見出し画像

miletと夜会やnightかい!ミザワビ当日の収録FM802「Poppin’FLAG!!!」20220607(深夜)放送

アイキャッチ画像:FM802「Poppin’FLAG!!!」番組Diary(https://funky802.com/poppin/article)より

4回目の「miletと夜会やnightかい!」(みれいとやかいやないかい)

めっちゃ盛り上がってるのに…
4回目の出演やのに…
番組略称間違ってるのはご愛嬌w

収録はミザワビ2022開催日!

番組は録音でしたが、収録はミザワビ当日2022/05/28、miletちゃんステージ終了後みたいです

2枚目の写真に、miletちゃんも登場しています\(^o^)/

「Poppin’FLAG!!!」DJ坂東さえかさんアカウントより
(https://www.instagram.com/p/CebOl4mpDGe/)

802を聴きだして、もうかなりになるし、今までも、ミザワビ応募したことがあるけど、僕は今回、初めて現地でミザワビを楽しみました\(^o^)/

miletちゃんとDJ坂東さえかさん(ばんちゃん)は仲良し!

ばんちゃんは、miletさんのMusicFreaks最終回に、起き入りのバンT着て見守りに来てました

仲良しのDJさんですねー

「miletやでー」(関西弁風)で登場

流ちょうな関西弁風の「miletやでー」で登場
手もついてたらしい

今回で4回目の「miletと夜会やnightかい!」

ばんちゃんだけでなく、miletちゃんが言う「夜会やnightかい!」もこなれてきた感じがします

「大好きこれー」ゆうてました

しかも、今回は「野外やないかい!」とばんちゃんが言うと、
「上手いやないかい!」と、miletちゃんも負けずに、かぶせて答えてました

気持ちよかったですぅー!

ミザワビ当日は、晴!暑かった!
でも、miletちゃんの時には、風が吹いてて、涼しかった!

ステージ上のmiletちゃんは、歌ってて気持ちよかったですぅー!とのこと

ほんと気持ちよさそうに歌ってました!!!

これまでも、いろんなFESに出演経験があるmiletちゃんですが、テントとか、屋内のステージの経験が多く、今回のように、ガン!と開いた野外ののステージ経験は多くなかったし

久しぶりに気持ち良い気候の中で歌うことができて、気持ちよく歌えた!

万博公園で歌うのは2回目っていうのもあって、うれしかった

万博公園で歌うのは2回目!前回は2020年10月開催「OSAKA GENKi PARK」

1回目は、2020年10月開催「OSAKA GENKi PARK」ですね

ライブならでは!Hey!Ho!

ばんちゃんいわく「ライブならではのHey!Ho!がmiletちゃんのライブって感じがする」

せっかくなんで音源と違うことしたいと思うし、
その時のテンションで正直に歌うのも、ライブの楽しさ!
って、miletちゃんはコメントしていました

後日ですが、こんなことをツイートしてました

ば)普段からむき出しのmiletをラジオで見せてくれていますけれど
み)そうっすね

ば)しかも、野外って、むき出し感がすごい感じがしました
み)周りから野生児と思われてて、結構あってると思う。ふふふ」

ば)前世は?
み)マウンテンゴリラw

最新作「Walkin' In My Lane」について

ば)どのタイミングで曲を作って、レコーディングをして、撮影しているの

み)自分でもわかんないんです。これいつ出すやつだっけ?て思いながらやってます

ハイスピードな割に、いろんなタイプの曲を作らせてもらっていて、ずっと楽しい!

制作はずっと楽しい。行き詰ったりもない。

ば)ジャケットやMVの雰囲気で、すごく今まで以上に自然体な感じがする。メロディーもノリ?もmiletちゃんの感じがする

み)わかります!って、私が作ってるのであれですけどw
セッションで作って、その場のノリとか、正直な気持ちとかが出てて、歌うことができている

その場のノリで歌ってると、のちのちが大変
その場のノリで、アドレナリンが出て、楽しいー楽しいー、歌っちゃおー歌っちゃおー、って歌ってしまうと、

今回の曲みたいに、何で?もっとブレスの場所作らなかったんだろう、とか思う

歌ってて結構大変!
ライブは工夫して歌ってる

ば)doin doin~とか、めっちゃ気持ちいい
1回聞いたら、もうそこ待ちみたいになる

み)あはは、グルービーな?

