見出し画像

雲仙温泉に「新たな地獄」誕生!?「地獄に名前を」!?30年前の6/3には…

アイキャッチ画像:photoACより「長崎雲仙地獄巡り温泉の湯気」
photoACすごいですねー!「雲仙温泉」って検索すると、この画像を含め、様々な地獄写真が出てきました。

雲仙温泉に「新たな地獄」誕生!?「地獄に名前を」!?

先日、こんな記事を目にしました

https://news.yahoo.co.jp/articles/2d3305d367d170a76cd50dd614babc988780c911

「新たな地獄、誕生」!?

「地獄に名前を」!?

雲仙温泉の地獄めぐりに、新しい地獄が生まれたので、名前(愛称)を募集するとのことです!

いやー、「新たな地獄、誕生」って、インパクトありますね!

動画もあって、センスとテンポが良いです!

新たな地獄の名前募集は2021/6/4まで!

地理的には清七地獄の一部だそうですが、今回募集した愛称を積極的に使うことになるそうです。

雲仙温泉の新しい地獄の名前の募集は、2021年6月4日まで!

選ばれた人には、雲仙宿泊補助券3万円がプレゼントされるとのことです。

僕も、少し考えて、思いついたら、応募してみよっかな

https://www.unzen-portal.jp/topics/naming/

中学の修学旅行で雲仙温泉地獄めぐりにも!

そう言えば、中学の修学旅行で、雲仙温泉の地獄めぐりにも行ったなー!と思い出しました。

僕は、奈良県内の公立中学校を卒業していて、修学旅行は長崎でした。小学校は広島。いわゆる平和学習の一環ですね。

長崎の平和公園を含む市内観光、福岡の太宰府天満宮などにも寄りました。

宿泊したのが、雲仙温泉で、地獄めぐりもしたこと、思い出しました。

卒gy棟アルバムを見ると、ありましたありました\(^o^)/

画像1

一部を切り取りましたが、グラバー邸?浦上天主堂?のほか、雲仙温泉の地獄の写真を見つけることができました。

画像2

僕自身のアルバムにもありました!

廊下に写真が張り出されて、番号を書いて購入するあのやつです。

なつかしーなー。最近の子供は、そんなことしないんでしょうねw

雲仙と言えば・・・30年前の今日6/3に…

修学旅行に行ったのは中三の1991年です。何月か忘れましたが、半そでを着ていると言うことは、7月頃だったんでしょうか?

修学旅行に行く直前に、雲仙普賢岳で噴火が起こり、大火砕流で多くの犠牲が出たことを覚えています。

1991年6月3日、30年前の今日やったんですね。

卒業アルバムの巻末に、中学3年間に起こった主なニュースが載ってました。

画像3

雲仙温泉は、雲仙普賢岳の裏側で、直接の影響はなかったものの、火山活動が活発なので、地獄も活発だと、バスガイドさんが言っていたような記憶が残っています。

東海道新幹線100系?

直接関係ないですが、卒業アルバムを見ていると、修学旅行のページに、僕たちが利用した東海道新幹線の写真もありました。

画像4

あれ?団ごっぱなの0系じゃない!?これは100系でしょうか?

この写真を見るまで、0系新幹線で博多まで行ったと思い込んでいました。

0系新幹線に乗ったのは、小学校の修学旅行だったんでしょうかね?

人間の記憶なんて、怪しいもんですね…www

#雲仙温泉 #雲仙温泉地獄めぐり #新たな地獄 #地獄めぐり #雲仙普賢岳 #東海道新幹線 #100系新幹線


励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/