見出し画像

機材紹介①〜レスポール編〜

Twitterの方で何本か紹介させていただきましたがTwitterだと文字制限があり楽器様を説明するには文字数があまりにも足りないので改めてこちらのほうで紹介させていただきます。

まずはこちら

以前Twitterにも紹介したギブソンレスポールスタンダード。通称"ドMくん"。

これを買ったのはたしか2016年?か2017年くらい。まだまだ歴史が浅いギターです。なんかギブソンのレスポールが欲しい〜ってなって、とりあえずリーズナブルなギブソンレスポールを買ったもののとあるライブで真っ二つになってしまい、いっそのことちょっといいやつ買おうってなって試奏せずに買いました。

ちなみにその時ぶっ壊れたやつはこちら

これは修理するより買ったほうが安いと言われ今はどこかの海で眠っています。アーメン

基本的に持ってる楽器はほぼすべて試奏せずに買っています。だいたいインスピレーションです(かっこいい)

服もそうですが試着したら買わなくちゃいけない精神が爆発しちゃうので試着せずに買っちゃいます。店員さんに話しかけられる恐怖症です。"話しかけなくていいです証明書"なるものがあるなら首にぶら下げたいです。

それはそうと、このギターの特徴はピックアップを改造してあって

あ、ピックアップてのはこの赤で囲っている部分

このピックアップによってギターはだいぶ音が変わります。

それをEMGというのに改造してあります。

EMGは簡単にいうと"チョー歪む"って感じです。ちょっと違うけどわかりやすくいうとそんな感じ。ギター始めたてでギュンギュン歪んでる音出したいならEMGを搭載したギターがおすすめです。

レスポールでEMGてあんまり見かけないけどわりと有りだと思ってます。

まぁ、なんかギターに詳しい感じで話してますが全く詳しくないです。まぁ見た目気に入ったやつでいいんですよ。ギターってどれもかっこいいし。

そんなこんなで、しばらくライブでも使ってたけどなんか似合ってないなぁって思っててメンバーに"似合ってないよね?"って聞いたら"似合ってないかもね"と言われて発狂したのを思い出しました。

そして、たしか「千秋を救うツアー2」のファイナルかなんかで投げたらこれも折れちゃった気がします。

レスポールはすぐ折れるので大事にしましょう。

それで修理に出してもらって知らぬ間に気付いたらみーちゃんことMiyakoくんが勝手にライブで使ってたってのがみーちゃんがこのギターを使ってたストーリーになります。美しきストーリーだ。さすがサイコパス。

うちのバンドは結構"メンバーの機材はみんなの機材"というジャイアニズム主義なのでよくこういうことが起きます。

それで、度重なる会合により締結した和親条約により今年晴れて私に返還されました。代わりにみーちゃんは水色のレスポールを買ったとさ。

ちなみにこのギターはレコーディングでも結構重宝されていてアルバム"black hole"でもかなりの曲でこのギターが使われた気がします。

そんなこんなで再び手元に戻ってきたレスポール。死ぬまで大切に弾いて行こうと思います。

またいつかライブでも使えたらいいなぁって思ってます。その時は似合ってなくても許してあげてください。

でわ。