ば)そうゆうところが、miletちゃんがもともと持っているグルーブと言うか、凄く自然な感じがして、聴いててめちゃナチュラルな気がして大好き!

み)うれしいです!
カジュアルな曲なんで、気合入れて聴く曲でもないし、日常生活の一場面で、一緒に聴いてもらえる曲だなと思います

「孤独と仲良く」

ば)前回出演時に貰った言葉で大事にしているのが「孤独と仲良く」
これお守りにしてます!

今回の曲の中でも「一人ぼっち同士逆らってこうぜどうせ」
ってこのパンチライン!

み)w

ば)miletちゃんの言葉だなー、って思いました

み)ありがとうございます

誰かといるときこそ、一人ぼっちを実感したりすることってあるじゃないですか?誰かと会って、うわー楽しかった!って家に帰って、ふと一人になった時に、いつもより孤独を感じるとか

そうじゃなくても、自分は一人の人間だし

例えば、誰かパートナーがいたとしても、一緒にいて二人で一つだ!って思う瞬間と、その人も一人、私も一人、二つの人生がある感じがするんですよね。

その人との人生と、私一人の人生って。

家族を見て、お母さんをみて、物心つくまでは「お母さん」としか見えなかったけど、歳を重ねていくと、あ、お母さんも人間なんだ!って、一人の人生を歩んでいる人間なんだって、思い始めて見方が変わった

そうゆうとこも含めて、みんな一人ぼっちなんだな、家族も誰でも、どんなに近くても、って思った

どうせ自分の人生歩んでいくなら、夢もあるなら、
時間だったり、不安だったり、いろんなものに逆らって、チャレンジしちゃったら、いいんじゃない?って、

どうせ!

って、気持ちは軽く、でも心は強く

そうゆう思いをこめた歌詞です

ば)すごく素敵なエピソード!めっちゃリアルだなっと思った

み)曲とはずれるけど、より感謝!ありがとうって思いますよね
あなたの人生なのに、私の人生に、こんなにパワーを注いでくれて
って

マイクの前に立って歌い出すと、色々出てきちゃう

ば)こうゆう出来事とか、日々感じることとか、菓子とかメッセージに落とし込まれてると思うんだけど、行き詰りもなく、あふれてる、届けたいってパワーは、ライブとかしてると、より増す感じはあるの?

み)曲作るためのネタ帳があるわけでもなく、記憶にストックしてるわけでもないけど、制作の時にマイクの前に立って始めると、いろいろ出てきちゃうので、自然と何かたまっているんだろうなー

うれしさも、フラストレーションも、いろいろたまるし
それを全部、デトックスみたいに、音楽にできるから

そこが自分の好きなところだと思うんです

ば)ほんと、良い性格だなーって思う
ほんと大好き!

み)あはは
わたしも、ばんちゃん大好きよ

新曲「always you」発売が決定!

つい先日、最新作「Walkin' In My Lane」が発売されたとこなのに、新曲「always you」が発売予定です!

8/9予定の映画「TANG」の主題歌になってます

自分の物語に落とし込めるのはなんで?

ば)作品ありきで、曲を書くがあるけれど、自分の物語に落とし込めるのはなんでなんだろう?

み)なんでなんだろう?
共感するポイントを探すってのが一番大きいのかな?

