"天使の前頭葉"ツアーにつきまして。


発表の通り天使の前頭葉ツアーが再延期になりました。

まずは楽しみにしてくれていた皆様にはほんとに申し訳ないです。いくらこんな不安定な時代だからといってもわざわざ予定をあけてくれてた人達もいる中こんな近々の報告になってしまったことをお詫びしたいです。

説明させていただきますとライブハウスには現在ガイドラインというものがありまして入れていいお客様の人数が制限されております。具体的には箱にもよりますが1/3あるいわ1/4以下のキャパシティになっております。このツアーは既に先行販売を終えており延期を発表した時に希望者に対して払い戻しをさせていただきましたが嬉しいことに想像してた数をはるかに下回りすべての箇所が一般発売をしたら完売するなぁって感じの状況でした。

それ故に現状のガイドラインのキャパシティでライブを行うことは不可能でした。

このガイドラインというのは強制ではなくてあくまで"目安"みたいなものらしく"別にもっと人を入れてもいいけど万が一のことがあったら責任はバンド側が負ってね"というなんともマヌケなものでした。

それを受けてスタッフ達と協議した結果"現状の日本の状況を見ながら考えませんか?"というのが結論でした。こんなにファンの子を振り回してまでもツアーをしなければいけないのか、いっそ中止にして落ち着いた頃にまたツアーをやればいいのではないか、という意見も出ました。

しかしライブをするいうのはライブハウスだけではなく各地のイベンターの皆様やPAをやってくれている会社、照明をやってくれている会社、もちろん所属事務所も含めてたくさんの人達の協力や信用のもと成り立っているもので簡単に中止にするというのはなかなか厳しいというのが現実です。

もちろん優先すべきはお金を払って遊びに来てくれるファンの人達の安全です。


正直ぼくの考えではこの時代で生きていくにあたって"リスク0"というのはナンセンスだと思っていて、いろんなリスクを背負いながら最大限安全の努力をするべきだと思っています。様々な意見はありますがね。

しかしいくらリスクを負いながらやるといってもあくまでライブはエンターテイメントであって楽しむものであり楽しくなかったら意味がないのです。

皆様もご存知の通り現在日本ではコロナへの不安がまた高まってきてる状況です。

この状況下で正直ぼくはライブを楽しめる気がしません。

それを踏まえて出した答えが再延期です。中止ではなく再延期です。何年経とうが意地でも天使の前頭葉ツアーはやるつもりです。もはや伝説のツアーにしてやりますよ。約束です。

だから待っててください。

あといくつの季節を通り過ぎれば会えるのかわからないけど必ず会えます。生きてれば。


楽しくないニュースばかりにも疲れるし
知らないふりもできないし
様々な人達の正義も理解できるし
それでも許せないこともたくさんあるし
そんなことを考えるとお風呂で溺れそうになるし

なんて忙しい世界なのでしょう。

でも全ては命あってこそということが大前提です。命ある限りなんとでもなります。


昔大嫌いな言葉だった"NEVER GIVE UP"

今は毎日唱えてます。すぐ諦めてきた人生。一つくらいは死ぬまで諦めたくないのです。

やりますよ。DEZERT。期待しててください。

改めて、ツアーが再延期になりチケットをお持ちの方、楽しみにしてくれてた方に対してはほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。またすげえ楽しいことするんで許しておくれ。

変わりにといったらなんですが近々楽しい発表ができればとスタッフ、メンバーとゴニョゴニョしております。

そして実現するかわかりませんがここだけの話2020年11月23日に渋谷公会堂を押さえてあります。まだ絶対できるとは言えないからオフィシャルでのアナウンスはまだしません。ここだけの話ですよ。

なんかオフィシャルでは一瞬情報が出たとの噂ですが(笑)知らないふりでいきましょう。シラナイフリタイセツ

ですから皆様、密かに手帳の11月23日の予定のところに"DEZERT "と小さく書いていただけると嬉しいです。小さくていいんでね。ふふ

もしオフィシャルからアナウンスがあったらあたかも初めて知ったみたいに"DEZERT初めての渋公じゃん!"って盛大にSNSで盛り上がっていただければ嬉しいです。あくまで知らないふりでお願いしますね。ふふ


願わくばどんな形であれ今年中に1度でいいから皆様とお会いしたい所存でございます。

最後になりますがこんな情勢の中インフラを支えてくれている方々、医療関係者の方々、バンドを応援してくれる方々へ、ほんとにありがとうございます。

...すごい。ありがとうございますが心の底から言えるようなりました。ありがとう音楽。君のおかげだよ。

でわ。