見出し画像

友達作りが苦手だった幼少期

今の私を知っている人から見ると、全くもって想像出来ないと口を揃えて皆んなが言います。笑


3人兄弟の末っ子。
人との距離感がよくわからず、人に話しかける事が出来ず、カーテンにくるまりながら、みんなの様子を伺いながら保育園生活を過ごしました。
「みんな、なにしてるんだろう?」
「みんな、何話してるんだろう?」
と、口に出せない私は心の中で、いつも考えるばかり。

口数の少ない私は、なかなか友達が出来ずに、どことなく寂しい思いをしていたのを今でも覚えています。


今、子供2人が小学校にあがっていますが、私の幼少期とは全く違って、、、。
俗に言う
どこでも生きていけるタイプの2人。
そして、私から見ても生きてく力が強い‼️
ここまで、私の小さな頃と違うのかと驚くこともあります。


又、保育園生活は一概にも楽しいっていう感覚はありませんでした。
決して根暗ではなかったですが、何となく人と関わる事を苦手としてたのかなって、今となって思います。

皆様のお子様や、皆様自身の幼少期はいかがですか?


性格は置かれている環境で変わる
出会う人で変わっていく

最近そう認識しています。


今小さなお子様のちょっとした言動や成長で色々と不安になられている方がいらっしゃったら。。。

必ず良い方向にいく。そして、信じて一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

この先が分からないからこそ不安な時もあるかもしれませんが、分からないからこそ、素敵な未来がすぐそこに待っているかもしれません。


少しでも皆様の支えとなりますように🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?