見出し画像

ん?「マイナポータルに新しいお知らせが届きました」って?メールが届きました。ん?国税庁から?

「マイナポータルに新しいお知らせが届きました」って?メールが届きました。



こんなメールが届きました

画像1

なに?なに??なにー???

税金関係かなぁ?なーんか、やーね

マイナンバーカード読み込ませなあかんから、めんどくさいし・・・

でも、放置しててもいいことは何一つないので、確認しました。

画像2

来てる来てる。

てか、マイナポータルにメッセージ来ること知らなかった。しかも、それがメールで届くのも知らなかったw

メッセージを確認する。

画像3

件名:【税務署からのお知らせ】e-Taxに関するお知らせのマイナポータルへの通知開始について

内容:e-Taxとマイナポータルの連携により、確定申告等についてのお知らせをe-Tax のメッセージボックスに格納した時に、マイナポータルのお知らせにも通知することができるようになりました。

○もっと便利に
マイナポータルの「もっとつながる」機能によりe-Taxとつながることで、e-Taxで申告書・申請書を送信した時の受信通知や還付金処理状況などが格納された旨もマイナポータルのお知らせに通知することができるようになりますので、この機会に是非ご利用ください。
「もっとつながる」機能の設定方法は、関連ページに記載している「設定方法へ」のリンクをクリックし、ご確認ください。

差出人:国税庁



へー!便利なんかな?いちいち、e-Tax 確認しなくてもいいってことね。

ん?もしかして、e-Taxにも何か届いてるのかな?

あー、e-Tax にログインするときも、マイナンバーカードが必要・・・しかも、マイナポータルアプリ経由で...めんどくさい

確認すると、きてた。

画像4

なるほどね。

さっそく、「もっとつながる」でつなげてみる

マイナポータルのサービス一覧を見ると、こんな感じ。

画像5

「もっとつながる」ありました!クリックすると、「つながっているウェブサイト」「つながっていないウェブサイト」がありました。

もちろん、何もやってないので、「つながっているウェブサイト」には「つながっているウェブサイトはありません。」との表示。

そらそうだ。

画像6

「つながっていないウェブサイト」の公的機関に、「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」がありました!

「つなぎ方がわからない方はこちら」ってあるので、念のために確認しておく。

画像7

なるほど。

で、実際に、つなげてみました。

具体的な手順は、改めてまとめます。

[まとめたら、ここに、リンクを載せまーす。]

マイナポータルとe-Taxがつながりました!

画像8

便利になりそうな気はするけど、確定申告の時と、納税の時くらいしか恩恵受けないかも?そもそも受けれる恩恵あるのかな?w

いろんな意見があるのは承知してますが、マイナンバーカードをもっともっと活用して、手続き関係の負担が軽くなるように、デジタル化進めて欲しいものです。

そして、公平な徴税を、もっともっと推進して欲しいと思います!

マイナポータルと「つなげる」意味

マイナポータルとつなぐってことは、つまり、IDとパスワードでのログインではなく、マイナンバーカードを介したログインができるようになるってことなんですよね?

e-Taxのように、高セキュリティを担保したいウェブサービスに活用するにはいいですね。

僕的には、指紋認証もつなげて欲しいですね。

マイナポータルにログインすると、メールが来るようにしておくと、意図しないログインを検知することができるので、さらに安全性が高まります!

…メールが増えるけどw
ま、自分自身でどぐインした場合は、消せばいいだけですしね。

画像13

マイナポータルと「つなげられる」ウェブサイト

2021年5月21日時点で、e-Tax以外にも、次のウェブサイトが、マイナポータルとつなぐことができるようです。

公的機関
・ねんきんネット(日本年金機構)
 →スマホ未対応?!どうゆこと?w
・総務省 電波利用 電子申請・届け出システムLite
 →多分、僕は使わない…

画像9

その他のウェブサイト
・MyPost(日本郵便)
・e-私書箱(野村総合研究所)

画像10

いろんなサービスをマイナポータルとつなぐことができるようになるといいですね!

#マイナポータル #eTAX #国税庁

励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/