自分の曲を作るときは、こうゆう主題歌じゃなくっても、自分の中で映像を描いて、それに曲を作る、サントラを作るような感覚で曲を作るようなことが多かったりする

脚本や原作を読むと、自然と浮かぶムービーに合う曲を書いてて、普段自分がやっている作業と変わらない

けど、もっと濃くなる
言葉が、明確に、脚本や台本にあるし、
ポスターとかでも、伝えたいメインテーマとか、一言に込められている想いとかを探って、曲に結び付けてる

曲に入れられるパーツを、いろんなところから引っ張って来て曲にするような感じ

凄くやりやすいです

ば)もともと、映画のいろんなカルチャー好きだし、自分自身のオリジナル解釈があるじゃない?そうゆうのが広がるんだろうなー

み)実は、「TANG」もう観させていただいたんですけど、自分の曲流れながら、泣いちゃう

私の解釈以上に、この曲が、この作品としっかり合致して溶け込んでくれてるんだなーっていうのと、制作の皆さんに愛してもらった曲なんだなーって言うのが分かって

嬉しさと感動で、涙があふれちゃいました

本当に素敵な映画なので!
大人も子供も楽しめるような映画になってました

可愛いんですよ!TANGが!!

って、以前も、曲作りについての話を聞いたことがありましたが、より具体的に聞けました!

いろんなところから、歌詞の要素を集めてたり、映像を思い浮かべたり、英が好きで、映画を学んだmiletさんだからこそ、できる技なのかもしれないと感じました。

サマソニ出演!大好きなKula Shakerと…

前回出演時に、影響を受けたアーティストとして、Kula Shakerを挙げていたそうで、

Kula Shakerが大好きなmiletちゃんは、
気合入れるときに、Kula Shaker爆音でかけてたり

MusicFreaksで、Kula ShakerのTシャツ着てきたり

ラジオでしゃべったり

そんなに大好きなKula Shakerが来日するので、同じ空気吸いたいと願っていたら…

なんと!な、な、なんと!!!

サマソニで同じ日の同じステージで出演することに!しかも、東京も大阪も!

同じ日に、同じ空気を吸えることは、確定!
あとは、実際に会えますように!

ファンの一人として祈ってます!!!

いやー!どうしよーーー!

み)いやー!どうしよーーー!同じ日、同じステージーーーーー!!!

ば)もう、milet命日だねって、自分で思うくらい?

み)思う!
どうしよう、出待ちしようかな
どうしようどうしよう

ば)絶対会えちゃうよ

み)絶対会えるかな?
会えたら逃げちゃうかもしれない

ば)miletちゃんの音楽を聴いているリスナーも、ルーツをきっとこの日は、何か感じ取れたりとか、思いのこもったセットリストになったりだとか、いつもと違うmiletちゃんを見れると思ったら、めっちゃ楽しみ!

み)無駄に緊張しちゃうかも
この近くにどこかに、Kula Shakerがいるんだって思ったら
ステージでKula Shaker歌ってるかもしんない

クリスピアンの吐いた空気を吸って帰ります!

最新作2曲目「Love When I Cry」について

ば)2曲目と3曲目は、海外サウンドと言うか、現行の洋楽をすごくナチュラルに取り入れてて、これをできちゃうのがmiletちゃんだなって感じる

み)うれしい
染みついているものかも

ば)ミッドナイトなのでピッタリ

み)確かにこの時間帯(26時台)にちょうどいい!
なんか深夜に溶け込むようなサウンドと、深く落ちていくような歌なので
わー、うれしい

コーナー中に放送された曲

Before the Dawn(FM802 MEET THE WORLD BEAT 2022 ライブ音源)
Walkin' In My Lane
Love When I Cry

Before the Dawnのミザワビライブ音源、めっちゃ良かった!!!
この曲は、ライブ映えする!

FM802「Poppin’FLAG!!!」公式ページ

FM802「Poppin’FLAG!!!」公式アーカイブ(radiko)

※radikoアーカイブ(放送終了後、1週間視聴可能)
※放送エリア内:タイムフリーで
※放送エリア外:エリアフリー(月額有料会員登録が必要)で、聴けます。

milet公式ページ

#milet #milet_wiml #milet_WalkinInMyLane
#fm802 #ポピプラ #坂東さえか #PoppinFLAG

励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/