わりの中で
カメラ、というツールを使う
『あそび』を生み出していった。
 
 
 
そうこうして
気づけば いま
ムービーが
お仕事のひとつになっている。
 
 
世間に公表していないものが
多いんだけど
(ただ単にアウトプットが
 間に合ってないという。笑)
 
ほんとうにいい作品を
たくさん作ってくれているのです。
 
 
その作品に
心を打たれ
涙をいちばん流しているのは
わたしかもしれない。笑
 
 
愛情が
体温が
やさしさが
徹くんだけの視点が
そこにはある。
 
 
それが世界に見えるカタチで
あらわれてくることの尊さは
うまく言葉にはできない。
 
そこは
もはや
作品がすべて
 
なんだと思う。
 
 
 
***
 
 
 
仕事を通して
再会することは
とても
うれしい。
 
 
頼んでくれた方がいるから
うまれるものがある。
 
 
同じ現場にいて
同じ景色を見ているのに
わたしたちの
写真とムービーは
まったく違う良さを
持ち合う。
 
 
それに触れるたびに
徹くんの奥底にある
優しさや感性に触れる。
知らなかった彼を
知れる。
 
撮影を依頼してくれた方の
わたしが知らなかった
美しさを知る。
 
 
徹くんと再会するたびに
あたらしい作品が生まれる歓び
 
あたらしい素敵な人と
繋がれる歓び
 
 
そして
その人たちに
喜んでいただける
歓び
 
 
わたしたちは
とっても贅沢な関係なんだと思う。 
 
 
 
いつも撮影前夜に集結し
プチ打ち合わせをして
「明日早いから寝よう!」
と早々に切り上げて爆睡し
 
撮影で本気を出し
 
仕事への向き合い方で
プチバトルをし(笑)
 
終わった後
おいしいものを食べて
気を失うように爆睡し
(ロマンチックさはない。笑)
 
早々(笑)
サヨナラをする。
 
 
そして離れて
しばらくたってから
完成した作品を
見せ合って
感動して
 
 
「ここが最高によかった!!!」
「これはもうちょっとこんな感じだと好き」
 
など伝え合う。
 
 
 
こんな関係性だからこそ
次に逢うときは
 
 
ひとり ひとりの
時間を過ごして
成長したとき。
 
そして
あたらしい
なにかを
生み出すとき。
 
だれかに
なにかを
プレゼントできるとき
 
 
そんな新鮮さが
いつもある。
 
 
 
***
 
 
 
イベント
結婚式
選挙
お仕事
ご家族の記念
クラファン
旅企画
マタニティペイント
 
 
いろんな仕事を
ともに、してきた。
 
 
そのたびに
共通の
あたらしい
好きな人ができる。
 
 
(今回でいうと
 ひすいこたろうさんや
 ひすいラボの方々💓)
 
 
しあわせ、だよねぇ。
 
 
 
わたしたちを
再会させてくれる方は
(ご依頼してくださる方)
ほんとうに
神様だとかんじるのです💐
 
 
ありがとうございます☺️
 
 
 
徹くんとの
おしごとシリーズブログも
めっちゃ書きたいわ。。。
感動したこと
教えてもらったことが
山盛り😂
 
 
ひとまず
千明オススメの
徹ムービーを貼り付けて
今回の文章の
むすび、といたします。

***

▶︎徹くんの日常シリーズ 種子島編

マジで泣いた😭
37分があっという間。
佐渡ヶ島で6年ほど?続いた
無料で家を借り
無料で家を解放し
近所の人の農業・漁業などを
みんなでお手伝いする活動。
 
そのお家がついに
終わりを迎えることになった。
 
 
そこで思いついたのが
家主さんの住む
種子島(鹿児島県)に
佐渡(新潟県)で取れたお米を
直接、サプライズで
お届けするということ。笑
 
種子島の美しすぎる風景
そして未来の農業の話
人の美しさ
 
なんかもう
言葉にできない。
 
最高の日々を過ごしているのね
あなたは。。。
 
 
 
▶︎Hyper Kamiokande / お寿司食べたい'19 (MV)

徹くんたちが組んでいた
3人組ユニットの曲&MV
佐渡の景色が気持ちいい。。
曲のリズムもめっちゃすき💓
 
 
▶︎1分動画 お仕事を頑張るお父さんにも、お父さんを待つ女の子にも、娘をめいっぱい育むお母さんにも感動。。。【七五三】

わたしの大好きなご家族の
七五三撮影をともにしたときの作品📸
このタイトルに
我々の感性と全てが詰まっていますな。。
 
 
▶︎風と土ウェディング short film

短くまとまってて
すごい。
大好きな友人の
街ぐるみ結婚式 in 公園を
一緒に撮影した時のもの。

▶︎CHAPA WON THE PLANET タイ編予告Ver.

涙なしには語れない
伝説の企画
ちゃぱうぉんざぷらねっと第1作目の
予告ムービー。
 
クラファンで旅をするという企画もの。
本編もめっちゃおもろいから
興味ある人はぜひ見てみてほしい💓
これも数々の涙ぐましい
エピソードブログ書きたいわ。笑

▶︎1分選挙ムービー うちこしさくらさん

2019年 新潟県参議院選の時のもの。
これも本当に
感動したエピソードがあるから
また書きたいな✏️
 
 
 
てか
ほんっと
最近のムービー
パワーアップしまくってるから
やったお仕事のムービー
アップしてほしいわ
徹くん!!!笑
 
 
わたしがみたいから。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?