見出し画像

auの通信障害とりあえず復旧したんですねー


読売新聞大阪本社版2022年7月6日朝刊29面広告より

auの障害、とりあえず全面復旧したんですねー

auトップページ(このnote記事執筆時点)(https://www.au.com/)
※アイキャッチ画像も同じ

とりあえず、良かった良かった。

障害情報:2022年7月2日 | au携帯電話 (7月5日 16時15分現在)au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について (http://news.kddi.com/important/news/important_202207051022.html?_ga=2.191768746.1866793436.1657075752-1761620998.1657075752)

ネットワークを含めたIT・ICTは、
止まることもあるし、遅くなることもあります。

止まるのは、けしからん!って意見もわかりますし、
今回は、長時間、影響が出過ぎたと思います。

一方で、通常時、これだけ多くの利用者がいるシステムを、一定レベルで維持しているすばらしさを、改めて見直すべきだとも思います。

ゴールキーパーと一緒で、失点した時に批判するだけではなく、普段の地味なセーブを評価してあげることも必要だと思います。

今回、社長の会見や、障害状況の報告など、他社が見習うべき点もあったと思います。

KDDIでは障害発生以降、おおむね1時間に1回、状況を知らせていました。

KDDIお知らせ一覧(このnote執筆時点)(http://news.kddi.com/important/news/index.html)

システム障害ウォッチャーとして
詳細の原因と、再発防止など、見守りたいと思いますw

#au #KDDI #通信障害 #システムトラブル #システム障害 #障害報告 #社長会見

励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/