見出し画像

2024/02/08ゴールの見えない目標に立ち向かう


先物上がってるダウも

風が吹けば、桶屋が儲かる

この発想を身につけるために

事象と事象の関連性を身につけたい

それも一見なにも関係ないように思えるような


発想をできるようになりたい


自分の頭で考えることが大事


1番信頼してこなかった自分の頭をフル活用して


自分の頭で考えられるようになる


その訓練を行う


そしてこれって、

ゴールがない

その点、資格試験の勉強は楽だった


合格というゴールがあるから

モチベーションの維持が問われる


挫折するだろうなぁ


以下、自問自答


雪が降れば、長靴や靴下が売れる。


までは、わかる


そのもう少し先を読みたい

子育て世代の街といわれてる市町村で

待機児童0を目指している町がある

保育園が増えるだろう


保育園が増えて、小学校が新しく建設されていくと


子供が増えているのだから、

子供服や、文房具屋を新設する

あるいは、塾や、公文など、習い事関連の事業や


成長に合わせた、事業介入がいける


公園が増えたり、インフラも整ってくるから

重機の会社が活躍する?

子育ての街なんて言ってるから、


環境の整備も進んでくる、やはり、重機?機械の会社は活躍するのかなぁ?


だめだな。まだまだ、未来予測しかできてない


矢印が右方向にしかいかない


例2]
人間関係が悪い職場は、教育が進まない


人間関係の悪い職場だと、人が辞めていく

人が辞めると他部署から応援を行い補強する

現状は維持できているが

維持することが精一杯で教育という

緊急ではないが重要なことに手がまわらない


うーん


未来予測のイメージはできても、これが、

全く関係のないことへの変換というのがまだまだだ


連想ゲームみたいなものの感覚を
日々のアウトプットでレベル1から150ぐらいに
あげていきたいな


ということで

点をばら撒きます


短期目標としては8月にたくさんのばら撒いた点を


線で繋がるように振り返りしたいなぁ




中国経済が年明けからやばいみたい
やばいの語彙力を強化します

アメリカの貿易にも影響を与えている



これらからなにが影響を与えるのか

全然わからないです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?